東京メトロで最も乗降人員の少ない駅は「西ケ原」の9014人、ではこれよりも少ない各都道府県主要駅は?

1 : 2026/06/28(日) 11:40:53.57 ID:EgX9J8Wq0

東京都北区の西ケ原という街をご存じだろうか。東京に住んでいてもピンと来ない方も多いかもしれない。それもそのはず。西ケ原にある東京メトロ南北線の西ケ原駅は、東京メトロで最も乗降人員の少ない駅なのだ。2025年度の一日平均は9014人で、1万人を下回っている(東京メトロ公式サイト「各駅の乗降人員ランキング」)。

今回取り上げる再開発されない街は、ここ西ケ原だ。西ケ原はどんな街なのだろうか。

レス1番の画像1

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d5eee5c89ad1439cdf18fb7d37285cfaca2de83

2 : 2026/06/28(日) 11:41:40.89 ID:EgX9J8Wq0
ずっと都民だけど西ヶ原駅なんて初めて聞いたわ
3 : 2026/06/28(日) 11:42:45.88 ID:bJTtzyb80
すまん、西ケ原のことはそこそこ知ってるわ
4 : 2026/06/28(日) 11:42:58.32 ID:EgX9J8Wq0
高知駅…4,547人である[28]。これは、高知県内の駅では最も多く、JR四国では坂出駅についで5番目に多い。
松江駅…2022年度の1日平均乗車人員は3,388人である。
山口駅…1,476人。山口県内では長府駅に次いで第14位で、山口線の中間駅では最多である。

鳥取駅…JR西日本の移動等円滑化取組報告書によると、2024年(令和6年)度の1日当たりの利用者数(乗降人員)は9,208人。勝利!

5 : 2026/06/28(日) 11:43:15.62 ID:bJTtzyb80
東京生まれて30年住んでたら西ケ原くらい知ってないと厳しい
6 : 2026/06/28(日) 11:43:44.83 ID:fo1Qk+sn0
どうせ風俗くらいしかないんだろ?
7 : 2026/06/28(日) 11:44:26.71 ID:oH9uIKkP0
南北線って影薄いよな 一度も乗ったことないかも
9 : 2026/06/28(日) 11:46:16.68 ID:bJTtzyb80
>>7
都営三田線も乗ったことなさそう
8 : 2026/06/28(日) 11:45:11.74 ID:qKUAaLko0
つまりここに引っ越せばいいのか
10 : 2026/06/28(日) 11:49:17.93 ID:reIOnPyy0
ブービーが桜田門って意外やな
都心にあるからといって乗降者多いわけでもないんだな
11 : 2026/06/28(日) 11:51:50.76 ID:bJTtzyb80
>>10
そらそうよ
有楽町線乗って警視庁行くかあ!とはならんだろ
他に何があるってそれこそ桜田門だよ
12 : 2026/06/28(日) 11:52:01.70 ID:lr1Tx2eM0
サッカー場があるんだろ
13 : 2026/06/28(日) 11:52:49.12 ID:bJTtzyb80
>>12
ここのメインコンテンツは国立印刷局東京工場
14 : 2026/06/28(日) 11:53:50.46 ID:76JGdJbM0
前橋は主要駅にはいりますか?
15 : 2026/06/28(日) 11:54:48.58 ID:Bblfhty50
JR四国「どこかが合併とかしてくれないかなぁ・・・」
17 : 2026/06/28(日) 11:55:00.98 ID:reIOnPyy0
縦ラインはマイナー路線よな
メトロなら丸ノ内線銀座線東西線日比谷線あたりがメジャー路線や
19 : 2026/06/28(日) 11:57:54.82 ID:fo1Qk+sn0
白金高輪とかいう三田線と南北線の影薄クソ路線のハイブリッド駅
20 : 2026/06/28(日) 11:58:22.23 ID:BISZfarxd
池袋周辺でuberやってるけど西ヶ原に配達すること多いわ
あの辺マジで飲食店何もない
22 : 2026/06/28(日) 12:03:19.02 ID:yb96B7gna
駒込って高級なイメージあったけど家賃安いのか
30 : 2026/06/28(日) 12:19:51.23 ID:epG8euGf0
>>22
駒込駅はショボいけど、駒込って言葉は、指す範囲がけっこう広いんだよね
文京区本駒込には上級国民の豪邸街もある
23 : 2026/06/28(日) 12:03:58.46 ID:ZUxMwIniM
この辺女子高多いし何気に穴場やぞ
24 : 2026/06/28(日) 12:06:36.66 ID:mIh+Ot2e0
西ヶ原って結構人住んでた印象
まあ50年前の記憶だが
25 : 2026/06/28(日) 12:07:37.88 ID:76JGdJbM0
じゃあ渋川とか沼田かな
高校生くらいしか使わない
27 : 2026/06/28(日) 12:15:02.47 ID:na0TdBUtH
南北線て混むイメージがあんまりないな
実際どうなの?
28 : 2026/06/28(日) 12:16:04.58 ID:2CbjJ7kWH
西武線でも無人駅にされるライン
34 : 2026/06/28(日) 13:04:34.05 ID:a1o+vp+j0
>>28
乗降者数2万で無人駅はちょっとどうかと思う
29 : 2026/06/28(日) 12:19:45.54 ID:2FWpqQnC0
というか近くに駒込と上中里と西巣鴨があるしな
旧古河庭園を過疎扱いしてたら無知すぎて恥ずかしいだろ
32 : 2026/06/28(日) 12:25:45.84 ID:0MOWTBlF0
まだ王子駒込のが語ることある

ここはなんもない

おかしな刑事のロケ地、平塚亭くらい

35 : 2026/06/28(日) 13:45:12.38 ID:Af5LWn1r0
西ヶ原なんて駅初めて聞いた

コメント

タイトルとURLをコピーしました