東京都民「まいばすけっとが無いと困る」

1 : 2026/06/27(土) 23:02:38.33 ID:3b/eKriK0
その売り場は決して華やかではない。トイレ・コピー機・宅配便・公共料金支払いのサービスも無く、POPやBGMも目立たない。新聞などへの折り込みチラシも無く、お世辞にも「買い物が楽しい空間」とは言えない。コンビニほど便利ではなく、大型スーパーほど安くもない。その中途半端なイメージから、ネット上では“都民への罰”などと揶揄されることもあった。

ところが、実際の売り場で見えてくる景色はまったく違う。仕事帰りの会社員が惣菜を買う。高齢者が少量の野菜を手に取る。子育て世帯が夕食の材料を揃える。弁当・飲料はコンビニより安く、生鮮の品ぞろえは日常的な料理には十分というレベルで、弁当類を600円以下で販売し、コンビニのように利用する客も多いことから「コンビニキラー」と呼ばれている。

現場を観察する限り、利用客はこの店に対して特段の不満を抱いていない。むしろ、「まいばすけっとが無ければ困る」という、都会ならではの切実な声が聞こえてくる。

2 : 2026/06/27(土) 23:02:46.82 ID:3b/eKriK0
“都民への罰”こと「まいばすけっと」が今年も絶好調の1200店舗超え…「コンビニキラー」と呼ばれる強さの理由

https://gendai.media/articles/-/168201

レス2番の画像1

(画像)

3 : 2026/06/27(土) 23:03:11.27 ID:3b/eKriK0
まじでないと困る
4 : 2026/06/27(土) 23:03:34.07 ID:e7hMwvLJ0
底辺御用達やしな
ちなド底辺
5 : 2026/06/27(土) 23:03:49.33 ID:CRjL9dHN0
おにぎり値下げしたのはデカい
割引シール貼るのも早いし有能過ぎる
7 : 2026/06/27(土) 23:05:04.31 ID:FFar/NXw0
>>5
あのおにぎり値下げした途端具が気持ち程度しか入ってねぇ
6 : 2026/06/27(土) 23:04:27.09 ID:jxzgqQEd0
コンビニが高すぎてね
8 : 2026/06/27(土) 23:07:50.47 ID:q5IfCeAW0
買い忘れたものがあったとき近所にあると便利だよ
平日にスーパー行かなくていいし
9 : 2026/06/27(土) 23:08:03.77 ID:PGq1rspz0
あんまり生鮮食品を買おうとは思わない
10 : 2026/06/27(土) 23:09:19.83 ID:Fy9pJWa20
深夜のスーパー無いと困る
11 : 2026/06/27(土) 23:09:51.86 ID:JxSNqlqv0
楽天ペイ使えるようにしろよ
16 : 2026/06/27(土) 23:11:31.16 ID:EhnhPop+0
>>11
そもそも楽天ペイは使える場所少な過ぎる
営業部隊がゴミやろほんま
12 : 2026/06/27(土) 23:10:10.88 ID:x7wXw8ja0
もうちょっと深夜までやれや
13 : 2026/06/27(土) 23:10:14.87 ID:VmJktImg0
ジェイソンの方が安いやろ
14 : 2026/06/27(土) 23:10:32.62 ID:Qz4/K6dN0
何年か前にまいばす行ったら紅生姜の熊元プロレスが弁当6個ぐらいカゴに入れてた
15 : 2026/06/27(土) 23:10:43.78 ID:jnBoJOn10
レモンペプシ96円は重宝してる
17 : 2026/06/27(土) 23:12:09.66 ID:siQOtOFW0
新しい商業施設閑散の話よく聞くけど東京大丈夫なん?
18 : 2026/06/27(土) 23:12:12.05 ID:iY6WYQQL0
このスーパーちっさwってバカにしてたけど一回使ったら続けて行くようになったわ
20 : 2026/06/27(土) 23:14:11.06 ID:e7hMwvLJ0
まいばすけっととローソンストア100なぜ差がついたのか
慢心環境の違い
23 : 2026/06/27(土) 23:16:06.96 ID:o9CoGECE0
近所にねえよ
最寄でも3kmくらいある
27 : 2026/06/27(土) 23:18:55.61 ID:ewZk/e4I0
>>23
駅近くとか都会に多いからな
24 : 2026/06/27(土) 23:17:05.71 ID:sOggt4Jr0
マイバスの惣菜はなに?意味不明なほど不味いんだが
25 : 2026/06/27(土) 23:17:26.29 ID:ICM0rQPg0
この入り口から漂うなんともいえん芋っぽさ何とかならないんか
26 : 2026/06/27(土) 23:18:45.33 ID:tyyhCc6+0
実際ないと困る
28 : 2026/06/27(土) 23:19:06.50 ID:ONbKr5kv0
地元にしかないと思てたわ
29 : 2026/06/27(土) 23:19:10.18 ID:2U3/Y8Lkr
ミニストップとかいうコロナ禍のコンビニ全盛期でも赤字のゴミ
あそこの経営陣まあ叩かれたやろな
30 : 2026/06/27(土) 23:20:56.52 ID:6lPDQJq00
品揃えがしょぼいけど便利ではある
31 : 2026/06/27(土) 23:21:32.94 ID:xV016Vldr
品物少ないからいらないもの買わないし酒はスーパーより安いからいいわ
32 : 2026/06/27(土) 23:22:43.53 ID:ZnqKTIOl0
スーパーに行くとかどんだけ時間を無駄にしとるんやと
33 : 2026/06/27(土) 23:22:44.43 ID:nPQapapE0
店員が日本人でいい
コンビニみたいに外人見たことないわ
34 : 2026/06/27(土) 23:23:09.59 ID:doIkStSLH
神奈川に居た頃にはあったけど、東京に引越してから一度も見てない
35 : 2026/06/27(土) 23:26:31.14 ID:nPQapapE0
ATMもあるしまいばすがセブン追い抜くのも時間かからんやろうな
36 : 2026/06/27(土) 23:26:44.85 ID:1f2Z8BM90
最近まいばすけっとみたいなMax Valu Express増えてるわ
コンビニ感覚の距離で安いから助かる
スーパーとしては不満だけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました