1 : 2026/06/23(火) 15:51:18.32 ID:qzJkO+FYd
リニア中央新幹線静岡工区について、静岡県の鈴木知事が7月にも「着工容認」を表明する方向で調整に入ったことがわかりました。
複数の関係者によりますと、鈴木知事は着工を認める意向を固め、開会中の県議会最終日となる7月7日に、着工の前提となる「自然環境保全協定」をJR東海と締結する方針や、着工容認の判断を表明する方向で調整に入ったということです。
リニア工事を巡っては、3月に県とJR東海の28項目の対話が終了し、大井川流域の自治体での住民説明会も22日までに終わりました。
JR東海側との法令手続きも進んでいて、鈴木知事の政治判断が注目されていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/104319a622e880b4af36d7302117924631ed2586
40 : 2026/06/23(火) 15:54:25.03 ID:s3Oqz3LQ0
静岡の清流全滅かよ
41 : 2026/06/23(火) 15:54:28.60 ID:0kiC4Rnh0
リニアなんて何年も前に上海で乗ったよ?
42 : 2026/06/23(火) 15:55:18.96 ID:t9qp1jLR0
完成するのかなぁ?
43 : 2026/06/23(火) 15:55:39.02 ID:k9/IdYtU0
完成しないのに作るの?
44 : 2026/06/23(火) 15:55:49.01 ID:JfnbDzb10
反リニア派涙目!ざまあ
45 : 2026/06/23(火) 15:56:49.61 ID:bDpuMmGTM
トンネル削って土地に被害出てなかったっけ
54 : 2026/06/23(火) 16:00:28.90 ID:DyfROur30
>>45
最近も町田で何故か1か月ほど工事止まってたね
なお原因は不明
最近も町田で何故か1か月ほど工事止まってたね
なお原因は不明
46 : 2026/06/23(火) 15:57:55.77 ID:YPEu+k090
日本のコンコルドもしくはインパール作戦
47 : 2026/06/23(火) 15:58:11.61 ID:d41IgbEeM
オイラが死ぬまでに完成するかな
48 : 2026/06/23(火) 15:58:24.62 ID:ROUUsKks0
ボーリング抗も崩れてくるほどのゆるゆる地盤なんだろ?
トンネルなんて掘れるの?
トンネルなんて掘れるの?
61 : 2026/06/23(火) 16:04:32.34 ID:Y7sFbmEs0
>>48
マヨネーズ状の地盤だって言われてる辺野古に基地建てようとしてるジャップなんだからそんなの関係ないだろ
マヨネーズ状の地盤だって言われてる辺野古に基地建てようとしてるジャップなんだからそんなの関係ないだろ
49 : 2026/06/23(火) 15:58:32.37 ID:TyptqglY0
えっ、南アルプスの天然水が枯れるのか…?
50 : 2026/06/23(火) 15:58:37.12 ID:zb5XtuRWa
完成は2035年だっけ
51 : 2026/06/23(火) 16:00:14.79 ID:ZxZTeaYN0
そのうち静岡の進捗が品川を抜きそうだな
まだ北品川までしか届いてないのに地盤膨らんで止まったんだろ?
まだ北品川までしか届いてないのに地盤膨らんで止まったんだろ?
52 : 2026/06/23(火) 16:00:20.31 ID:2FZao+YG0
水枯れるけどどうする?😡
53 : 2026/06/23(火) 16:00:26.57 ID:DMWdVTrF0
井川駅と接続すれば大井川鐵道も復活するぞ
55 : 2026/06/23(火) 16:00:32.31 ID:fNG6Ut8H0
今から作り始めるとかマジかよ・・・
56 : 2026/06/23(火) 16:01:36.48 ID:Tw4DpMR9M
斜陽国家でなぜ…
59 : 2026/06/23(火) 16:03:18.98 ID:Y7sFbmEs0
世界が自動運転や低コストのEV自動車に移行してってるのにジャップはまだリニアなんかやってんのか
戦艦大和作ってた頃から成長してないね
戦艦大和作ってた頃から成長してないね
60 : 2026/06/23(火) 16:03:37.44 ID:PYFceFR60
そもそも岩盤壊せないだろ…
完成もせず水も枯れそう
今のジャップなら
完成もせず水も枯れそう
今のジャップなら
62 : 2026/06/23(火) 16:04:35.00 ID:xy4r0+tIM
どこの勢力か知らないけど効果抜群でしたね
63 : 2026/06/23(火) 16:04:46.10 ID:1vf1naEO0
じゃあもう1年くらいで開通だな
知事変わってほんとよかったわ
知事変わってほんとよかったわ
64 : 2026/06/23(火) 16:07:29.20 ID:SC+YL1vVH
源流に穴があいたら
安倍川が枯れてしまうかもしれない
安倍川が枯れてしまうかもしれない
65 : 2026/06/23(火) 16:07:35.94 ID:6MMPe2Wx0
長野のトンネルも地質が悪くて5年遅れるとか言ってるから、静岡の遅延なんてたいした影響ではないな
66 : 2026/06/23(火) 16:08:11.40 ID:6MMPe2Wx0
名古屋開通まで日本があればいいね
67 : 2026/06/23(火) 16:08:46.48 ID:cWs8/dYJ0
34年以降って遅い遅い
AIで計算して掘っちゃえよ
やっぱ来年に開業でしょ
AIで計算して掘っちゃえよ
やっぱ来年に開業でしょ
68 : 2026/06/23(火) 16:10:50.29 ID:pkSb8o+80
JR東海「ちっ…静岡のせいにできんくなったわクソが💢」
69 : 2026/06/23(火) 16:11:17.56 ID:65PGib8b0
濃尾地震が起きて名古屋が壊滅しねぇかな…
70 : 2026/06/23(火) 16:11:58.95 ID:UUGahMkKM
たった数キロ掘るのに何年かかってんだよ
71 : 2026/06/23(火) 16:14:19.20 ID:0OVBIYjS0
いろんなとこで工事進んでないのに全部静岡のせいって空気だったよな
72 : 2026/06/23(火) 16:15:31.82 ID:bNmJP06i0
逆に順調に工事進んでる箇所ってあるの?
73 : 2026/06/23(火) 16:16:50.75 ID:+kxs47PC0
なお車両基地



コメント