福岡県、『福岡府構想』を国に要望 副首都構想めぐり 大阪と全面衝突へ

1 : 2026/06/28(日) 16:20:10.71 ID:QzlRjCC50

福岡県を「福岡府」に変更することも検討を――。「副首都構想」をめぐる国への意見書が25日、福岡県議会で可決された。そのなかに、副首都を目指す道県について「府」への名称変更も視野に入れた要望が盛り込まれた。

大規模災害に備えて首都機能を代替する副首都構想は、自民党と日本維新の会の連立政権が実現をめざしている。

有力候補として、大阪府の名前が挙がるなか、福岡県も指定へ意欲を示している。

福岡県議会で可決された意見書では、福岡県の発展や九州の成長が、国全体の強靱(きょうじん)化と多極分散型の国づくりにつながると指摘。そのうえで、福岡県を副首都として指定すること▽大規模な制度再編や事務権限の一元化を前提としないことなどを求めた。

さらに、副首都の名称変更の特例について、「特別区を包括する道府県に限定せず、連携協約により副首都機能を担う道県についても、『府』への変更を含め、必要に応じて対象とする」ことも要望した。

「福岡県」を「福岡府」に変更? 副首都構想めぐり県議会が国に要望
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6T3G96V6TTIPE00BM.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/28(日) 16:21:35.33 ID:U0SPwvxR0
大阪は場所も災害も中途半端なんだよな副首都なら北か西しかないよな
4 : 2026/06/28(日) 16:23:47.80 ID:4OFtCpwR0
福岡は地震と水資源が貧弱という大弱点があるから
副首都なんて有り得ない
5 : 2026/06/28(日) 16:29:46.50 ID:5Q/v1ftZ0
船で行き来出来るぐらい兄さんと近い距離にある都市がいいよね
6 : 2026/06/28(日) 16:29:50.66 ID:9YHEZDdF0
ゴロ的に
福岡屁構想がいい
7 : 2026/06/28(日) 16:32:02.63 ID:qDto1GBU0
府って県より格上の位置づけなん?
8 : 2026/06/28(日) 16:35:09.92 ID:KhkeAWzz0
福岡空港による高さ規制が異様に厳しくて
天神地区でも113メートルまでやからもう発展の余地がないねん
14 : 2026/06/28(日) 17:03:02.85 ID:kVK9rDT40
>>8
福岡空港の2本目滑走路って意味あるの?
あれ全然離発着が増えんなんで中途半端な滑走路作ったんだろ?
17 : 2026/06/28(日) 17:11:27.93 ID:KhkeAWzz0
>>14
第一滑走路でのトラブルがあったときの予備としての意味が大きいらしい
最大発着数が1時間38回から40回へ増えたので、若干の処理能力の向上効果もあるみたいやけど、市街地の中にある空港やさかいこれ以上の能力向上は無理やな。
つまりきちんとした実質を伴う副首都になるのは無理ということ。
今以上に大規模な物流を担うのも、首都直下地震による混乱時に要人を福岡に読んで国家機能の継続をするのも無理。
24 : 2026/06/28(日) 17:42:36.38 ID:kVK9rDT40
>>17
利便性優先して拡張性捨てたのが運の尽きだったな
佐賀空港を国際空港として乗っ取り、そこに九州新幹線つなげれば良かったんだよ
板付のほうは高額料金のビジネス路線だけ
存続させて
26 : 2026/06/28(日) 17:44:00.95 ID:kVK9rDT40
>>17補足
ちなみにG20開催地選定のとき福岡は空港問題があり大阪に決まった
32 : 2026/06/28(日) 20:38:18.33 ID:MC/T1gOP0
>>8
今の天神見て発展の余地がないって言ってる人は来るなって言いたいわ
34 : 2026/06/28(日) 21:03:57.22 ID:KhkeAWzz0
>>32
建ぺい率の低いビルが詰まっとって空き地がほとんどないやろ
床面積を確保するために無理してるということやし、また災害時の逃げ場となる広場が不足してるということでもある
9 : 2026/06/28(日) 16:36:38.15 ID:5v9bVjsM0
大阪は分かるけど
京都は、なぜ府?
11 : 2026/06/28(日) 16:42:10.10 ID:ooSPF/Lf0
>>9
県になるのは嫌だとゴネまくった結果
10 : 2026/06/28(日) 16:40:26.68 ID:XJGrZMnO0
福岡都でいけ
12 : 2026/06/28(日) 16:54:27.23 ID:XS24cfpYd
福岡京にしろ
15 : 2026/06/28(日) 17:05:13.88 ID:KhkeAWzz0
字義にまで遡ると、春秋時代までは独立した小国であった都市国家を、末期頃から大国が併合していくようになり
支配下に置かれた元小国を県とし、国王の代理を派遣して文書行政によって治めるようになった。
秦漢も、この中央の天子が支配領域全体に散らばる県を、直轄の支配単位とする体制をシナ大陸全体に広げた。
ということで府には少なからず、単なる凡庸な支配下の都市ではないぞという含みがあるということではないか。
16 : 2026/06/28(日) 17:08:16.65 ID:1T5lPUtmd
鎮西府にすりゃいいだろ
福岡府はダサい
18 : 2026/06/28(日) 17:11:35.86 ID:ZUdH4k8+0
東南海地震がくるから官僚が福岡に逃げる算段ばい
19 : 2026/06/28(日) 17:13:20.70 ID:KhkeAWzz0
府の詳しい意味は知らんけど、史実に照らすと、派遣された長官に裁量権をもたせるやや独立した行政単位というイメージはある。
20 : 2026/06/28(日) 17:13:54.85 ID:eT/43M3P0
ネトウヨの東京ホルホルスレ
維新系ネトウヨvs東京ホルホルネトウヨ
21 : 2026/06/28(日) 17:15:03.65 ID:wCCqtorcd
民度の低い連中ばかりがイキってるの草
22 : 2026/06/28(日) 17:17:12.13 ID:KhkeAWzz0
首都直下地震だけなら関空は無事やから問題ない
もし連動して南海トラフ地震が起きても、伊丹神戸空港は残るから関空の機能を代替して国内外からの受け入れも夜間運行もできる
福岡は地方空港以上の機能の持ちようのない空港のせいで、街の発展に天井ができてしもてるんや
しかもこの空港は都心部に厳しい高さ規制を課すことにもなってるし福岡平野は狭いしな
23 : 2026/06/28(日) 17:18:50.13 ID:UBNj1Wfd0
福岡都でいいと
25 : 2026/06/28(日) 17:43:53.27 ID:bz1s/QWq0
こんなアホなことやってないで各地に首都機能を分散しろ
27 : 2026/06/28(日) 17:45:55.13 ID:Uaxh59hu0
箱物全然できてないだろ
大阪はもう完成してる
あとは省庁が入るだけ
28 : 2026/06/28(日) 17:51:03.73 ID:kVK9rDT40
>>27
お荷物といわれた関西三空港が能力発揮してる
30 : 2026/06/28(日) 19:00:47.36 ID:KhkeAWzz0
>>27
インフラ整備にしても、副首都構想とは別にやってる淀川左岸線などの道路整備や、なにわ筋線開通、大阪モノレール北陸新幹線延伸で整うしな。
新たな財政出動の規模が少なくて済む
29 : 2026/06/28(日) 17:51:45.00 ID:4OFtCpwR0
夜にそこら走ってるクルマがどいつもこいつも飲酒運転の街福岡
副首都は有り得ないんだわ
33 : 2026/06/28(日) 20:39:02.33 ID:MC/T1gOP0
>>29
で?
今日見た車の特徴は?
31 : 2026/06/28(日) 19:12:13.30 ID:Bfz2ZFXja
支社的に大阪一択でしょ公的機関だけ移せってならそもそも首都機能分散できらぁな

コメント

タイトルとURLをコピーしました