1 : 2026/06/26(金) 16:51:12.81 ID:n/0xVt3D0
ホルムズ海峡封鎖の余波 中国が世界最大級の石油化学製品輸出国に
By 榎本 浩司
Read time:
3min
2026.6.25https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00883/062300009/?i_cid=nbpnb_top
ホルムズ海峡が事実上封鎖され、原油とナフサの供給不足が続いている。米国とイランが6月17日、戦闘終結に向けた暫定合意の覚書に署名したものの、情勢の先行きは不透明なままだ。こうした中、石油化学製品のサプライチェーン(供給網)に気になる変化が生じている。中国のプレゼンスが急拡大しているのだ。
43 : 2026/06/26(金) 16:52:21.12 ID:21TzE4Vq0
ヘイジャップ!毎度あり!
44 : 2026/06/26(金) 16:52:22.88 ID:w1trerXf0
ありがとう中国
45 : 2026/06/26(金) 16:52:37.29 ID:5mV9jkpu0
さすが🐙ンプの最強アシスト
46 : 2026/06/26(金) 16:52:42.82 ID:bQZHC6Jp0
トランプは何がしたかったのか…
47 : 2026/06/26(金) 16:52:55.75 ID:W2+zSJNy0
ふーん
まぁ日本は愛国レアアースあるから全く問題ないけどね
まぁ日本は愛国レアアースあるから全く問題ないけどね
48 : 2026/06/26(金) 16:53:04.39 ID:aQ8ZHhlSd
一方ジャップは…
49 : 2026/06/26(金) 16:53:16.64 ID:YIL0z3Sd0
割高になってるけどありがてえありがてえ
これが脱中国だ!
50 : 2026/06/26(金) 16:53:23.44 ID:wgjPpJ0q0
実際高市政権を救ってるのは中国の化学産業だろ
ナフサやブタンが入ってこないと支持率一気に下がってた
ナフサやブタンが入ってこないと支持率一気に下がってた
51 : 2026/06/26(金) 16:53:25.81 ID:YS4bS91ZM
トランプさんナイスアシストです
52 : 2026/06/26(金) 16:53:28.43 ID:oax6ZugSH
ありがとうトランプ
アメリカと中国はずっ友だよ
父さんに喧嘩売ったやつとかいないよな?
アメリカと中国はずっ友だよ
父さんに喧嘩売ったやつとかいないよな?
54 : 2026/06/26(金) 16:53:32.21 ID:nkmiyEAW0
ウクライナさん次第なんだよなそれ
55 : 2026/06/26(金) 16:53:33.98 ID:1rIjqF+W0
裏で手を結んでるからトランプはその為にやったんでしょう?
56 : 2026/06/26(金) 16:53:41.94 ID:ybSEBRCl0
こんな国が隣にあるのに全然輸入しない馬鹿国家があるってマジ?
73 : 2026/06/26(金) 16:57:02.04 ID:35MpVmbf0
>>56
石油化学製品に関してはここ数ヶ月輸入しまくってるぞ
完全に中国依存増した
石油化学製品に関してはここ数ヶ月輸入しまくってるぞ
完全に中国依存増した
110 : 2026/06/26(金) 17:06:33.52 ID:ZNm9AJsD0
>>73
押さえつけたら反発するからね
押さえつけたら反発するからね
77 : 2026/06/26(金) 16:57:37.82 ID:gTajk3wvH
>>56
いやジャップめっちゃ輸入してる
軍民ダブルユースのシンナーとタングステンとレアアースは輸出禁止だから密輸だ
いやジャップめっちゃ輸入してる
軍民ダブルユースのシンナーとタングステンとレアアースは輸出禁止だから密輸だ
57 : 2026/06/26(金) 16:54:03.57 ID:0GaArUX+0
ホルムズ海峡封鎖になってからいろんな時事解説動画見たけどアメリカの狙いは中国封じ込めとかいう解説をする動画が多かったな
今になってみればアホトランプが何も考えていなかった事が分かるけど
今になってみればアホトランプが何も考えていなかった事が分かるけど
130 : 2026/06/26(金) 17:13:12.79 ID:I945JQIV0
>>57
どうして中国封じ込めになるのか不思議だな
習近平の能力がトランプと同じくらいだと思っていたのだろうか?
中国には習近平以外にも人材はいるけどアメリカだってトランプ以外の人材はいるだろうに
どうして中国封じ込めになるのか不思議だな
習近平の能力がトランプと同じくらいだと思っていたのだろうか?
中国には習近平以外にも人材はいるけどアメリカだってトランプ以外の人材はいるだろうに
133 : 2026/06/26(金) 17:14:04.02 ID:1GDj6k8W0
>>130
人材は居ても政治的に無理だろうな。
民主主義のコストは重い。
人材は居ても政治的に無理だろうな。
民主主義のコストは重い。
58 : 2026/06/26(金) 16:54:25.95 ID:bG7Whv8yM
イラン攻撃直後に中国一人負けww日本一人勝ちwwとか言ってたバカがいたけどどうなったの?
70 : 2026/06/26(金) 16:56:10.28 ID:6gjfbvNHM
>>58
今はみすぼらしく
備蓄モメンがーぎゃははははと言ってるよ♪
今はみすぼらしく
備蓄モメンがーぎゃははははと言ってるよ♪
120 : 2026/06/26(金) 17:10:08.73 ID:cj3S5I590
>>70
🐙みたいにいつも事実ねじ曲げて勝利宣言してるよな
🐙みたいにいつも事実ねじ曲げて勝利宣言してるよな
59 : 2026/06/26(金) 16:54:31.82 ID:1DsOPYz10
てめぇがトランプ支援しといて何いうてんねん
60 : 2026/06/26(金) 16:54:37.09 ID:YIL0z3Sd0
これは中国にダメージだわ~
61 : 2026/06/26(金) 16:54:48.07 ID:KKZvJ7iQ0
アメリカとイスラエルのせい
62 : 2026/06/26(金) 16:54:50.41 ID:TrS+Jphv0
一方ジャップは石油製品はあるだろ詰んでないと叫んでいた
68 : 2026/06/26(金) 16:55:21.28 ID:21TzE4Vq0
>>62
詰んでないのは中国のお陰だった…
詰んでないのは中国のお陰だった…
64 : 2026/06/26(金) 16:54:58.67 ID:zx0SDhVU0
中国の一人勝ち
65 : 2026/06/26(金) 16:55:01.08 ID:QXWS2HXy0
米中はズッ友
67 : 2026/06/26(金) 16:55:20.87 ID:FeX6OTi/M
戦後、満州の近くに特大油田が発見されたんだよね
1990年ぐらいまで、ジャップに輸出してたぐらい
1990年ぐらいまで、ジャップに輸出してたぐらい
69 : 2026/06/26(金) 16:55:46.33 ID:gTajk3wvH
ジャップが6月に詰まなかったのも中国父さんからの輸入を77倍に増やしたおかげだもんな
ジャップの企業はこのままシェア失って死ぬけどw
ジャップの企業はこのままシェア失って死ぬけどw
78 : 2026/06/26(金) 16:57:48.87 ID:21TzE4Vq0
>>69
> ジャップの企業はこのままシェア失って死ぬけどw
> ジャップの企業はこのままシェア失って死ぬけどw
高市のお陰で中国が栄えジャップが壊滅する
支持するしかねぇ
90 : 2026/06/26(金) 17:01:05.48 ID:d2cfDE4E0
>>78
正しい支持者の在り方
正しい支持者の在り方
71 : 2026/06/26(金) 16:56:32.51 ID:B2dAARyW0
サナのおかげでパッケージが白黒になったよ🥳
72 : 2026/06/26(金) 16:56:59.12 ID:3Z6tzrO+H
市場拡大してるじゃないか🦎
74 : 2026/06/26(金) 16:57:20.67 ID:gjuCKfGL0
>>1
親中トランプのアシスト
親中トランプのアシスト
75 : 2026/06/26(金) 16:57:25.37 ID:lMbZEgiK0
アメリカの自滅だな
76 : 2026/06/26(金) 16:57:30.61 ID:h1iguBdY0
🇯🇵「中国包囲網わよ!」
🇨🇳「🐙ありがとう」
🐙「草」
🇨🇳「🐙ありがとう」
🐙「草」
79 : 2026/06/26(金) 16:58:45.88 ID:2TR7+hbV0
父さんからのわーくにの輸入量も77倍になったんだっけ
ホクホクやね
ホクホクやね
80 : 2026/06/26(金) 16:58:49.42 ID:RRjBE83m0
ウヨ「トランプは中国を弱らせるためにイランに攻撃してる。高市がトランプを絶賛するのは当たり前」
81 : 2026/06/26(金) 16:58:49.48 ID:UQ+RjJ920
EVも売れてるらしいね
中国をサポートするトランピw
中国をサポートするトランピw
134 : 2026/06/26(金) 17:14:09.58 ID:Hgh56j1L0
>>81
最近立て続けにBYD見たわ
新潟のクソ田舎なのにな
最近立て続けにBYD見たわ
新潟のクソ田舎なのにな
82 : 2026/06/26(金) 16:58:56.51 ID:1GDj6k8W0
地味に輸入量めちゃくちゃ減ってるんだよな。
電動化してるからだとか自然エネルギーシフトだとかはたまた不景気だとか言われてるけど、こんなすぐ変わるわけもない。
結果的に膨大な備蓄が世界を救ったのは事実だろう。
電動化してるからだとか自然エネルギーシフトだとかはたまた不景気だとか言われてるけど、こんなすぐ変わるわけもない。
結果的に膨大な備蓄が世界を救ったのは事実だろう。
84 : 2026/06/26(金) 16:59:34.39 ID:DQxlN4SP0
トランプが既に中国融和ムードを出してたのに、勝手に発狂してレアアースとめられる
戦争が起きたのは高市のせいじゃないのに、目詰まり連呼して勝手に失速する
戦争が起きたのは高市のせいじゃないのに、目詰まり連呼して勝手に失速する
高市は一体誰のために動いてるんだよ、トラカスのためですらなさそうだし
85 : 2026/06/26(金) 16:59:45.50 ID:d2cfDE4E0
石油化学産業も中国に負けか
ありがとう高市早苗
ありがとう自民🥲
ありがとう高市早苗
ありがとう自民🥲
86 : 2026/06/26(金) 16:59:58.04 ID:7Vd5hlGT0
逆張りモンゴロイドネトウヨはあの戦争で中国が1番損すると言っていたのにどうして、、、
87 : 2026/06/26(金) 17:00:26.28 ID:JJqyGs2aF
本当になんか知らんけど、だな
88 : 2026/06/26(金) 17:00:34.99 ID:t55PPRkhM
やっぱ反中スパイ連中ってアンパンマンばいきんまんの関係で裏で中国とガッチリ握手してる二重スパイなんじゃねーのか?
91 : 2026/06/26(金) 17:01:11.10 ID:aMucFWcK0
トカゲになってから脱中国どころか さらなる深みに嵌ってるんだけど?
いい加減ネトウヨは家中の中国関連製品捨てたら?断捨離できて家の中空っぽになって丁度いいでしょ
いい加減ネトウヨは家中の中国関連製品捨てたら?断捨離できて家の中空っぽになって丁度いいでしょ
93 : 2026/06/26(金) 17:01:59.22 ID:CxehzNJG0
トランプは最初からこれが狙いだったんじゃ
102 : 2026/06/26(金) 17:03:45.28 ID:2vKklG900
>>93
そしてその犬やってるのに中国に喧嘩売って日本をめちゃくちゃにしたいアイツ
点と点が繋がった!!!!
そしてその犬やってるのに中国に喧嘩売って日本をめちゃくちゃにしたいアイツ
点と点が繋がった!!!!
94 : 2026/06/26(金) 17:02:40.95 ID:L9sxfkh80
愛国者は中国にダメージを与えるためにアメリカが攻撃したとか言ってたのに
また嘘ついたのかこいつら
また嘘ついたのかこいつら
95 : 2026/06/26(金) 17:02:41.06 ID:CFlyeeyh0
イランのから石油買えなくなって中国は終わりとか言ってたネトウヨどこ行った
96 : 2026/06/26(金) 17:03:01.33 ID:/YjWQV3s0
向こうは競争がアホみたいに激しくて
生産力は凄まじいから、今のジャップと相性が実に良い。
ますます中国依存が進むね☺😊
生産力は凄まじいから、今のジャップと相性が実に良い。
ますます中国依存が進むね☺😊
97 : 2026/06/26(金) 17:03:14.62 ID:pKU080UJ0
負け犬アメップ&ジャップ
98 : 2026/06/26(金) 17:03:17.47 ID:rQNTZDj30
おやびんってなんか中国を利する事ばっかしてない?
99 : 2026/06/26(金) 17:03:23.89 ID:/DGopoWJ0
ネトウヨは何が起こっても中国が困るはずだと思い込めるからノーダメージ
100 : 2026/06/26(金) 17:03:29.92 ID:ZfBOIEH80
中国からしたら勝手に自滅してるアメリカと日本は面白いだろうなあ
101 : 2026/06/26(金) 17:03:43.52 ID:uSWa3uRJ0
こんな中国に1人G7会議で喧嘩売ってる雌がいるらしい
103 : 2026/06/26(金) 17:04:24.08 ID:Sy45Xn3/0
マジでトランプ何したかったんだよ
111 : 2026/06/26(金) 17:06:55.15 ID:1GDj6k8W0
>>103
イスラエルにハメられてイランの体勢転換が目的だったと思う。
今の大統領も欧米融和派で、しかも保守派に選挙で勝ってる。(保守派は5人くらい居て負けた)
そこでベネズエラの勢いで、イケる!と思ったんやろね。
イスラエルにハメられてイランの体勢転換が目的だったと思う。
今の大統領も欧米融和派で、しかも保守派に選挙で勝ってる。(保守派は5人くらい居て負けた)
そこでベネズエラの勢いで、イケる!と思ったんやろね。
112 : 2026/06/26(金) 17:07:22.51 ID:V/vo6eH0M
>>103
中国からもカネ貰ってんだろどうせw
わーくにも一緒だろどうせ
義理の孫が中国に留学してる奴とかいたろ
中国からもカネ貰ってんだろどうせw
わーくにも一緒だろどうせ
義理の孫が中国に留学してる奴とかいたろ
114 : 2026/06/26(金) 17:07:40.27 ID:SZiXKpWd0
>>103
要人行動補足できるAI兵器の凄さはアピールできた
これ以外の収穫はないw
要人行動補足できるAI兵器の凄さはアピールできた
これ以外の収穫はないw
119 : 2026/06/26(金) 17:09:48.82 ID:sRPIK8YB0
>>103
え?ロリレ●プ隠したかっただけだよ?
え?ロリレ●プ隠したかっただけだよ?
104 : 2026/06/26(金) 17:04:29.90 ID:1GDj6k8W0
輸入量減ってるけど、覚書合意後ホルムズ海峡へ入ってく船は中華とインドばかり
西側の船はペルシャ湾に閉じ込められたのが出るだけ出たらほぼ戻ってきてない。
保険も運賃も爆上げだからね。その割に原油が安いから割に合わずに誰も取りに行かない
西側の船はペルシャ湾に閉じ込められたのが出るだけ出たらほぼ戻ってきてない。
保険も運賃も爆上げだからね。その割に原油が安いから割に合わずに誰も取りに行かない
106 : 2026/06/26(金) 17:05:43.89 ID:DQxlN4SP0
>>104
ああ中国は普通に石油かえてるのか
ますます差がつくなこれ
ああ中国は普通に石油かえてるのか
ますます差がつくなこれ
116 : 2026/06/26(金) 17:09:32.25 ID:1GDj6k8W0
>>106
去年くらいにロシア経由の鉄道回廊も開通してるし、その他車でも運んでたというね。
イランもバカじゃないから半世紀くらいの制裁下の間色々手を打ってたんだよ。
しかもイランから中華が買う時はディスカウントあるからね。
去年くらいにロシア経由の鉄道回廊も開通してるし、その他車でも運んでたというね。
イランもバカじゃないから半世紀くらいの制裁下の間色々手を打ってたんだよ。
しかもイランから中華が買う時はディスカウントあるからね。
105 : 2026/06/26(金) 17:05:37.84 ID:BGmqPsYN0
またネトウヨ負けちゃったね…
107 : 2026/06/26(金) 17:06:19.08 ID:5wnNSmOh0
土下座するしかねぇじゃん
108 : 2026/06/26(金) 17:06:19.27 ID:SZiXKpWd0
アホのトランプのせいでまた中国にカードが増えたのか
109 : 2026/06/26(金) 17:06:27.46 ID:zc7A58Va0
トランプさんはG2を吹かしてるけど
中国は乗ってこなくて国連主義を首長してます
高市やトランプは露中の隠れエージェントだったとしても
やってることが支離滅裂です
どうしようもないバカの可能性がある
中国は乗ってこなくて国連主義を首長してます
高市やトランプは露中の隠れエージェントだったとしても
やってることが支離滅裂です
どうしようもないバカの可能性がある
113 : 2026/06/26(金) 17:07:25.44 ID:jdjfgM+LM
これで人工地震の技術まで持ってるってんだからすげえよ
115 : 2026/06/26(金) 17:08:38.31 ID:Z68TeLCL0
北風と太陽の
太陽が中国だからね
そらみんな頼りにしますや
太陽が中国だからね
そらみんな頼りにしますや
117 : 2026/06/26(金) 17:09:34.67 ID:ddoCNKy30
本邦は愛国レアアース、愛国ナフサがあるから大丈夫
122 : 2026/06/26(金) 17:10:14.06 ID:zc7A58Va0
>>117
愛国レアアースの正体が中国からの密輸なのは笑った
愛国レアアースの正体が中国からの密輸なのは笑った
123 : 2026/06/26(金) 17:10:56.90 ID:bsHZZ1bV0
>>117
愛国レアアースがまさか中国から窃盗やとは思わんかったわ
愛国レアアースがまさか中国から窃盗やとは思わんかったわ
118 : 2026/06/26(金) 17:09:44.94 ID:3w0xMFxe0
>>1
日本の石油化学終了のお知らせ
高市のせいで
日本の石油化学終了のお知らせ
高市のせいで
121 : 2026/06/26(金) 17:10:13.49 ID:FSWNt7QP0
ほっとけば良い感じに貿易してくれるだけの中国をわざわざ怒らせて禁輸されてる国があるらしい
124 : 2026/06/26(金) 17:11:22.05 ID:1GDj6k8W0
>>121
マジで高市らは害悪。
円安止めたいのに財源を国債でバラマキするとか頭のネジ外れてるどころじゃ無い
マジで高市らは害悪。
円安止めたいのに財源を国債でバラマキするとか頭のネジ外れてるどころじゃ無い
125 : 2026/06/26(金) 17:11:27.14 ID:xBFqAIvZ0
これが漁夫の利か
126 : 2026/06/26(金) 17:11:47.12 ID:EOL54TMv0
高市早苗の首と引き換えに中国をリターン
127 : 2026/06/26(金) 17:12:00.10 ID:4mnbDBs4M
中国ってまだまだ手つかずの大自然が大量に残ってて掘ればいくらでも資源出てくるからな
油田も定期的にデカいの見つかってるけどそのほとんどは開発せずに放置してる
他国から買えばその国に対する影響力強めることができるから
油田も定期的にデカいの見つかってるけどそのほとんどは開発せずに放置してる
他国から買えばその国に対する影響力強めることができるから
128 : 2026/06/26(金) 17:12:20.80 ID:pKU080UJ0
客観的な帰結
「戦争を未然に防ぐための抑止力」や「日米同盟の強化」という大義名分を掲げていたとしても、現実に起きた結果が**「日本のサプライチェーンが危機に瀕し、敵対的であるはずの中国が中東や化学市場での覇権を強めた」ということであれば、この一連の政策合意のプロセスは、「米日側の完全な戦略的敗北」**という実態を表しています。
「戦争を未然に防ぐための抑止力」や「日米同盟の強化」という大義名分を掲げていたとしても、現実に起きた結果が**「日本のサプライチェーンが危機に瀕し、敵対的であるはずの中国が中東や化学市場での覇権を強めた」ということであれば、この一連の政策合意のプロセスは、「米日側の完全な戦略的敗北」**という実態を表しています。
アメリカ、西側諸国寄りの意見を言うことが多いGeminiに
ここまで言われるのは完全敗北やでえ
129 : 2026/06/26(金) 17:12:38.29 ID:4T2Vt1HL0
日本のウヨ層「イラン攻撃で一番ダメージを食らうのは中国!」
↑これなんだったの?
138 : 2026/06/26(金) 17:16:59.22 ID:Z68TeLCL0
>>129
ただのノイズ
動物の鳴き声
ただのノイズ
動物の鳴き声
142 : 2026/06/26(金) 17:18:40.31 ID:W4vr8Y/aH
>>129
ゴキブリの羽音と同じ
ゴキブリの羽音と同じ
131 : 2026/06/26(金) 17:13:19.56 ID:1GDj6k8W0
80兆取られてシナシナしてるババアは要らねえわ。中華とのコウモリ外交しかこんな島国にはやりようねえのに。
132 : 2026/06/26(金) 17:13:25.69 ID:h4yrYU4X0
また中国が何もしてないのに勝って西側から逆恨みされるのか
鉄砲玉高市ジャップの動向に注目だな
鉄砲玉高市ジャップの動向に注目だな
136 : 2026/06/26(金) 17:15:19.61 ID:DQxlN4SP0
>>132
西側はもう中国と喧嘩できねーなって感じになってないか?
訪中してるし、アメカスですらパンダもらってるし
西側はもう中国と喧嘩できねーなって感じになってないか?
訪中してるし、アメカスですらパンダもらってるし
自称西側を名乗ってる精神異常者が、中国56す56すいいまくってるけど
137 : 2026/06/26(金) 17:16:33.00 ID:4T2Vt1HL0
>>136
ご主人様は少なくとも表向きは対中融和路線で行こうとしてるのにペットが主人の意向無視して異常に吠えてるの本当謎だよな
ご主人様は少なくとも表向きは対中融和路線で行こうとしてるのにペットが主人の意向無視して異常に吠えてるの本当謎だよな
139 : 2026/06/26(金) 17:17:12.69 ID:z0r8/fm00
>>136
欧州とアメリカの断絶が深まってるよな
欧州とアメリカの断絶が深まってるよな
143 : 2026/06/26(金) 17:19:06.79 ID:1GDj6k8W0
>>139
モンロー主義復活!と言われりゃな
モンロー主義復活!と言われりゃな
141 : 2026/06/26(金) 17:18:29.35 ID:1GDj6k8W0
>>136
実質覇権国家になりつつある。
親米中東諸国もこの戦争中に中華やロシア詣してたしな。
中東諸国もアメリカだけには頼れないから露骨に動いてるけど、アメリカが抑えられてない。
昔は電話一本で原油価格動かせたと言われたのに。
実質覇権国家になりつつある。
親米中東諸国もこの戦争中に中華やロシア詣してたしな。
中東諸国もアメリカだけには頼れないから露骨に動いてるけど、アメリカが抑えられてない。
昔は電話一本で原油価格動かせたと言われたのに。
140 : 2026/06/26(金) 17:18:22.16 ID:FV54mdJO0
ネトウヨ「トランプは中国を間接的に制裁するためにイランを攻撃してるんだよ(ニチャア)中国ざまぁ!」
↓
ネトウヨ「日本が一番苦しんでるんだけど…トランプどうして…」
↓
ネトウヨ「日本が一番苦しんでるんだけど…トランプどうして…」
144 : 2026/06/26(金) 17:20:32.54 ID:jRQyBq9Gd
アメリカは中国包囲するためにホルムズ海峡閉鎖させたんだーとか言ってる陰謀論言ってるやつ居たけど真逆になったな
156 : 2026/06/26(金) 17:24:01.18 ID:jdjfgM+LM
>>144
今ホットな陰謀は人工地震だぞ
中国すげえな
今ホットな陰謀は人工地震だぞ
中国すげえな
145 : 2026/06/26(金) 17:20:49.07 ID:0wKHr4r/0
孫子「戦わずして勝つべし」
日帝「負けを認めなければ勝ち」
日帝「負けを認めなければ勝ち」
どっちが正しいんだこれ
152 : 2026/06/26(金) 17:23:23.55 ID:A4C+mGM8F
>>145
ジャップのはただの負け惜しみww
ジャップのはただの負け惜しみww
158 : 2026/06/26(金) 17:25:03.73 ID:1GDj6k8W0
>>145
話にならないよ
話にならないよ
163 : 2026/06/26(金) 17:26:34.61 ID:XOqtcFAe0
>>145
こんなに近いのにどうしてここまで知能に差があるんだろうな
日本人って漢籍から何を学んだの?字見てただけかこのバカは
こんなに近いのにどうしてここまで知能に差があるんだろうな
日本人って漢籍から何を学んだの?字見てただけかこのバカは
170 : 2026/06/26(金) 17:27:53.14 ID:Z68TeLCL0
>>163
ワークニの総理は漢籍なんて読まんやろ
高橋洋一大先生の動画は見てるんだろうが
ワークニの総理は漢籍なんて読まんやろ
高橋洋一大先生の動画は見てるんだろうが
174 : 2026/06/26(金) 17:30:11.96 ID:jdjfgM+LM
>>163
半島なんか隣接してるんだぞ
それの移民に支配されてたらバカにもなるわ
半島なんか隣接してるんだぞ
それの移民に支配されてたらバカにもなるわ
146 : 2026/06/26(金) 17:21:17.64 ID:7vqMPlpn0
ケンモメンの言ってた通り問題
147 : 2026/06/26(金) 17:21:33.91 ID:Dg29wTatM
愛国者達は中国に大ダメージ!オヤビンサナエグッジョブ!って言ってたんだが?
149 : 2026/06/26(金) 17:22:03.33 ID:ULCUOI4s0
ネトウヨ
「ホルムズ海峡に最も依存してるのは中国だ」
「イランの石油利権を中国から奪い米国と日本でのものになる」
「ホルムズ海峡に最も依存してるのは中国だ」
「イランの石油利権を中国から奪い米国と日本でのものになる」
150 : 2026/06/26(金) 17:23:16.27 ID:/FK6/HUE0
中国と戦争する為の石油を中国に輸出してもらおう!
151 : 2026/06/26(金) 17:23:19.84 ID:LPmTzjvD0
ずっと中国の一人勝ちだな
あんだけ喧嘩売ってたトランプもデレデレの敗北宣言したし
あんだけ喧嘩売ってたトランプもデレデレの敗北宣言したし
153 : 2026/06/26(金) 17:23:31.54 ID:fNF/KW2e0
トランプは中国に利する事しかしないな
154 : 2026/06/26(金) 17:23:34.00 ID:Bltrw4U6M
トランプって史上最低の大統領だな
高市も最低レベルの総理大臣だけど
高市も最低レベルの総理大臣だけど
155 : 2026/06/26(金) 17:23:46.75 ID:4T2Vt1HL0
逆に日本は更にアメリカに隷属しなきゃいけなくなったように見えるけど・・・
157 : 2026/06/26(金) 17:24:40.14 ID:4T2Vt1HL0
>>155
自己レス
本当最悪なタイミングで中国にケンカ売っちゃったし
距離取った方が良いタイミングでアメリカに媚び売っちゃったし
自己レス
本当最悪なタイミングで中国にケンカ売っちゃったし
距離取った方が良いタイミングでアメリカに媚び売っちゃったし
159 : 2026/06/26(金) 17:25:25.51 ID:jdjfgM+LM
>>155
代理戦争させる気だったんだろうがどう考えても力不足だよな
せいぜい中国と組まないようにさせられれば御の字なんだろう
南米がそれどころじゃないぞ
代理戦争させる気だったんだろうがどう考えても力不足だよな
せいぜい中国と組まないようにさせられれば御の字なんだろう
南米がそれどころじゃないぞ
165 : 2026/06/26(金) 17:26:39.15 ID:DQxlN4SP0
>>155
下手すりゃアホのトランプの時のほうがアメリカと距離を置くのに都合よかったって将来思わされるんじゃないか
民主党になったらもっとより狡猾に日本を管理下に置いてくるぞこれ
下手すりゃアホのトランプの時のほうがアメリカと距離を置くのに都合よかったって将来思わされるんじゃないか
民主党になったらもっとより狡猾に日本を管理下に置いてくるぞこれ
160 : 2026/06/26(金) 17:26:12.05 ID:ZfBOIEH80
なんかもう頭のデキからして中国に勝てないわ
戦争しなくてもわかる
戦争しなくてもわかる
161 : 2026/06/26(金) 17:26:19.52 ID:qPc7o+760
トランプと高市の自爆でますます儲かる中国企業
162 : 2026/06/26(金) 17:26:30.21 ID:f2/VNU740
相変わらず漁夫の利を得る立ち回りしかしてないんだよな中国
ウクライナでも今回のイランでも和平交渉で大した働きしてない
ウクライナでも今回のイランでも和平交渉で大した働きしてない
164 : 2026/06/26(金) 17:26:38.77 ID:pntNUEfQ0
半導体もレアアースも石油製品もすべて中国のおかげ
166 : 2026/06/26(金) 17:26:54.52 ID:ardpMcmx0
日本だけ通るわけにはいかない中国に主導権取られないようにアジアで連携してー
と言いながら、国内の石油製品製造潰して中国依存度増やすという
中国に反発しつつ日本を衰退させる統一ムーブ
と言いながら、国内の石油製品製造潰して中国依存度増やすという
中国に反発しつつ日本を衰退させる統一ムーブ
167 : 2026/06/26(金) 17:27:10.48 ID:ULCUOI4s0
中国さんの依存が比較的大きいのは確かだけど
エネルギー構成的に依存を低くしたり備蓄もそうとうやってることはしってた
これは石油に限らず米国に散々嫌がらせを受けてたことがあるんだろうな
エネルギー構成的に依存を低くしたり備蓄もそうとうやってることはしってた
これは石油に限らず米国に散々嫌がらせを受けてたことがあるんだろうな
168 : 2026/06/26(金) 17:27:38.61 ID:XG4I32zU0
父さん資源大国で草
169 : 2026/06/26(金) 17:27:48.51 ID:/67T39sn0
ネトウヨとビジウヨが「中国に大打撃!」とか言ってたのはなんだったんだ?
中国父さんの勝ちでジャップの負けじゃん
中国父さんの勝ちでジャップの負けじゃん
171 : 2026/06/26(金) 17:28:57.73 ID:0wKHr4r/0
資源もねえ!技術もねえ!
子供もそれほど産まれてねえ!
わーぐん毎日ぐーるぐる!
子供もそれほど産まれてねえ!
わーぐん毎日ぐーるぐる!
172 : 2026/06/26(金) 17:29:16.26 ID:HeRgKVq20
親びんナイスアシスト👍
173 : 2026/06/26(金) 17:29:40.32 ID:a39aDroZ0
アストロンしてたら敵が必死こいて全力攻撃しまくってエネルギー切れして勝ち確定したようなもんだな



コメント