JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた

1 : 2026/06/26(金) 00:51:54.185 ID:MxhoEHQ30
★新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰

コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。

6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…

(以下リンクにて)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 00:52:45.481 ID:uI51gNDn0
2000円割れたら起こして
3 : 2026/06/26(金) 00:53:34.867 ID:z7wLmGj20
もう無理ぃ、入らないよぉ~
4 : 2026/06/26(金) 00:53:57.919 ID:oBDuPLpw0
この期に及んで5㎏3500円望んでそう
5 : 2026/06/26(金) 00:54:07.204 ID:UPQ64HgE0
ざまぁとしかいいようがない
軒並み倒産してください
6 : 2026/06/26(金) 00:56:19.375 ID:VMECbUNh0
さっきスーパー行ってきたら最安がブレンド米3480円だったんだけどどうなってんのさ
なんか前よりちょっと値上げしてたぞ
7 : 2026/06/26(金) 00:58:38.680 ID:mlcsZzmW0
ナフサ不足に備える為にバイオマスプラスチックの原料にすると良いぞ
8 : 2026/06/26(金) 01:00:12.766 ID:KyeM/kNsM
微増ぐらいの増産指示してた鈴木農水大臣大正解だったじゃん?叩いてた奴どうすんのこれ
9 : 2026/06/26(金) 01:04:22.707 ID:AF7tIPkK0
農家から消費者へ届くまでの間に四次受け五次受けが存在する構造が大変けしからんって話になってたはずだけどあれ解決したん?
10 : 2026/06/26(金) 01:05:16.806 ID:KyeM/kNsM
>>9
当時の農水大臣だった進次郎が調査させたけどなんも問題なかったってオチ
11 : 2026/06/26(金) 01:05:31.075 ID:JkgJ8MHO0
農家は減ってる中で生産量を増やすとかないでしょ
農地が急に増えるわけでもなし
13 : 2026/06/26(金) 01:06:23.786 ID:KyeM/kNsM
>>11
ところが米農家も二期作で作るよ!って増産頑張ってたんだよなぁ
12 : 2026/06/26(金) 01:05:54.864 ID:4RSnXLPf0
JAが一括してやるから格安で済んでるのが現実だもの
14 : 2026/06/26(金) 01:07:46.781 ID:VMECbUNh0
そりゃ去年いきなり収入倍増したもんな
張り切って沢山作っちゃうぞー!!ってなるよ
15 : 2026/06/26(金) 01:11:21.962 ID:0vTIPBsU0
生意気な新米
17 : 2026/06/26(金) 01:13:56.613 ID:LnIANzWs0
農家に減産させる権利持ってっから俺らはノーダメwwwwwwメディアに金積んで馬鹿な消費者煽りますw
終わりだよこの国
19 : 2026/06/26(金) 01:17:11.743 ID:nuNgh79Cd
10kg5kくらいまでしか出せない
20 : 2026/06/26(金) 01:17:29.021 ID:LnIANzWs0
タバコと同じで馬鹿どもは値段を吊り上げても米を買うのよwwwギャハハハwww
米売れない…在庫パンパンだよぉ…安くで売りたくない…僕は被害者!
22 : 2026/06/26(金) 01:21:39.878 ID:lqVDaWDY0
米不足だから増やしたのに余ったじゃねーのよ
農家と消費者どこまでバカにする気だ中間業者共は
23 : 2026/06/26(金) 01:24:52.184 ID:KyeM/kNsM
>>22
ぶっちゃけ進次郎が備蓄米放出してなきゃこんな状況にはならなかったんでそれを賞賛していた消費者もかなりのバカ
31 : 2026/06/26(金) 01:35:09.439 ID:/KmhlD6R0
>>23
いやいや進次郎が放出したおかげで闇が暴かれてんじゃねえか
24 : 2026/06/26(金) 01:26:00.248 ID:+5ZRR8sh0
お前が始めた物語だろ
25 : 2026/06/26(金) 01:29:22.086 ID:XKlC5pZy0
まだ値下がりしてないから余っているとは言えん
米が値下がりしてなお米が余っているというなら余っているのだろう
26 : 2026/06/26(金) 01:29:28.301 ID:4IumEKBu0
最初から下がるまで増産するって脅しかけとけば
こんなバカ騒ぎにならなかったのに
無駄に高い米買わせてほんとしょうもない勝共
27 : 2026/06/26(金) 01:30:57.860 ID:m3Op2kSf0
江藤米を高値で買い占めたJAが市場に出さず隠し持ったじゃん
あれで小泉がブチ切れたのが崩壊の始まり
28 : 2026/06/26(金) 01:31:48.465 ID:rgLmKZxJ0
どうしてこうなった……
29 : 2026/06/26(金) 01:32:30.920 ID:9GWpt4po0
3000円でも高い
30 : 2026/06/26(金) 01:33:27.115 ID:rgLmKZxJ0
>>29
3000円近傍が適正な価格
32 : 2026/06/26(金) 01:35:29.182 ID:cLgLfbyq0
必要経費的に2800円が最低ラインとか言ってるダメ農家は潰れたらいいと思うよ
33 : 2026/06/26(金) 01:36:50.120 ID:rgLmKZxJ0
>>32
そういうケチとかパフォーマンス至上主義が日本滅ぼす

コメント

タイトルとURLをコピーしました