業界「なんで、Z世代は漫画を読まないの;;」

1 : 2026/06/28(日) 02:58:24.22 ID:UNOFwSR50

ひっそり進む「マンガ離れ」──なぜ子ども・若者はマンガを読まなくなったのか

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/680def601b26f5a0773f85d0b9cb6e8319d9bd44

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/28(日) 03:00:19.82 ID:JukHp+Be0
コレ草
詐苗はこういうのどーすんのさ?
4 : 2026/06/28(日) 03:00:35.48 ID:2I4iCJrAH
つまんねーからだよ
6 : 2026/06/28(日) 03:01:51.43 ID:t/r5eHN60
文字読めないんだよ聞くことしか出来ない
7 : 2026/06/28(日) 03:06:53.33 ID:xe2FyGIJ0
タイパがどうのこうの
8 : 2026/06/28(日) 03:07:18.60 ID:AjwRLyLk0
サブスクで読んでるやろ?
9 : 2026/06/28(日) 03:08:41.07 ID:pIGYV4aa0
Z世代じゃないけど読んでないよ
10 : 2026/06/28(日) 03:10:22.72 ID:lC3rIhC80
テコンダー朴教科書に載せろよ
11 : 2026/06/28(日) 03:11:34.00 ID:EOmQAU0B0
漫画を読む知性すら失ってるから
あと無料で消費できるコンテンツが増えて
相対的に漫画はお高い娯楽になっちゃったから
12 : 2026/06/28(日) 03:12:08.07 ID:TISSViG60
今どきの子供はZ世代ではないと思われるが、各種調査により普通に漫画をスマホアプリで読みまくりかと
子供の小遣いの使い道でも相変わらずマンガは上位に入ってるし
13 : 2026/06/28(日) 03:13:17.08 ID:Cv1mrDqw0
こんな連中に俺の貴重な年金運営を任せないといけないとか悪夢だわ
14 : 2026/06/28(日) 03:14:20.07 ID:wX0MCXQP0
もう面白い設定、展開は出尽くした感ある
15 : 2026/06/28(日) 03:15:22.40 ID:kslCa7Da0
今って漫画高いからだろ
高いのにすぐ読み終わるからコスパ悪いし
16 : 2026/06/28(日) 03:15:57.96 ID:BQ28G1150
少年ジャンプ見てみろ
どれを読めっていうんだ
17 : 2026/06/28(日) 03:16:56.47 ID:qvEbEMHO0
幼少期に親からYouTubeなど動画見せられてたから
18 : 2026/06/28(日) 03:17:17.25 ID:2CQ5zXwO0
はだしのゲンがあるじゃん(もうない
19 : 2026/06/28(日) 03:18:18.99 ID:Ag6oVej40
文字多いじゃん
28 : 2026/06/28(日) 03:29:25.90 ID:rfzkpRDj0
>>19
マジでこれっぽいんよな…
今のアホガキは漫画すら読めないらしいね
洋画も字幕読めないから吹き替えでしか見れない
20 : 2026/06/28(日) 03:23:21.59 ID:XsxqV+Mp0
逆に歳取っても漫画ばかり読んでる奴も何なんだと
21 : 2026/06/28(日) 03:24:16.76 ID:rLuFbiGn0
つまんねえからな
そしてその漫画を元にして作ったアニメも当然ながらつまらん
22 : 2026/06/28(日) 03:25:40.59 ID:+Xgy8T7B0
動かないから
23 : 2026/06/28(日) 03:26:28.21 ID:ApeOGy370
漫画すら読めなくなってるんでしょ
もうショート動画の視聴しかできなくなってる
24 : 2026/06/28(日) 03:27:19.17 ID:qB+0LjLA0
アニメとか映像化したのでよくね
漫画て
26 : 2026/06/28(日) 03:27:46.32 ID:MRlmcVOQ0
SNSやショート動画くらいしか楽しめないんだよ
27 : 2026/06/28(日) 03:28:26.08 ID:FuDd9Din0
本読むとか無理だろ
アニメにしろアニメに
29 : 2026/06/28(日) 03:29:43.91 ID:8ST0vSeo0
完結して評価定まってから名作だけ読むだろタイパ世代は
30 : 2026/06/28(日) 03:31:04.83 ID:0nVBLJ2v0
スマホで漫画はさすがに
31 : 2026/06/28(日) 03:34:05.34 ID:bnIUWJM00
会社の若いのが「こないだAKIRA読みましたよ!」とか言ってた
見込みある若者だったのか
32 : 2026/06/28(日) 03:34:06.38 ID:EAU0wv/70
無料チケや待ったら無料で読んでる奴は多そうだけど
一話を分割して読ませようとする糞サイトが多いから漫画離れも当然じゃね
33 : 2026/06/28(日) 03:34:20.97 ID:Qp8ZOjTm0
タテヨミマンガは俺も読みづらいし読んでないけど
カラーだし「マンガの読み方」を知らなくても読めるし
ユーザーを増やすんならあっちをなんとか軌道に乗せて
世界的にユーザー獲得の方向にもって行かなきゃ
ダメだったとは思う
今後は徐々に落語とか古典芸能のような立ち位置になってくだろう
37 : 2026/06/28(日) 03:38:58.92 ID:MRlmcVOQ0
>>33
立ち読みはなんか会社とか潰れまくってるらしいで
34 : 2026/06/28(日) 03:37:05.29 ID:iNeTdQzC0
本屋がほとんど潰れてるし
ネットで読めるマンガのランキング上位って
恋愛マンガばっかりでそっとじするでしょ
35 : 2026/06/28(日) 03:38:30.14 ID:NRluWVkq0
ドーパミン出ないから
36 : 2026/06/28(日) 03:38:42.88 ID:2q8WFTWE0
違法サイトで読んでるから数字に出ないだけだろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました