1 : 2026/06/23(火) 01:40:22.30 ID:qGAs+wju0
「着メロを自分で作っていた」2000年代に一世を風靡 それぞれの思い出を刻んできたガラケーの終了を惜しむ声 3月で3G回線が終了
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6df12fbc6bc48aa85065f07836f973edebab06d
2 : 2026/06/23(火) 01:41:23.27 ID:LRlMbO5ZH
勝手サイトの着メロってそんなに品質よくなかったろ
情報料課金して公式の着メロ落とすのが一番だった
情報料課金して公式の着メロ落とすのが一番だった
3 : 2026/06/23(火) 01:43:43.06 ID:MtOeBiSd0
着メロ自作用の本売ってたな
流行ってる曲は手打ちでメロディ打つ
流行ってる曲は手打ちでメロディ打つ
4 : 2026/06/23(火) 01:44:08.99 ID:t0hKGp+I0
本屋で立ち読みで打ち込んでたぞ
5 : 2026/06/23(火) 01:46:13.15 ID:trTdQHGCM
着メロは着うたに進化していったのに今では逆に着信時に音楽鳴らすのは迷惑で恥ずかしいみたいな風潮さえあるよね
6 : 2026/06/23(火) 01:50:01.93 ID:+58g0/9P0
着信音は普通の音でいいんだわ
目覚ましも好きな曲使うと睡眠を邪魔する曲と脳みそは受け取るから嫌いになるんだわ
目覚ましも好きな曲使うと睡眠を邪魔する曲と脳みそは受け取るから嫌いになるんだわ
14 : 2026/06/23(火) 01:59:42.52 ID:v/7w/PNW0
>>6
わかるわあーw
わかるわあーw
8 : 2026/06/23(火) 01:52:23.27 ID:MUzANs860
バンドスコア見ながらドラム、ベース、ギター1、ギター2、とか
律儀に打ち込んでたな
律儀に打ち込んでたな
9 : 2026/06/23(火) 01:52:35.20 ID:o0o169/90
てか◯和音から◯和音に増えたってのが携帯を買い換える動機になってたんだよな
10 : 2026/06/23(火) 01:54:38.45 ID:1UT6CqGp0
定額制をつけずにauの着うたをダウンロードしすぎて破滅する奴
11 : 2026/06/23(火) 01:57:35.92 ID:kWm5C7es0
着メロって何?
12 : 2026/06/23(火) 01:58:48.73 ID:PbXstS5Ld
Z世代はそんなもん設定しませんよ
13 : 2026/06/23(火) 01:59:35.24 ID:1KNPnh950
三和音とか十六和音とかあったなそういや
15 : 2026/06/23(火) 01:59:59.78 ID:oKZacu3vM
今のmp3をなんでも着信音に出来ちゃうのは風情がないよね
16 : 2026/06/23(火) 02:00:00.37 ID:/zmy0tZ/M
耳コピして曲入力はやってたな
17 : 2026/06/23(火) 02:02:29.46 ID:ZrciuLfR0
着メロを極めるために機種を選んでた人とかいたなぁ
18 : 2026/06/23(火) 02:04:39.10 ID:Rv8Z6NHX0
今でも目覚ましとか着信音とか好きな音楽にしてるけど
今の若い奴らってスマホの初期設定のままの音なん?
今の若い奴らってスマホの初期設定のままの音なん?
19 : 2026/06/23(火) 02:05:04.48 ID:lXzi84xn0
midiでマリオの曲とか作ってたな
20 : 2026/06/23(火) 02:06:51.13 ID:SMLle7gq0
「これ鳴ったらウケるやろなぁ~w(ニチャァ 」って妄想しつつ昔のファミコンとかのゲーム音楽とか作って入れてたけど、すぐ飽きて常時無音でバイブ設定にしてたな。
21 : 2026/06/23(火) 02:07:25.26 ID:sELW8WFZ0
ち、着メロ…ってなんですか?
22 : 2026/06/23(火) 02:07:31.69 ID:p5D60rnW0
今スマホの着信音変えてる奴いるか?
23 : 2026/06/23(火) 02:09:28.78 ID:+j/LoQFH0
16和音の着メロやサビしか流れない着うたに500円とか700円とか払ってたよな
今考えると頭おかしい
今考えると頭おかしい
24 : 2026/06/23(火) 02:18:22.92 ID:uT7XGqFn0
バンド用のスコア譜をブックオフなんかで買って
それを和音数や出せる音の制約的にごまかしながら入れてた
それを和音数や出せる音の制約的にごまかしながら入れてた
30 : 2026/06/23(火) 09:52:41.32 ID:vPGayUDp0
>>24
遊佐未森の楽譜買って打ち込んだ思い出…
懐かしいなあ
遊佐未森の楽譜買って打ち込んだ思い出…
懐かしいなあ
25 : 2026/06/23(火) 03:10:46.58 ID:ZEH88B9H0
リズムを自分で打ち込めたんだぜ
踊ろ!
踊ろ!
26 : 2026/06/23(火) 03:35:49.49 ID:Z2jaXzUn0
三和音から六和音になったときの音の表現の広がりに感動した
27 : 2026/06/23(火) 04:26:14.75 ID:xE4PoMhG0
ネットが発達してなかったから楽譜載ってる打ち込み専門の雑誌とか売ってた
28 : 2026/06/23(火) 08:03:47.56 ID:ElBJnDm/0
何も怖くないよw
29 : 2026/06/23(火) 08:09:36.87 ID:lv+nPij/0
凝り性な人間はあれが楽しいんだよ
俺も耳コピして入れてたわ
俺も耳コピして入れてたわ
31 : 2026/06/23(火) 09:54:53.93 ID:pvgMOURa0
着メロじたい知らんのでは
32 : 2026/06/23(火) 09:55:31.85 ID:SeZXjjxL0
韓国ではダウンロードできるのがトレンドですってトゥナイト2でやってたのは覚えてる
33 : 2026/06/23(火) 09:56:11.70 ID:2NcbIHCe0
でもα世代からしたらZ世代だってファメヌゥをプリファイでマーメンしてないわけじゃん



コメント