1 : 2026/06/28(日) 21:42:36.73 ID:YizhiJbJ0
6月19日にブラジル人(だと思われる人)によって投稿されたツイートが差別的だとして論争を呼んでる…
元ツイートは非公開になってしまったが、検索キャッシュに残っていたみたいでAIによって原文がわかった
a pele original real dos coreanos eh linda demais n sei pq eles tem essa obsessão em ficar brancos q nem um fantasma
AIに自然な形で翻訳してもらうとこんな意味↓
「韓国人の本来の、ありのままの肌はすごくきれいなのに、どうして幽霊みたいに白くなることにあんなに執着してるのか分からない」
↑これに日焼けした韓国人サッカー選手の写真が貼られていた
アジア人に対する差別的なレッテル張りによって、韓国をはじめ日本、中国、台湾が猛抗議。
発展してX上で連日お互いに侮辱合戦が繰り広げられているという…
元のツイートの問題点は、
・アジア人とはこういう肌の色だろうとひとくくりにしていること
・肌の白いアジア人に対して、白い肌を偽物扱いしている
ということ。
そして一番の問題点は、このツイートを差別だと思っていないということ
だからブラジル人側は、「ただ自分たちはアジア人の肌色を褒めただけなのに韓国人がどういうわけか怒っている」という認識のまま。
もちろん、このツイートの問題点を理解しているブラジル人もいた。
だからブラジル人すべての人がそう思っているわけではない…と言いたいところなんだけど、
私の経験上から大半のブラジル人はこのツイートを見ても差別に感じないのではないか?と思っている
理由は、ブラジル側でこの論争についてツイートしている人がいたが、いずれも「アジア人の肌を褒めただけなのに韓国人が怒っている」と、肝心の肌色について言及した部分を伝えていないことから、なぜアジア人が怒っているのか理解していないように見受けられる
https://saochan.net/entry/2026/06/26/195101
2 : 2026/06/28(日) 21:42:52.40 ID:YizhiJbJH
こんな人達に負けるわけにはいかない!
3 : 2026/06/28(日) 21:43:06.91 ID:YizhiJbJH
日本は絶対勝て
4 : 2026/06/28(日) 21:43:15.11
俺達もブラジルは見下してるからお互い様だ!
5 : 2026/06/28(日) 21:43:33.34 ID:La8DL0z00
ブラジルに限らず南米って目線がなぜか白人みたいな奴らけっこういるからな
13 : 2026/06/28(日) 21:44:38.89 ID:NplC844J0
>>5
なぜかも何も田舎ってそういうもんだよ
田舎=自分の知らないものに否定的
ネトウヨと同じ
35 : 2026/06/28(日) 21:49:21.85 ID:cGw5yQZad
>>5
お前のその無意識に白人を上に見てる白人コンプもみっともないよ
7 : 2026/06/28(日) 21:43:43.46 ID:v94BFmP/0
サッカー王者なんで許す
9 : 2026/06/28(日) 21:44:22.64 ID:TaBUQ1sN0
すんごい頭が悪くてビビるよなw
マジで会話にならないw
25 : 2026/06/28(日) 21:46:59.18 ID:03AaShKX0
>>9
わーくにの至宝であるネトウヨたちをぶつけてえ……🥺
10 : 2026/06/28(日) 21:44:24.53 ID:tBdHpjtI0
ブラジルって日系人多いんじゃないの?
23 : 2026/06/28(日) 21:46:37.92 ID:m6WvWYUC0
>>10
多いって言っても何千万単位でいるわけではないし、だからって特に東アジア系に友好的とか特別理解あるわけではないらしい
12 : 2026/06/28(日) 21:44:38.95 ID:4lrpSdaQ0
ナチュラルに差別してきて結構ビビる
ネットで本音が出てるんだろうけど
現地行くとすげぇ大変だろうな
14 : 2026/06/28(日) 21:44:45.51 ID:m6WvWYUC0
ブラジル人は世界で一番差別意識薄いとか言ってた奴いたけど全然強烈なレイシストいるよな
24 : 2026/06/28(日) 21:46:53.28 ID:eqAqQAnx0
>>14
話を聞く限りチーノだのツリ目だのそういう差別はあるけど
アングロサクソン国家みたいな人種分断とはまた違うみたいね
チノだから友人関係や恋愛セクロスから排除されるってわけでもないらしい
15 : 2026/06/28(日) 21:44:47.21 ID:eqAqQAnx0
肌の色に関する問題をアジアの感覚で触れない方が良かった
中南米は強がってるけどそこものすごいデリケートだから
16 : 2026/06/28(日) 21:44:49.08 ID:8vXzm1M80
写真見ないとわからない。
18 : 2026/06/28(日) 21:45:32.33 ID:dDAJH8dy0
アジア人は世界各地で差別の対象よ
パレスチナの子供達ですら日本人見ると吊り目して馬鹿にして石投げてくる
19 : 2026/06/28(日) 21:45:45.83 ID:tdAatGvf0
ブラジル人にジッポライター置き引きされた
21 : 2026/06/28(日) 21:46:23.71 ID:q1rmr8Z70
アイツら名誉白人のつもりなんだろ
22 : 2026/06/28(日) 21:46:26.65 ID:wAmLkzBJ0
ただのアルゴリズムによるエコチェンで右往左往してて草
26 : 2026/06/28(日) 21:47:19.38 ID:Jr7a0UZH0
劣等感塗れだからなラテン系は
ガチ白人は心に余裕があるからそもそもアジア人なんぞに一瞥もくれないし喧嘩にもならない
27 : 2026/06/28(日) 21:47:26.43 ID:eT/43M3P0
ネトウヨ「日本人は白人に近いと欧米では認識されている」
28 : 2026/06/28(日) 21:47:31.32 ID:qzTxj7Qs0
南米人は、歴史の表舞台に一度も立ったことの無い可哀想なやつらだから放っておけ
自分をよく見せるためには他者を卑下しなきゃいけないんだ
29 : 2026/06/28(日) 21:47:33.96 ID:tU6Iu76r0
ジャップはジャップ以外全部見下ろしてる👍
30 : 2026/06/28(日) 21:47:40.32 ID:MiAD8+4h0
こいつがブラジル代表なのかよ
31 : 2026/06/28(日) 21:47:43.69 ID:N0rsMglU0
中南米は見下してるよアジア人を
32 : 2026/06/28(日) 21:47:53.88 ID:HKhM4xOY0
地球の反対側なのになぜか韓国人のように日本に粘着してるキモいのはブラジルアカウントに多い
41 : 2026/06/28(日) 21:50:35.47 ID:eqAqQAnx0
>>32
日系移民の国だし
昔は外国人労働者と言ったらブラジルだった
韓国とブラジルは絡みないけど
日本とは関係の深い国
33 : 2026/06/28(日) 21:48:11.80 ID:rgAb5+dA0
日本人は外国人一括りに見下してるよな
何なんだろうなあの選民意識
34 : 2026/06/28(日) 21:48:36.50 ID:ApeOGy370
俺普通に白人以外の外国人は日本にくるなくらい思ってるけど
これは文言だけなら差別じゃないんじゃ?
まず韓国人にしか言及してないし
肌が綺麗なのになんでいじるんだろうって言ってるだけじゃん
ていうかブラジル人だから浅黒いのが美しいって価値観なのかもよ
だからなんで白くするんだって言ってるだけっていう
36 : 2026/06/28(日) 21:49:28.29 ID:7yqYWyMw0
ラテン系って出自にコンプレックス抱えてる人はけっこう多いそうだよ
だからその鬱屈したフラストレーションが外に向かいがちなんだってさ
37 : 2026/06/28(日) 21:49:43.90 ID:jDl5ULCN0
何が差別なのかよくわからん
単に東アジアンの地肌の色を知らないというだけの話でしょ
38 : 2026/06/28(日) 21:49:59.06 ID:yzSephP00
Xでやっとけこっちくんな
39 : 2026/06/28(日) 21:50:26.58 ID:V1jvS+5V0
ブラジル人のラッパーがクラブの女に国籍言ったらあっ…察しって対応されるって話してたらわ
46 : 2026/06/28(日) 21:51:39.97 ID:7yqYWyMw0
>>39
そら例え白人っぽく見えても白人じゃねぇからな
40 : 2026/06/28(日) 21:50:33.28 ID:HKhM4xOY0
最近のXの日本と韓国は平和だけどブラジルと香港アカウントが下痢ウザい
42 : 2026/06/28(日) 21:50:59.71 ID:GW1hKGIc0
チ●コ小さいとかめっちゃいってくるな
43 : 2026/06/28(日) 21:51:05.15 ID:m6oxcvpH0
まぁいいじゃんそういうの
44 : 2026/06/28(日) 21:51:05.49 ID:kRnlMXF90
じゃあまず日本のネトウヨ🏺止めろよ
45 : 2026/06/28(日) 21:51:08.54 ID:aAzfF7h20
日系移民の国なのにブラジル代表に日系人いない
52 : 2026/06/28(日) 21:54:58.14 ID:By7YGRF00
>>45
そら多いって言っても2.1億の国民に対して200万くらいしかいないからな
しかも大半はもう混じって日系色がほとんどないとか名乗らない人も多いし
80 : 2026/06/28(日) 22:02:28.37 ID:eqAqQAnx0
>>45
わりとまじで日本人はサッカーが下手な奴という意味だった
47 : 2026/06/28(日) 21:52:25.37 ID:Vn5FMnAV0
津波って煽り言葉にされてんの知らなかったわ
49 : 2026/06/28(日) 21:54:48.06 ID:CjM1SX2sd
あいつらの生い立ち、歴史みたら仕方ない
混血進みすぎて自分たちの人種もわからない
上に行くほど白人に近くなって色が白いほどヒエラルキー高いという歪んだ世界になってる
下だと思い込んだアジア人に当たるしかないのさ
58 : 2026/06/28(日) 21:56:23.14 ID:By7YGRF00
>>49
メキシコもその向きあるよな
上に行くほど白人色強くなる
51 : 2026/06/28(日) 21:54:52.28 ID:erNRmCvU0
ラテンは他人の容姿をどうこう言うことを無礼だと思わない
だからハゲチビデブとか色白色黒とか身体的特徴を平気で渾名にする
1割ぐらいはまともだが基本的には精神年齢小学生を相手にしてると思っていい
53 : 2026/06/28(日) 21:54:59.53 ID:SkoCiMef0
単純に民度が低いんだなとしか思わない
55 : 2026/06/28(日) 21:55:41.51 ID:tU6Iu76r0
>>53
よく言うよw
54 : 2026/06/28(日) 21:55:28.70 ID:eZ3LhtFUH
害意の無い発言に不寛容が過ぎるのでは
56 : 2026/06/28(日) 21:55:55.88 ID:Ca4X5xN70
南米人はマジのガチでバカが多すぎ
全く話が噛み合わないしノリだけで生きている民族やで
59 : 2026/06/28(日) 21:56:27.03 ID:k2mitJD/0
ちょっと前海賊版の事でバトルしてたのも中南米だったよな
あれ結局どうなったんだ
60 : 2026/06/28(日) 21:56:53.63 ID:nQDrX5NJ0
日本人も散々ブラジル人を見下してきたけどな
61 : 2026/06/28(日) 21:56:59.87 ID:ihBez7b50
翻訳機能で意思疎通ができるようになったら悪口ばかりでがっかりしちゃうね
62 : 2026/06/28(日) 21:57:30.33 ID:XS24cfpYd
フジモリの頃は親日じゃなかったか?
66 : 2026/06/28(日) 21:58:42.01 ID:nQDrX5NJ0
>>62
ペルーです・・・
63 : 2026/06/28(日) 21:57:44.68 ID:JG0loJ0IM
単純に人類内で学力偏差値50程度の人は普遍的価値観を理解して実践するのは難しい問題てのがある
64 : 2026/06/28(日) 21:58:15.46 ID:yf5aEJ+00
本国で銃の撃ち合いして人殺してるような連中が日本に来てるからな
そりゃ見下されるよ
65 : 2026/06/28(日) 21:58:37.80 ID:lhzIK+zu0
東洋人はどこ行っても下に見られる
68 : 2026/06/28(日) 21:59:11.44 ID:a3M6dGMH0
あっちには普通に相手の容姿イジる文化あると聞いてびっくりしたな
肌の色とか体型とかも普通に思ったまんま口にしがちらしい
だから細目ジェスチャーとかも悪気ない場合が大半とかいうがそれって本当なのかね
なんか差別を正当化する変なレトリックに誘導されてる気もするが
69 : 2026/06/28(日) 22:00:03.01 ID:Ysm6YjJ30
ブラジル移民の頃からのヘイトが溜まりに溜まって今だから何とも言えない
強いて言えばトヨタが悪い
70 : 2026/06/28(日) 22:00:04.66 ID:Q3Gk7aPC0
土人が見下してるって?
笑わせる
71 : 2026/06/28(日) 22:00:13.00 ID:EefXxw140
ブラジル人というか南米人というか白人(または西洋人)になれなかった国の奴らはより差別的になるんだよね
79 : 2026/06/28(日) 22:02:12.18 ID:s5p+6PY80
>>71
だから日本もそうなってしまったのか…
勉強になりますな
72 : 2026/06/28(日) 22:00:55.39 ID:oGt9APmJ0
この前ブラジルま●ことあなるに俺の17cm大和魂ぶち込んでやったわめっちゃしょんべんとうんこ漏らしてて草
73 : 2026/06/28(日) 22:00:58.19 ID:erNRmCvU0
最近は少ないけど日本にも中卒で定職にも就かず毎日仲間内で駄弁って本能のまま出来婚してるDQNがいただろ
国民の9割があんな感じなのがラテンアメリカだよ
74 : 2026/06/28(日) 22:01:07.65 ID:eAvQQeGx0
全体的に公立中の勉強出来ない不良みたいな奴ばっかなんだよな
だからガリ勉アジアにイラついてんのかな
75 : 2026/06/28(日) 22:01:10.44 ID:rwGtDa4i0
キングカズの物語読んでるから
そんな事は中学生頃には分かっていたぞ
やけに遅くねえ?経験値低い?
76 : 2026/06/28(日) 22:01:28.58 ID:VMvuIUO10
この意見は分かる
差別意識というよりメイクの流行の問題
ガングロギャルみて同様のこと言っても差別とは思わないだろ
やたらと肌の白さを強調することに違和感あるのだと思う
77 : 2026/06/28(日) 22:01:31.60 ID:4qcTw9hp0
ポルトガルの奴らにあいつらアフリカの血が濃いから馬鹿なのは仕方ないみたいにXで言われてたな
言葉は通じるがこっちの言ってることが理解されず噛み合わないのはブラジル人にはよくあるって
コメント