渋谷陽一の産業ロック論って根本から間違ってね?

1 : 2021/05/06(木) 01:58:37.381 ID:F+xqxoDn0
売れているミュージシャンがいるからこそCD会社が潤って
実験音楽家もCDを出せているし、実験音楽家が切り開いた手法を
大衆音楽が取り込むことができる
役割の違いとしか言えず上下はないのでは
両者の差が量の違いだったらどっちが多いとか言えるけど質の違いだし
上下という基準じゃ比較不可能
はい論破
2 : 2021/05/06(木) 02:00:29.460 ID:Wfju4JwxM
そもそもその本で渋谷陽一がなんて言ってるのか知らんので
5 : 2021/05/06(木) 02:07:43.961 ID:F+xqxoDn0
>>2
簡単に言うとB'zとかの売れてるエンタメを「産業ロック」と
呼んでバカにすると同時に芸術性や実験性が高い音楽を至高とした
最終的にはB'zに土下座するはめになった
10 : 2021/05/06(木) 02:11:26.862 ID:Wfju4JwxM
>>5
そのエピソードは知らんかったスマン
俺は渋谷陽一については、批評家としてではなく単純に洋楽をわかりやすく広めてくれたってとこだけしか思ってない

俺は渋谷陽一に限らず音楽の批評家の話ってあまり好きじゃないし

3 : 2021/05/06(木) 02:04:11.002 ID:Wr3uDPiwd
そもそも渋谷陽一とターザン山本の区別がつかない
4 : 2021/05/06(木) 02:04:49.406 ID:F+xqxoDn0
批評家は売れないミュージシャン崩れが多いからな
自己正当化と売れているミュージシャンへの劣等感から来るマウンティングで
純文学的なものを上と言いたがる
一部のアホな読者はそれを信じて、エンタメよりも、思想性や芸術性が高い作品が上と思ってる
でもそんなの根本まで掘るとなんの根拠もないただの価値観なんだぜ
価値観は「いつどこで誰にとってもそうだ」と一般化することはできない
はい論破
6 : 2021/05/06(木) 02:07:47.563 ID:Ey5Y74cm0
渋谷陽一って名前は知ってても具体的に何やってんのか一切知らんわ
なんかフランスに住んでるのは知ってるけど
7 : 2021/05/06(木) 02:08:32.864 ID:Wfju4JwxM
そんな程度の反論かよ…
だったら渋谷陽一の言うことほう信じるわ
日本に洋楽広めるにあたって単純にあの人の功績大きいし
8 : 2021/05/06(木) 02:10:27.458 ID:F+xqxoDn0
>>7
具体的にどこがどうなぜ程度の低い反論なのか論じる頭もない馬鹿は
渋谷陽一を鵜呑みにしてるのがお似合いだよ
11 : 2021/05/06(木) 02:12:45.435 ID:Wfju4JwxM
>>8
いきなりスレ最初からおまえさんの意見だけで始まってて渋谷陽一がなんて言ってたのかわからなかったもんで
12 : 2021/05/06(木) 02:13:03.228 ID:F+xqxoDn0
>>7
渋谷が洋楽を日本に広めた功績と、産業ロック論が正しいかどうかは別だし
ごっちゃにしてるとこがさすが馬鹿
はい論破
13 : 2021/05/06(木) 02:13:33.506 ID:XVS2xdGfa
頭悪そうだな
プロである以上は金目的なんだから商業であることに間違いはない
渋谷陽一ってのは売れてるものは正しいって論理だからな
だが産業ロックに関して言うならばLAメタルやブリットポップや小室ファミリー等のくだらない同じようなものを垂れ流してる馬鹿が消費してるだけのムーブメントでそういう中身空っぽの大量の曲を中身空っぽの奴等が喜ぶというゴミ産業でしかない
商業を否定してるわけじゃねえんだよ
15 : 2021/05/06(木) 02:16:27.009 ID:F+xqxoDn0
>>13
なんで渋谷がそれらの音楽が空っぽで悪辣だと主張してたのか根拠を書いてないね
頭弱いのはお前だろ
14 : 2021/05/06(木) 02:13:39.724 ID:pRpId6o30
産業ロックって、ロックの精神性とか反骨とかを捨てて商業に走ったことを揶揄する言葉だと思ってたんだけど
16 : 2021/05/06(木) 02:16:58.584 ID:Wfju4JwxM
なんで俺が論破されてんだ
渋谷陽一が論じてる批評については知らんし関心ないって言ってるのに

イキリたち過ぎて全方位攻撃脳になってるのか

21 : 2021/05/06(木) 02:30:31.316 ID:F+xqxoDn0
>>16
知らないなら「その程度の反論」とか論拠もつけずに言ってくるなハゲ
18 : 2021/05/06(木) 02:23:06.374 ID:F+xqxoDn0
昔は音楽批評家やライターは自分がミュージシャンになれなかった
劣等感のせいか批判的な人が多くて
「宇多田ヒカルが敬語使わないから性格悪い」とか
「詞が浅い」(根拠不明)とか書いてあって不愉快だから
ロッキンオンジャパンなんか購読やめたけどな
宇多田ヒカルが敬語知らなかったのは単に帰国子女でアメリカに
敬語の文化がなかったからじゃないのか
ロッキンオンジャパンはアイドルが流行ってからはアイドル雑誌になってるらしい
さすが産業ライター
20 : 2021/05/06(木) 02:25:55.176 ID:F+xqxoDn0
だがそんな雑誌が売れるからにはミュージシャンの悪口を
読んで喜ぶ読者層がそれなりにいるってことだ
ミュージシャン志望者崩れは昔からプロにたいして厳しく批判する傾向があるからな
22 : 2021/05/06(木) 02:34:25.159 ID:F+xqxoDn0
心理学で言う防衛機制ってやつでミュージシャンになれなくて
劣等感を持った人は動物的反応としてプロのミュージシャンにたいして
批判してマウンティングして劣等感を癒そうとするようになるんだよ
偉そうで批判的なライターなんかそこから一歩も出てないよ
24 : 2021/05/06(木) 02:40:10.416 ID:F+xqxoDn0
あとは売れなかったが自分の正当化だな
自分たちがやった音楽は売れはしなかったが有意義だったんだっていう
それでエンタメよりも芸術的な音楽を高みに置いてしまう
28 : 2021/05/06(木) 03:02:44.439 ID:OOugVTgYa
顔真っ赤にしてロキノン叩いてるけど完全にロキノン史観に染まってるのが笑える
ロキノンが完全に廃れた時代に生まれた俺はこんな惨めなロックジジイにならずに済んだ幸せな世代だわ
31 : 2021/05/06(木) 03:10:48.351 ID:F+xqxoDn0
>>28
具体的にどこがどうなぜ俺がロキノン史観に染まっているのか指摘もできない
頭使わずにすむにすむ罵倒に逃げることしかできない
お前みたいな知的障碍者に生まれなくて本当に良かった(冷笑)
30 : 2021/05/06(木) 03:10:02.466 ID:92VR6niK0
今アメリカのトップのイマジンドラゴンズもマルーン5もポップだけどちゃんとロックの魂を感じるわ
良い物は売れるし評価もされると俺は思ってる

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