大阪・関西万博の人気パビリオン、イタリア館の目玉の展示であるレオナルド・ダ・ビンチの新たな作品が、きょう(14日)から公開されています。舞台裏に独占密着です。
14日午前5時すぎ。オープン前のイタリア館に職員の姿が。そこに現れたのは2つの大きな箱。入っているのは…今、大人気のイタリア館の新たな目玉の展示です。その名も「アトランティックコード」。
「アトランティックコード」とは、イタリア・ルネサンス期の芸術家、レオナルド・ダ・ビンチが残した1000枚以上にのぼる文書やスケッチのコレクションです。
【独自】ダ・ビンチの新たな作品、万博イタリア館で公開 母国でも見られない至宝…閉幕まで展示(読売テレビ) - Yahoo!ニュース大阪・関西万博の人気パビリオン、イタリア館の目玉の展示であるレオナルド・ダ・ビンチの新たな作品が、きょう(14日)から公開されています。舞台裏に独占密着です。 14日午前5時すぎ。オープン前のnews.yahoo.co.jp
宇佐美 彰 記者
「午前8時です。イタリアから運ばれてきたレオナルド・ダ・ビンチの新しい作品が今、姿を見せました」
こちらが、今回公開される2枚。1枚はダ・ビンチが光と影について勉強するため描いたもの、もう1枚はミラノの教会を描いたものです。
画家や建築家、発明家など多彩な顔を持つ「万能の天才」。その発想や思考を探る手がかりとして、学術的にも非常に価値が高いものだということです。
この展示のため来日した職員が、日本への輸送で傷がつかなかったか、1時間以上かけて、入念にチェックします。
すべての作業が終わったのは、午前8時57分。開館の3分前でした。
来場者
「映画の世界かと思ったんですけど、本当にあるんだなと」
「この距離感で見るというのは現地でも難しかったので、すごく貴重な体験だと思いました。イタリアの底力を今回感じました」
貴重な作品を守るため、展示にも細心の注意が払われています。 イタリアと日本で大きく違うのが「湿度」。
「フレームの裏側にはこのような湿度を調整するためのシートが貼られているということです」
(Q:なぜ、新たに2つの作品を持ってきたのですか?)
イタリア館 政府代表 マリオ・ヴァッター二 氏
「このスケッチはとても貴重で、とてもフラジャイルな(もろい)もの。できるだけ(展示に)出ている時間を短くしなければならない。この絵は、実はイタリアでも見られない」
新たに万博にやってきたイタリアの至宝。3か月後の閉幕まで展示される予定です。
モナリザって不細工じゃん
下手だとは思わんけど、モナリザが何をもって傑作とされてるのか理由を知らんな
イタリアは何でこんなに気合入ってるんだ?w
イタリア国内で、イタリアパビリオンが超人気だってのがすごいニュースになってて
どんどん持っていけ!みたいなノリになってるらしい
ミラノ万博で日本館が大人気だったのも効いてるらしい
リスク多すぎで民間業者でそれわざわざ日本にまで運ぶ奴居ないだろ
わかる
そもそもイタリア館はただの美術館もどき
環境問題や未来技術に一切触れていない
趣旨のわからないアホが担当なんだろうね
触れてるぞ!
アトラス像とかと同じエリアに無造作に置いてたら多分殆どの日本人は素通りしてるわ
アトラス像とかの方がどうしてもインパクトあるから
日本通運(日通)は、2025年大阪・関西万博のイタリア館の運営に協力しています。具体的には、イタリア館の展示内容の企画や、イタリアからの展示品の輸送、さらには館内でのイベント運営などに携わっています。
日通の役割:
日通は、イタリア館の運営パートナーとして、展示品の輸送、展示内容の企画、イベント運営など、多岐にわたる業務をサポートしています。
行くのは任せた
で、未払い問題は解決したの?
アトランティックコード←ダヴィンチの遺稿
なんなのこのズレた命名
万博!
そろそろ許してやれよ!
ケンモメン泣き入ってんじゃねーか!
失敗万博のせいで維新の敗北が確定した気持ちを聞かせて欲しいです!
音符さん!今のお気持ちをどうぞ!
吉村はんの大勝利やんか・・・




コメント