文科省「高校を卒業した全員がAIを使いこなせるレベルにしたい」情報教育の新たな骨子案を決める

1 : 2026/06/25(木) 18:46:23.62 ID:JREpaUdb0

文部科学省は25日、次期学習指導要領を議論する中央教育審議会(文科相の諮問機関)の作業部会で、情報教育に関する取りまとめの骨子案を示した。次期学習指導要領に基づく教育を受けた子どもたちが社会で活躍し始める2040年代を見据え、高校を卒業した全員が人工知能(AI)を使いこなせるレベルの学習を目指し、情報活用能力を抜本的に向上させる。

骨子案では、40年代の社会について、AIやロボットの普及による雇用構造の変化や、労働市場の流動化が起きるほか、偽・誤情報の拡散で社会の分断が進むと想定。これらを踏まえ、重視する育成の方向性として、情報を見極めて健全な民主主義社会を支える主権者▽自ら問いを立て、多様な情報を収集、整理・分析する「アクティブラーナー」▽スキルを駆使して経済の維持・発展を担う「アドバンスト・エッセンシャルワーカー」▽社会の革新を生み出す「イノベーター」――の四つの姿を提示した。

具体的には、高校を卒業した全員が数理・データサイエンス・AIを日常生活や仕事などの場面で使いこなすことができるレベルの学習を保障する枠組みを構築するとしている。

https://mainichi.jp/articles/20260625/k00/00m/040/265000c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
40 : 2026/06/25(木) 18:47:25.96 ID:o3dAc0Fw0
AIを使いこなせるの定義は?
44 : 2026/06/25(木) 18:48:23.81 ID:3KcbmrsPM
>>40
思い通りにエッチな絵が出せるか
45 : 2026/06/25(木) 18:48:29.30 ID:d0J/VvZk0
>>40
チャッピーにこの質問ができる事
46 : 2026/06/25(木) 18:48:46.76 ID:/9EhH3+A0
>>40
AIを使いこなせるということです(偏差値35)
60 : 2026/06/25(木) 18:51:17.91 ID:xy6sypy60
>>40
グーグル検索できるくらい?
65 : 2026/06/25(木) 18:52:53.99 ID:y5pEg39y0
>>40
AIを使いこなせる
104 : 2026/06/25(木) 18:57:38.10 ID:fPLwIazh0
>>40
エッチな動画生成
画像は簡単だけど動画は難しい
129 : 2026/06/25(木) 19:00:43.99 ID:Wh9XHEIz0
>>40
高市早苗のエ口動画を出せること
41 : 2026/06/25(木) 18:48:11.18 ID:QaN6WrD70
AIを使いこなす?
バカなのかジャップは😰
言ってる意味理解してないだろこれ😱
42 : 2026/06/25(木) 18:48:17.44 ID:36B5VqGa0
みんなエッチな画像生成できるようになって少子化進ませてねってこと?
43 : 2026/06/25(木) 18:48:19.39 ID:nWnggvcG0
それも全部AIがやるから無駄

体鍛えとけ

47 : 2026/06/25(木) 18:48:50.20 ID:M2xhJMAw0
みんなが使えたら意味ないんだよなあ
48 : 2026/06/25(木) 18:49:05.85 ID:iuMjtl0s0
もう頭悪い
命令するだけだぞ
49 : 2026/06/25(木) 18:49:11.16 ID:xglrbJb40
無理だろ
自分の国の歴史教育にすら失敗してる反知性国家ですし
50 : 2026/06/25(木) 18:49:21.04 ID:L92GsbLi0
この意見出したやつがまず使いこなせてない可能性すらあるだろ
51 : 2026/06/25(木) 18:49:30.13 ID:FwZquvvp0
AIを使いこなすってどういうレベルを想定してんの?
具体的にいえよ
52 : 2026/06/25(木) 18:49:39.02 ID:jNBc6bxe0
大学生のレポートの質があがってしまうw
53 : 2026/06/25(木) 18:49:47.62 ID:+LGIP9O50
遅れてプログラミングやらせたり英語やらせたりAIやらせたり馬鹿じゃねえのこいつら
54 : 2026/06/25(木) 18:50:23.26 ID:rmKel7ZU0
AI作ってる会社がルール変えたら通用しなくなるけど
55 : 2026/06/25(木) 18:50:37.17 ID:CpydDUj50
昨今の闇バイトニュース聞いてると職業的能力よりも道徳精神とか倫理観を養ったほうがいいんじゃないかと思うわ
56 : 2026/06/25(木) 18:50:50.36 ID:vXUbtfFpa
使うものではない
57 : 2026/06/25(木) 18:50:52.57 ID:yVsqbk4/0
えっちなプロンプトを学ぼう
58 : 2026/06/25(木) 18:51:05.34 ID:yGMfWPulr
自分で考えられないバカを量産する気かよ
59 : 2026/06/25(木) 18:51:06.16 ID:EzpNktBgH
すでに父親を通報したり
恐喝で示談金の相場調べたり
活用してるやろ
61 : 2026/06/25(木) 18:51:20.65 ID:SIOWboh80
まずそれを教える教員を育てるのにどれだけ時間かかるんですかね
62 : 2026/06/25(木) 18:51:50.92 ID:iHaWBfal0
AIを使いこなすのに必要なのは人間の想像力とかそういった部分
63 : 2026/06/25(木) 18:51:57.40 ID:pjAIEc3y0
思考能力ではなく道具の使い方を教える

愚民化一直線

64 : 2026/06/25(木) 18:52:18.06 ID:wDmngXpl0
学習指導要領をAIに作ってもらえばいいのに🥺
66 : 2026/06/25(木) 18:53:02.49 ID:lQrcdWhH0
別に大して知識要らんよ ハナホジレベル
67 : 2026/06/25(木) 18:53:10.76 ID:ozUu4CFE0
どういうレベルの話?
68 : 2026/06/25(木) 18:53:16.86 ID:4J9GZPDq0
もう文部科学省いらないだろ
69 : 2026/06/25(木) 18:53:18.07 ID:EHuTH92F0
使い方わからないと阿部慎之助の娘みたいにやらかしてしまう
71 : 2026/06/25(木) 18:53:22.70 ID:9jIya7Ub0
うーん、富士通あたりのパソコン購入を義務化しよう!
72 : 2026/06/25(木) 18:53:27.83 ID:4JDKpc360
上級はUSBも使えないし一般国民は犯罪にしか使わない終わった国😢
73 : 2026/06/25(木) 18:53:29.14 ID:4AfZKU5c0
高卒で数理、データサイエンス、AIを使いこなすって何やって生活してる設定なにゃ?
74 : 2026/06/25(木) 18:53:34.41 ID:hYPuVIHy0
自分の頭で考えることができない奴隷が量産されるだけだと思うよ
75 : 2026/06/25(木) 18:53:54.65 ID:mnWfRNzh0
使いこなすまでいくと当然スキルを組むとかじゃなく
企業の定型業務を自動化するくらいいくよな?
76 : 2026/06/25(木) 18:53:58.51 ID:JVUFT84W0
正直来年にはAIバブル弾けてると思うよ
102 : 2026/06/25(木) 18:57:22.71 ID:S2wZpjh10
>>76
近年の日本てわざと先進国と逆行しようとしてるよな
77 : 2026/06/25(木) 18:54:05.57 ID:xDEBp8mX0
高校生なんて24時間ずっとセクロスのことしか考えてないから性的なものしか使いこなさないだろ
78 : 2026/06/25(木) 18:54:32.70 ID:tQPm8vLZ0
高校に入学した時と卒業した時で
もうAIの使い方が変わってるだろ
教科書が追いつくかよ
79 : 2026/06/25(木) 18:54:33.02 ID:X3W6vP5u0
そんなに難しいか?
80 : 2026/06/25(木) 18:54:52.20 ID:rMRGGX0QM
予算ひっぱっりたいからっていくら何でもそれはやめとけ…
81 : 2026/06/25(木) 18:54:53.80 ID:1qpgPAq50
AIを使いこなせる、って何?

普通に誰かにものを伝える文章力しかいらんと思うが

82 : 2026/06/25(木) 18:55:04.60 ID:VEB6chHc0
AIを使いこなせるってまた意味わからん基準が増えたな
開発人材を増やすとかそういう方向性なら分からなくもないけど違うんだろ
83 : 2026/06/25(木) 18:55:09.38 ID:NS6KWnpJ0
小学生でも使えるだろwwwwww
84 : 2026/06/25(木) 18:55:28.35 ID:aPiNamvr0
AIに指示する知能が必要なんだから今までの他の勉強と大して変わらないんじゃないの
116 : 2026/06/25(木) 18:59:16.20 ID:3KcbmrsPM
>>84
そうだよ
わからないことややってほしいことを聞くわけだしな
しかもわからないこと聞いてそれが正しいかもわからんわけで
人を使う管理職みたいな能力が必要ってことだろうね
85 : 2026/06/25(木) 18:55:34.04 ID:C0tdb1cI0
日本製でもねえのに使われてるだけじゃねーか終わりだよ
86 : 2026/06/25(木) 18:55:43.29 ID:TOqRsVZT0
まずプログラム組む知識ないとな
87 : 2026/06/25(木) 18:55:46.37 ID:X3W6vP5u0
ていうか、若い奴らは普通にAIに相談してるんだろw
使いこなすってどういうとこを目指してんだよ

利権作りのネタだろ、どうせ

88 : 2026/06/25(木) 18:55:53.38 ID:iwJCFGTVH
チャッピー相手にくだを巻くくらいならそら誰でもできるけど
89 : 2026/06/25(木) 18:55:59.16 ID:xy6sypy60
そんなものより倫理観とか批判的能力を身に付けさせた方が良いと思う
90 : 2026/06/25(木) 18:56:23.96 ID:o3dAc0Fw0
そういう特別な訓練とか技能無しに高度なことができるからAIが流行ってるってのを理解してない
91 : 2026/06/25(木) 18:56:36.01 ID:YuKuJq6p0
これまでのITツールより使い易いんだから、むしろ教えなくても使えるだろ
99 : 2026/06/25(木) 18:57:12.04 ID:M2xhJMAw0
>>91
ググるの5倍くらい簡単だな
93 : 2026/06/25(木) 18:56:48.17 ID:g7nT+rkq0
自分で考えんバカの大学生や社会人ばかりになるわな確実に
101 : 2026/06/25(木) 18:57:22.23 ID:evvR2ilN0
>>93
いうてこれまで頭で考えられるやつ何人いたん
94 : 2026/06/25(木) 18:56:51.11 ID:phj1EPXu0
AIの勉強したいんやが検定のおすすめとかあるか?
95 : 2026/06/25(木) 18:56:53.67 ID:ACKRqrDiM
AIを使いこなすってすげーふわっとしてるよな
15年後なんかどうなってるかわからないんだから、何が来てもいいように言語や論理、数学を徹底して鍛えといて
107 : 2026/06/25(木) 18:57:54.98 ID:X3W6vP5u0
>>95
そうそう
何事も基礎が出来てないと、モノにならん
96 : 2026/06/25(木) 18:56:57.91 ID:kRSU+WMd0
官僚って文系ばかりなんだな
97 : 2026/06/25(木) 18:57:03.26 ID:X3W6vP5u0
AI使いこなしてバカになれってことかなあ

AI使ってばっかだと、考える力は衰える

98 : 2026/06/25(木) 18:57:07.21 ID:ghTAhAgf0
でも日本はclaudeの最新モデル使えないじゃんどんなに使えるようになっても無意味だよ
100 : 2026/06/25(木) 18:57:13.97 ID:O56vSH/O0
誰が教えられるんだよ
103 : 2026/06/25(木) 18:57:37.66 ID:r0fCtV2G0
思考力をつけさせるだけでいいよ
頼むわ
105 : 2026/06/25(木) 18:57:44.41 ID:tdAf67MN0
ターミネーターを自由に操れるレベル
106 : 2026/06/25(木) 18:57:51.29 ID:rM38tHbL0
ジャップのスタートラインは闇バイトするとどうなるか教えるところからだろ🫪
108 : 2026/06/25(木) 18:58:05.72 ID:awo27W6OH
バカな事言ってねえで金融教育をさらに強化しろよ
109 : 2026/06/25(木) 18:58:23.85 ID:urXjfa/Z0
AIアホだから間違えまくるんだよ
AIなんぞより基本的なこと勉強させとけ
そうしないとAIの間違いに気付けない
110 : 2026/06/25(木) 18:58:29.21 ID:i6n1NjbQ0
使いこなせるってこれまた随分ふわっとしてんね
111 : 2026/06/25(木) 18:58:37.15 ID:kx3Lshyy0
aiは馬鹿な回答や嘘やごまかしおべんちゃらを言うこともあるからそれらを見抜けるよう質問内容について最低限の知識を身につけること、で良いと思うけどな
112 : 2026/06/25(木) 18:58:38.94 ID:wSRPRwGX0
誰でも使えるやろそんなんスマホがあれば
113 : 2026/06/25(木) 18:58:53.70 ID:oEX6ESMq0
文科省がこのレベルだから ほんまお笑い国家やで
114 : 2026/06/25(木) 18:58:57.65 ID:xy6sypy60
官製AIの思考通りに思考して動く金太郎あめロボット人間 みたいなの連想しちゃったけどそもそもこの国ではAI作れないか
115 : 2026/06/25(木) 18:59:14.27 ID:KpxHz++q0
まず英語が出来ないと最新情報にアクセスできないんですが
117 : 2026/06/25(木) 18:59:17.26 ID:oEX6ESMq0
もはや完全に他国サービスの消費者になります宣言したのと同じやからなこれw
118 : 2026/06/25(木) 18:59:44.88 ID:TOqRsVZT0
小野田紀美がAIについて無知晒したからって追随しなくていいぞ?
119 : 2026/06/25(木) 18:59:48.62 ID:sdkK1Vzz0
高校で全員に微積分と線形代数をやらせるないといけなくなるぞ?
120 : 2026/06/25(木) 18:59:50.57 ID:kpRnGnPi0
atmとかセルフレジさえ使いこなせない層
からみたらチャッピー使うなんて
魔法を使ってるレベルなんだろ
121 : 2026/06/25(木) 18:59:54.37 ID:O56vSH/O0
国語と倫理に力入れれば自然とAI使う能力ついてくるんじゃない?
122 : 2026/06/25(木) 18:59:54.74 ID:dVQD7O/10
同級生ポルノ作りまくるのか?
123 : 2026/06/25(木) 19:00:01.65 ID:f1ult5zk0
情操教育で洗脳が捗るな
124 : 2026/06/25(木) 19:00:02.26 ID:X3/AcnFx0
お前らが考えるな
AIに考えさせろ
125 : 2026/06/25(木) 19:00:03.05 ID:1pNJGK8R0
このAIを使いこなすとか言ってるAI界隈の謎ムーブってなんなん?
AIって入力欄に文章打つだけで使えるんだけど、テレビのリモコンをポチる専門家を養成するって言ってるようなもんだろ
126 : 2026/06/25(木) 19:00:03.92 ID:0nuJWo3k0
使いこなして何するの?
127 : 2026/06/25(木) 19:00:05.54 ID:UG+Engz30
ふわっとしてんなあw
128 : 2026/06/25(木) 19:00:41.22 ID:o3dAc0Fw0
AIに関して何か国策を出したい
→でも国産AIとか無理だしAI開発人材を今から育てるとか現実的じゃない
→AIを使いこなすスペシャリスト育てます!

こんな感じで出来たんだろうなぁ

130 : 2026/06/25(木) 19:00:50.72 ID:W8gzDNHb0
開発ならともかく使うだけなら特殊な勉強とか要らんのでは🥺

コメント

タイトルとURLをコピーしました