高市】日本軍ヤバい。連合国「ラバウル包囲して無力化します」戦後「ラバウルは敵が来れば戦えた」戦後も包囲された時点で負けと理解せず

記事サムネイル
1 : 2026/06/24(水) 20:57:17.51 ID:xCSp/tKA0

ソース戦史叢書

https://abe.com

41 : 2026/06/24(水) 20:58:32.67 ID:Ah6bAQNM0
ラバウルの司令官は今村均だっけ。
42 : 2026/06/24(水) 20:59:17.93 ID:NcoFcugD0
その末裔の愚民が負けた歴史を改竄してるしな笑
43 : 2026/06/24(水) 21:02:11.47 ID:8QcgaCYY0
そのまま囲んでるだけで日干しにできるのに何でリスク犯してドンパチせにゃならんのよ
援軍の来る見込みもないのに籠城するとか馬鹿のやることなんすわ
44 : 2026/06/24(水) 21:04:24.12 ID:WcpXjF1F0
アジアの解放!(裏では関東軍がアジアで阿片売ってた)
45 : 2026/06/24(水) 21:05:31.60 ID:Gi9dEAB40
ジャンクパーツ集めて零戦(複座)と艦攻復活させて運用してた話すこ
48 : 2026/06/24(水) 21:07:15.75 ID:LB+xHjIG0
兵力分散して孤立させられた時点で負けなんだよなあ
53 : 2026/06/24(水) 21:13:12.26 ID:L+LMGMfn0
>>48
戦線を無制限に拡大し続けた末の破綻だわなつまりは
54 : 2026/06/24(水) 21:14:47.87 ID:5yFLErG20
>>48
まあそうなんだけど面で守れないとどうせ詰むからね
最初から詰んでたというのはその通りなんだけど
51 : 2026/06/24(水) 21:08:03.73 ID:y6hcTNUN0
飛び石作戦ですね
52 : 2026/06/24(水) 21:12:35.62 ID:X0PwMHCK0
本土決戦とか始まった時点で勝ち目ゼロなことを
必死になってやってたワガグンやで
55 : 2026/06/24(水) 21:16:09.70 ID:ty3BbMRW0
太平洋のあちこちの島々に兵隊さん少しずつばらまいて、兵力分散の見本みたいになったから

でも赤道近くにあんだけの大基地置いたのはすごい。
独ソ戦でも距離は長かったけど

56 : 2026/06/24(水) 21:18:04.87 ID:Lf+oOu/b0
日本人ってもしかして戦略とか理解できない人種?
65 : 2026/06/24(水) 21:36:04.51 ID:RbJ1FVJL0
>>56
日本軍の作戦って本は沢山あっても日本軍の戦略って本は殆ど見かけないのが答え
59 : 2026/06/24(水) 21:19:27.64 ID:Do24q7sQ0
戦略という観点がない
60 : 2026/06/24(水) 21:19:28.26 ID:aFk1wb8q0
よくもまぁあんな南の島まで行ったもんだね
昔の日本軍キチゲェだろ
61 : 2026/06/24(水) 21:21:49.32 ID:kbmuyrvW0
ラバウルを包囲してる敵を誘い出して撃滅するんじゃよ
66 : 2026/06/24(水) 21:38:16.07 ID:qbQnTsbM0
>>61
有名な水木しげるとかの島の外縁部にいた奴らは上陸してくるのと決死の戦い強いられてたけど
ラバウルの本隊はぬくぬくしてたもんな
62 : 2026/06/24(水) 21:25:26.94 ID:8DEQ06RB0
ミッドウェーで空母3艘やられたがパイロットは大多数は救助されてるんだよな
第一機動部隊の熟練パイロット

このエース達をラバウルに配属して毎日1000km飛ばしてソロモン諸島の米基地上空でドッグファイト
そのうちどんどん帰ってくる人減っていく
アホな消耗をやったせいで貴重な人材が皆居なくなった

63 : 2026/06/24(水) 21:26:58.15 ID:Nhm2Kf3X0
日本のアジア侵略を肯定するネトウヨは

ロシアのウクライナ侵略を肯定するプーアノンと一緒

64 : 2026/06/24(水) 21:28:32.80 ID:kYp2G2exr
ネトウヨがゴモーゴモー言うように、自らの失敗をスパイなどの他責にしてきた当然の帰結だった
67 : 2026/06/24(水) 21:38:28.97 ID:n/qw8I700
来れば戦えたって要塞化などしてても米軍は飛び石作戦してたからそもそもラバウルを攻める気はなかったか
68 : 2026/06/24(水) 21:39:23.66 ID:4PIbLXMg0
抵抗の大きな場所は敢えて攻めず包囲して無力化だけするっていうの電撃戦ぽいな

コメント

タイトルとURLをコピーしました