まんさん裁判員「遺族の望む判決を出せなくて申し訳ない」裁判の中立性、全否定😰

1 : 2026/06/23(火) 08:28:55.33 ID:cL3W3uGwa

「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る【旭川女子高校生殺害】別の裁判員は「被害者の父親に申し訳ない」と悔やむ場面も 旭川地裁(HBCニュース北海道) – Yahoo!ニュース – https://news.yahoo.co.jp/articles/aaff0f7e720975692cd1424422d1f8af301a1252

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/23(火) 08:29:07.86 ID:cL3W3uGwa
ダメだろ…
3 : 2026/06/23(火) 08:29:25.33 ID:cL3W3uGwa
なんで裁判員が特定の側の味方なんすかね
10 : 2026/06/23(火) 08:31:17.91 ID:96pusHb/0
>>3
裁判員に中立性なんて無理
だから辞めろっつってんのに
12 : 2026/06/23(火) 08:31:26.28 ID:K7diqTkVM
>>3
裁判員ってそもそも司法と世論の乖離を防ぐ目的だから間違ってないだろ
4 : 2026/06/23(火) 08:29:33.42 ID:1v9wVDG10
一人殺して懲役27年ならまあそんなもんなんじゃねえの?
7 : 2026/06/23(火) 08:30:26.09 ID:kP4VVmQw0
>>4
これ
凶器で直接刺したわけでもないし
32 : 2026/06/23(火) 08:36:38.80 ID:QkZkK5nE0
>>7
高さは凶器定期
重力の軛から解放されてる人?
5 : 2026/06/23(火) 08:29:38.32 ID:cL3W3uGwa
これが中世ジャップランドか
6 : 2026/06/23(火) 08:30:22.93 ID:hA3RNAydH
判決は容姿と比例する
8 : 2026/06/23(火) 08:30:46.92 ID:8rpiK2Tk0
裁判員、特にま●こ裁判員なんてそんなもんだろ
9 : 2026/06/23(火) 08:31:04.55 ID:nReSh9600
判決としては厳し目の中立だから良いだろ
心情が中立じゃなかっただけで
11 : 2026/06/23(火) 08:31:22.63 ID:VO8kyv9I0
それでいいんだよ
法律に則るだけなら素人を参加させる意味がない
なんなら一律に基準通りでいいわけだし
人間の、市民の感情を反映させるために裁判員裁判してるんだし
13 : 2026/06/23(火) 08:31:43.30 ID:oKfQxxba0
しょうがないじゃん それも覚悟の上で導入したんだろ?
だから裁判官が誘導するし、だめなら上級審で差し戻しなりなんなりする
14 : 2026/06/23(火) 08:32:31.05 ID:IumfaUVeH
「申し訳なさ」なるものを判決の基礎にしなかったんだから立派だろ
15 : 2026/06/23(火) 08:32:33.23 ID:2EMWFOSz0
無期懲役を猛烈に反対した裁判員がいるってことか
20 : 2026/06/23(火) 08:33:28.41 ID:96pusHb/0
>>15
計画性が無いから無期は無理
裁判官だって適当に判決出してるわけじゃねー
24 : 2026/06/23(火) 08:34:14.35 ID:N2aN5a8Qd
>>15
求刑されてないので無期は出せない
26 : 2026/06/23(火) 08:34:45.32 ID:nReSh9600
>>24
出せない訳では無いが異例
38 : 2026/06/23(火) 08:39:00.96 ID:XgfQ4pQ40
>>24
別に法律上は求刑以上の刑を言い渡せるよ
27 : 2026/06/23(火) 08:34:48.35 ID:UTP6deC5a
>>15
裁判員でなく裁判官が多数派に一人はいないといけなかったような
59 : 2026/06/23(火) 08:47:11.66 ID:fuTV2/2EM
>>15
裁判員は有罪か無罪かを決めるだけで量刑は決められないんちゃうかった?
だから27年にしたのはあの女の裁判官と思う
62 : 2026/06/23(火) 08:47:55.16 ID:XgfQ4pQ40
>>59
まあ求刑の0.7ぐらいが慣習なところ求刑通りっていう事はまあそういう事だよ
64 : 2026/06/23(火) 08:50:10.16 ID:XCQQsQ9z0
>>59
陪審員とは違って裁判員は量刑まで決める
65 : 2026/06/23(火) 08:52:49.29 ID:VpZ9yBQY0
>>59
量刑も決めるよ
有罪無罪だけ判断させるのは陪審員制度
71 : 2026/06/23(火) 08:58:37.30 ID:WzLOymrB0
>>59
27年になったのは検察の求刑が主要な原因だからな
あの女裁判長に落ち度ないよ
16 : 2026/06/23(火) 08:32:38.85 ID:nK7nxNq+0
高裁でまともな判決にするから
23 : 2026/06/23(火) 08:34:07.47 ID:nReSh9600
>>16
求刑通りだがどうすんだ
判例に沿うと今より軽くなるがそんなん絶対荒れるぞ
というか山上ホンマ凄いな
17 : 2026/06/23(火) 08:33:12.45 ID:N2aN5a8Qd
死刑を求刑しなかった検察のミスだよねこれ
28 : 2026/06/23(火) 08:34:53.21 ID:kP4VVmQw0
>>17
一人殺しただけで死刑になるわけねーじゃん
41 : 2026/06/23(火) 08:41:06.10 ID:vmNHEh4m0
>>28
強制わいせつのために殺した場合でも?
18 : 2026/06/23(火) 08:33:21.43 ID:pOBv7SAx0
性犯罪じゃないから無期じゃない
って司法の慣例に負けたからだよ
19 : 2026/06/23(火) 08:33:27.77 ID:1X5ljUq10
江別も川口川村はともかく八木原は強盗認定されなきゃ下手すりゃ一桁もあり得るらしいからな
なんかやたら首謀者扱いして無期だ死刑だ盛り上がってるけど
21 : 2026/06/23(火) 08:33:32.30 ID:hSqHo+EsH
検察の求刑通りやし、十分忖度してるやん
22 : 2026/06/23(火) 08:33:53.67 ID:h0jBRa3A0
「中立にならざるを得なかった。申し訳ない」
じゃないの?
25 : 2026/06/23(火) 08:34:36.93 ID:HH1UHv6W0
裁判員裁判って名前だけは普及したけどよくわかってないよな
29 : 2026/06/23(火) 08:34:55.56 ID:kduGXey7d
懲役27年求刑で
裁判員が無期懲役を提案できるのか
30 : 2026/06/23(火) 08:34:57.80 ID:vUfcWKwta
検察が死刑を求刑すればワンチャンあったやろこれ
46 : 2026/06/23(火) 08:43:08.85 ID:9I43ZcUn0
>>30
そういう刑事罰の基準を今より2段階ぐらい引き上げると
全体のレベル感の辻褄を合わせるために
自転車で一時停止違反すると拘禁刑の執行猶予
執行猶予中に一時停止違反再犯で刑務所実刑3年とかになる
31 : 2026/06/23(火) 08:36:07.31 ID:nReSh9600
裁判官も裁判員も大きく前例を逸脱しない範囲でなるべく厳しくしたろって考えた結果だろ
乱入男は求刑の時点で暴れるべきだった
33 : 2026/06/23(火) 08:37:10.49 ID:h0jBRa3A0
極稀に求刑を上回る判決が出た事があったよね
裁判員裁判員でもあるのかな
35 : 2026/06/23(火) 08:38:23.25 ID:96pusHb/0
>>33
過去には数例あるが
今回は計画性のない殺人でMAX求刑したから
それも無理だ
47 : 2026/06/23(火) 08:43:17.35 ID:Gv8cye6G0
>>33
ペッパーランチとかそれだったな
正直拉致監禁はしてるけどレ●プ一発で14年とか重すぎだろと思った
示談したら何回繰り返しても不起訴の大学生とかいたのに
34 : 2026/06/23(火) 08:37:25.22 ID:3Yh7wp0x0
裁判員って記者会見とかするものなのか
37 : 2026/06/23(火) 08:38:46.66 ID:goqM+gAq0
裁判″員″は一般市民だぞ
39 : 2026/06/23(火) 08:40:05.65 ID:HH1UHv6W0
取材申し込みが殺到している状況で、高ぶった気持ちを披露したいとして、全部引き受けるなら一回で終わらせたほうがまあ楽だろね
40 : 2026/06/23(火) 08:40:46.74 ID:ChGpC93w0
裁判員がそう思ったのならそれが正義だろ
陪審員制度を理解してないのは
>>1の方
42 : 2026/06/23(火) 08:41:24.92 ID:uay0GlqP0
その場のノリで殺しました~が「計画性ないから量刑軽くします」ってのも理解しがたいよね
43 : 2026/06/23(火) 08:41:25.45 ID:Gv8cye6G0
結局上審で否定されてるから何のための制度なんだろうなとは思うわ
アメリカは裁判員が下した判断が上でも重要視されて新たな証拠とか出てこないと判決変わらんのに
48 : 2026/06/23(火) 08:43:33.53 ID:nh67VvwL0
>>43
そりゃ司法様が叩かれるのを防ぐためよ
44 : 2026/06/23(火) 08:41:38.17 ID:2Z5bAlN60
>>1
なんだこいつ?
裁判官ならダメだけど、裁判員なら正当だろ
45 : 2026/06/23(火) 08:42:59.13 ID:Kb9j/6qJ0
裁判員はこんなもんでいいんじゃないの
49 : 2026/06/23(火) 08:44:09.69 ID:MQhFFIjK0
1人殺しただけで重過ぎだよ
50 : 2026/06/23(火) 08:44:32.81 ID:STKA8KNi0
素人である裁判員たちによる複数意見のうち一つだからそういうもんだろ
そもそもの設計として意図的に法律の素人を司法にいれるもんだし
51 : 2026/06/23(火) 08:44:50.23 ID:NXao2oUt0
更生なんて無理だから犯罪者は全員無期懲役か極刑でええんよ
61 : 2026/06/23(火) 08:47:50.42 ID:9I43ZcUn0
>>51
その感じだと自転車の一時停止違反でも懲役5年とかかな
それとも無期懲役かな
52 : 2026/06/23(火) 08:45:14.85 ID:XgfQ4pQ40
最終的に決めるのは裁判官だからね
裁判員の意見は参考にするだけ
56 : 2026/06/23(火) 08:46:36.07 ID:tUm7xpV9M
>>52
裁判官が決めないと
裁判員が気に病むかも知れんでしょ(鼻ホジ)
53 : 2026/06/23(火) 08:45:55.89 ID:MQhFFIjK0
アメリカの陪審員て有罪か無罪だけでしょ
アメリカ人よりアホの多いジャップ族に量刑まで決めさせる制度がおかしい
54 : 2026/06/23(火) 08:46:29.12 ID:9I43ZcUn0
教訓としては56すときはシンプルに殺して
速攻で自首して反省してるふりを全力でしろってことですね
そうすれば懲役15年で済んだ
55 : 2026/06/23(火) 08:46:31.10 ID:FWTTh7zf0
PTSDもののキツイのを見せられたらそうも言いたくなるだろ😨
57 : 2026/06/23(火) 08:46:49.80 ID:/eJF16MD0
検察気取りワロタ
58 : 2026/06/23(火) 08:47:04.39 ID:ixD2KuxiH
求刑以上にしたくても裁判官を論破するのは難しいってテレビで言ってた
60 : 2026/06/23(火) 08:47:29.46 ID:9gnoDrsp0
1人殺しただけなのに無期にならなくて大発狂してたバカオスw
63 : 2026/06/23(火) 08:49:06.53 ID:ZunSWJBad
ケンモメンが代わりに死刑になれば良かったのに
66 : 2026/06/23(火) 08:53:05.84 ID:0/VV0o7W0
ジャップには裁判員制度は早すぎた
67 : 2026/06/23(火) 08:54:46.84 ID:8iKzDcY80
安倍晋三の命の方が重いから仕方ないですねー
68 : 2026/06/23(火) 08:55:18.92 ID:Nc+BAdZ60
女の日常だろ 今更なにを
69 : 2026/06/23(火) 08:56:45.26 ID:NZTK0eYT0
時代も倫理観も何もかも(特に情報化社会になってから)物凄いスピードで変化しているんだから
あまり慣例に囚われすぎるのもどうかと思う
特に脳死で前例が~だからとか脳死で前例から逸脱するなとかはもう少しここに議論の時間を割いてもいいと思う
70 : 2026/06/23(火) 08:58:31.41 ID:KUE3DCVl0
こりゃ旭川中央の圧力掛かってんな

コメント

タイトルとURLをコピーしました