データセンター近隣住民「気が狂いそう!!」 関連施設からの絶え間ない騒音と振動、そして熱 ミシシッピで住民がxAIを集団提訴

1 : 2026/06/27(土) 09:38:40.95 ID:0KG4+5rk0

xAIがミシシッピ州に建設したデータセンター向け発電施設から騒音が出ているとして、3人の地元住民が集団訴訟を提起しました。住民らは「xAIが騒音を抑制する義務を怠った」と主張しています。

原告によると、ミシシッピ州サウスヘイブンはかつて「穏やかで静かな環境」を享受していましたが、2025年半ば以降、隣接するデータセンターへの電力供給のためにxAIがガスタービンを使用したことで、「ほぼ絶え間ない騒音と振動」に悩まされるようになったとのこと。

原告は「この騒音は広範囲に及び、逃れることができない。特に夜間は周囲が静かになるため、その存在が際立つ。住民は昼夜を問わずこの騒音に耐えなければならず、『ジェットエンジンのようだ』と表現している人もいる」と述べています。
原告が問題視しているのは、サウスヘイブンに建設されたデータセンターと、サウスヘイブンに隣接するテネシー州メンフィスに建設された2つのデータセンター「Colossus 1」と「Colossus 2」です。これらのデータセンターはテネシー州とミシシッピ州の州境にまたがる地域に集中しており、現地では電力供給のためのガス燃料タービンを設置する作業員の姿が確認されています。

訴状によると、サウスヘイブンの施設に設置されたタービンの数は1年足らずで3基から18基、27基、57基へと増加したとのこと。訴状には「サウスヘイブン施設が発生させる騒音には、高音のきしみ音、連続的なエンジンの轟音、低周波の振動音、そして持続的なハミング音やうなり音が含まれる」と記されています。

こうした公害により住民の健康と住宅の価値を損なっているとして、原告はサウスヘイブンに住む音の影響を受けた住民を代表して訴訟を起こしました。原告はxAIに損害賠償の支払いを求めています。
データセンターはAIの稼働に必要不可欠で、AIの需要が高まり続ける中で建設の拡大が続いています。一方で騒音や電力需要の高まりによる電気料金値上げへの不安から地元住民の反発は強まり、法規制を行う地域も出てきました。

サウスヘイブンから少し南にずれたミシシッピ州ジャクソンでは、データセンター建設に関する公聴会が立ち見が出るほどの盛況ぶりを見せ、消防署の職員が約20人の入場を阻止したと伝えられています。この公聴会で多くの住民は「ジャクソンにデータセンターを誘致すべきではない」という結論に至りました。

ミシシッピ州サウスヘイブンとテネシー州メンフィスに置かれたデータセンターに関しては、全米黒人地位向上協会(NAACP)が「環境を汚染している」として訴訟を起こしていますが、異例の事態として司法省が介入し、「インフラの拡大が世界的なAIの優位性を高めるための最優先事項であるという大統領の決定がある。これを妨げる訴訟は軍事作戦を支えるAI技術革新への電力供給を遮断しようとする行為だ」として裁判所に訴訟の棄却を求めています。

https://gigazine.net/news/20260627-mississippi-residents-sue-xai/

レス1番の画像1

砂漠とか人がいないところに作ればいいんじゃねーの?

3 : 2026/06/27(土) 09:39:30.20 ID:GFcm0+P60
3人だけかよ
12 : 2026/06/27(土) 09:42:15.63 ID:2Q8hoaUK0
>>3
基本僻地の人の少ない場所には建てているからね
4 : 2026/06/27(土) 09:40:25.63 ID:dpqeO1bc0
やさしい歌が好きで
5 : 2026/06/27(土) 09:40:37.93 ID:RMmAGTz30
宇宙に打ち上げるからもうちょっとで平和になる
6 : 2026/06/27(土) 09:40:46.98 ID:BnS6R/7F0
ナーナーナナナーナーナー♪
7 : 2026/06/27(土) 09:40:57.06 ID:IQ5jClPt0
>>1
> インフラの拡大が世界的なAIの優位性を高めるための最優先事項であるという大統領の決定があ

早い話が
トランプ「うるさい黙れ!」
て感じか

8 : 2026/06/27(土) 09:40:59.41 ID:cwRl3LFAa
がんばれー!
9 : 2026/06/27(土) 09:41:12.97 ID:YiVIaG7d0
ブルーハーツか
10 : 2026/06/27(土) 09:41:58.64 ID:bMpPAwN20
データセンターっつーかガスタービンやん
それでうるさいだの振動だのって、そこら中にすでにある発電施設の住民はどうなんの
19 : 2026/06/27(土) 09:45:10.22 ID:a0cheH5Q0
>>10
発電所なんて普通住宅地に隣接して建てないだろ
25 : 2026/06/27(土) 09:47:02.56 ID:bMpPAwN20
>>19
データセンターも同じだろ
31 : 2026/06/27(土) 09:48:50.28 ID:vPlIZ88H0
>>25
工場じゃなくて事務所扱いで住宅地に隣接できるらしいよ
11 : 2026/06/27(土) 09:41:59.20 ID:TYEJAN3w0
中国でもアメリカでもいいから早く宇宙飛ばせよ
何の為の宇宙開発事業よ
13 : 2026/06/27(土) 09:43:08.00 ID:XY4Etx0c0
データセンターからの騒音まじやばい
隣に住んでるけど耐えられんよ
23 : 2026/06/27(土) 09:46:14.69 ID:M4HzOLou0
>>13
隣といえど敷地ギリギリまで建屋あるわけじゃないよね?
エアコンメガシンカみたいな低音?
14 : 2026/06/27(土) 09:43:17.55 ID:/3+xEwuZp
アラスカがベストなの、昭和生まれのノ一夕リン白痴キチゲェチンパソ爺以外のまともな生まれのまともな頭のまともな日本人の常識だわ
15 : 2026/06/27(土) 09:43:37.69 ID:AXvfqR260
アメリカなんて糞ほど土地余ってるのに設定場所どうにかならんの
16 : 2026/06/27(土) 09:43:47.14 ID:tRYO7QSJ0
住宅街でやるもんじゃないわな
17 : 2026/06/27(土) 09:43:54.88 ID:EeykCENq0
日本でいうリニアみたいなもんよな
18 : 2026/06/27(土) 09:44:21.61 ID:YV/wiusg0
アナログ線ADSLモデムも撤去されたけはずなのに
撤去されなNTTの交換施設
今何に使われてるのか不気味
20 : 2026/06/27(土) 09:45:36.78 ID:qP+6sph80
ガスタービンて
アホかいな
21 : 2026/06/27(土) 09:45:37.63 ID:o/aNjXMU0
ガスタービンなら水蒸気も出る
寒くて冷寒な地域でやれば良い

タカラマカン砂漠とかどうだろう?

22 : 2026/06/27(土) 09:45:42.41 ID:SA0R7/OG0
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
24 : 2026/06/27(土) 09:46:23.60 ID:N9sGMtOB0
日本には八潮ってゆう大きな穴があるからそこがベスト
27 : 2026/06/27(土) 09:47:59.30 ID:6JbEP6250
電磁波よりは実害が大きそう
28 : 2026/06/27(土) 09:48:00.85 ID:GA2LV/2f0
お国のために我慢しろってことか
まぁこんな大統領を選んだ国民の責任だな

司法省が介入し、「インフラの拡大が世界的なAIの優位性を高めるための最優先事項であるという大統領の決定がある。これを妨げる訴訟は軍事作戦を支えるAI技術革新への電力供給を遮断しようとする行為だ」として裁判所に訴訟の棄却を求めています。

29 : 2026/06/27(土) 09:48:04.18 ID:xsVk102Q0
> 異例の事態として司法省が介入し、「インフラの拡大が世界的なAIの優位性を高めるための最優先事項であるという大統領の決定がある。これを妨げる訴訟は軍事作戦を支えるAI技術革新への電力供給を遮断しようとする行為だ」として裁判所に訴訟の棄却を求めています。

住民の健康より軍事的優位性が先とか
さすがジャップの親分だな

30 : 2026/06/27(土) 09:48:37.78 ID:9HQ6Skk50
日本でデータセンターの騒音を体感できるスポットある?
どんなもんか聞いてみたい
32 : 2026/06/27(土) 09:49:16.73 ID:lGZth5mT0
データセンターじゃなくてガスタービンじゃん😅
33 : 2026/06/27(土) 09:49:51.79 ID:5tm3r1ZV0
grokポンコツだしxなんか学習データにしてどんどんマヌケになるからイーロンはAIやめたらいい
42 : 2026/06/27(土) 09:56:09.08 ID:TXgQgP7D0
>>33
アンソロピックに貸して儲けてるんだよなあ
34 : 2026/06/27(土) 09:50:09.85 ID:Df4rZsTG0
ガスタービン57基はヤバそうだなww
35 : 2026/06/27(土) 09:51:31.07 ID:N/i8su6l0
ただのトランシーバー効果
36 : 2026/06/27(土) 09:51:53.15 ID:MrWRtUnoM
音と振動はほんとすごいらしいよ
頭おかしくなると思うわ
熱なんか閉鎖空間じゃないからそこまででもないからな
池上彰信じてるアホが多いけど
37 : 2026/06/27(土) 09:53:52.48 ID:n61lHpM40
もう蒸気で羽を回す前時代的な発電はやめようぜ
38 : 2026/06/27(土) 09:54:08.95 ID:Iq22kgyk0
ICEとデータセンターどちらも大統領肝いり案件だけどどっちも結構不満の種としてデカいっぽいね
39 : 2026/06/27(土) 09:54:37.36 ID:N/TN07Jn0
カンザスとかテキサスなんて誰も住んでないところ多そうだけどな
40 : 2026/06/27(土) 09:55:49.89 ID:6ya5rQCa0
日本に建てればいいだけ
日本人は従順だから受け入れる
41 : 2026/06/27(土) 09:56:05.50 ID:8uxSl/350
これでは住民を力で黙らせる中国には勝てない
43 : 2026/06/27(土) 09:57:41.01 ID:/+VY6D+P0
データセンターを駅前に建設しようとしてるアホ国があるらしいな
45 : 2026/06/27(土) 09:59:57.56 ID:RTH/r8uD0
俺は騒音や振動はマジなんじゃね派
仮にデタラメだって言うなら「インフラの拡大が世界的なAIの優位性を高めるための最優先事項であるという大統領の決定がある。これを妨げる訴訟は軍事作戦を支えるAI技術革新への電力供給を遮断しようとする行為だ」
なんて無理を通す必要ねえだろ
測ったけど騒音なんてねーよボケって表明をまずやるわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました