1 : 2026/06/22(月) 22:59:55.19 ID:MM9H/bpJM
JR東海は22日、東京を夜に出発し車内で1夜を過ごすことで始発よりも早く関西に到着できる「夜行」の下り新幹線を運行すると発表した。8月8日夜から翌9日朝にかけて1本運行する。高騰する宿泊費を避けたい需要に対応する。
特別列車の名称は「東海道ルミエールエクスプレス」。8日の午後10時に東京を出発し岐阜羽島で9日午前0時ごろから6時ごろまで停車、午前7時前に新大阪に到着する。東京のほか品川と新横浜で乗車でき、京都と新大阪で降車できる。名古屋では乗降車できない。
価格は東京発・新大阪着の普通車指定席で大人1人当たり1万5000円の予定。グリーン車や子供料金も設定し、7月3日から専用サイトで販売する。女性専用車両も設ける。窓側の席だけを販売する予定で、車両数は申し込み状況をみて決める。
始発よりも早く到着できるため、観光や仕事で早朝から活動したい利用者を想定している。宿泊費の高騰から前日の宿泊を避けたいが夜行バスを敬遠する人もいるとみる。新幹線には多目的トイレもあるため、子供連れなどでも利用しやすいという。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC228OF0S6A620C2000000/
42 : 2026/06/22(月) 23:02:11.37 ID:bZmMZm5uH
あんなクソ狭い席で夜明かしとかどんな拷問だよw
43 : 2026/06/22(月) 23:02:21.75 ID:M4oMFTCl0
在来線の夜行わざわざ無くしておいてw
44 : 2026/06/22(月) 23:02:40.96 ID:VzyWWy8z0
鉄オタだらけの地獄が訪れる
46 : 2026/06/22(月) 23:03:07.34 ID:nZRgzoCEd
かつてのムーンライトながらと比べてどのくらい割高?
47 : 2026/06/22(月) 23:03:15.61 ID:LOw9mmYa0
高市ジャパンの貧しさが止まらない!
48 : 2026/06/22(月) 23:03:24.25 ID:lXrvngck0
保線のために岐阜に止まるんかな
49 : 2026/06/22(月) 23:03:27.77 ID:X0XiWI0sH
深夜バスでよくない?
65 : 2026/06/22(月) 23:06:42.84 ID:4Vp3TtII0
>>49
窓側の席のみ発売と書いてあるからそれなら新幹線のほうがいい
窓側の席のみ発売と書いてあるからそれなら新幹線のほうがいい
72 : 2026/06/22(月) 23:10:06.24 ID:MmeZXagU0
>>65
時間帯考えると酒飲む鉄オタが多そうだから、騒ぐの厳禁な
3列シートの夜行バスの方が目的によっては快適かもしれん
時間帯考えると酒飲む鉄オタが多そうだから、騒ぐの厳禁な
3列シートの夜行バスの方が目的によっては快適かもしれん
76 : 2026/06/22(月) 23:11:05.66 ID:nP1O6PKA0
>>49
バスが安くなるじゃん
潰れるか
バスが安くなるじゃん
潰れるか
50 : 2026/06/22(月) 23:03:38.76 ID:KuPXsJ9s0
上りのが需要あるだろ
52 : 2026/06/22(月) 23:03:46.86 ID:pkVgFx280
使用したあと特殊清掃毎回やれよ
53 : 2026/06/22(月) 23:03:51.15 ID:7iPWNQ9J0
鉄道YouTuberだらけになりそう
54 : 2026/06/22(月) 23:04:37.76 ID:5G0EWfXS0
一本だけかよ鉄オタ乗って終わりじゃねえか
55 : 2026/06/22(月) 23:04:43.21 ID:AJZuYcl90
昔の夜行なら座席に横になったりできたけどな
新幹線の座席だと無理だろ
新幹線の座席だと無理だろ
56 : 2026/06/22(月) 23:04:51.56 ID:8REyUM1S0
15000円じゃあ夜行に乗るメリットがないだろ
57 : 2026/06/22(月) 23:04:57.97 ID:DFnFr41C0
これなら高級夜行バスでいいじゃん
58 : 2026/06/22(月) 23:05:37.15 ID:hymBfNPq0
高速バスのほうが快適まであるな
59 : 2026/06/22(月) 23:05:52.40 ID:JOi6HSqr0
腰バキバキになりそう
60 : 2026/06/22(月) 23:06:02.27 ID:UIU2j+rO0
これ使えば日帰りどころか直帰すらさせる必要ないな
午後は東京のオフィス戻ってきて仕事しろや
午後は東京のオフィス戻ってきて仕事しろや
61 : 2026/06/22(月) 23:06:24.69 ID:aiOM5hLw0
朝一ののぞみに乗ったほうが良いんじゃね
62 : 2026/06/22(月) 23:06:27.60 ID:bZmMZm5uH
寝台もなきゃ食堂も無いんじゃただの軟禁状態だな
64 : 2026/06/22(月) 23:06:40.80 ID:fzaDrABI0
LCC+格安ビジホとどっちが安いかな
66 : 2026/06/22(月) 23:06:45.60 ID:PmfIujL8H
岐阜羽島で缶詰6時間…
何も起きないはずもなく…
何も起きないはずもなく…
67 : 2026/06/22(月) 23:06:51.24 ID:6K1gad8w0
そんなことよりサンライズを大阪に停車させろよ
68 : 2026/06/22(月) 23:07:37.16 ID:Kswnk0F60
ただのイベント列車か
70 : 2026/06/22(月) 23:09:26.12 ID:SByAVpML0
>>68
評判良ければ今後も運行を検討するってさ
評判良ければ今後も運行を検討するってさ
>今回の運行後も同様の新幹線を設定するかは利用状況や利用者の声をもとに検討する。
69 : 2026/06/22(月) 23:08:59.17 ID:Zn6clfmZ0
女と隣になったら朝までには挿入しちゃってるだろこれ
71 : 2026/06/22(月) 23:10:01.55 ID:47EInVV80
バスは運転手高齢化でやばいし痴漢もやばいからこっちだな
73 : 2026/06/22(月) 23:10:31.18 ID:LnXkiSX40
前日午後22時発とか高速バスより時間掛かる
74 : 2026/06/22(月) 23:10:51.20 ID:2Qvu7xPh0
意味がわからん
どんな需要があるんやろ
どんな需要があるんやろ
78 : 2026/06/22(月) 23:12:03.33 ID:47EInVV80
>>74
推し活のライブ参戦
推し活のライブ参戦
84 : 2026/06/22(月) 23:14:32.13 ID:MmeZXagU0
>>74
一般的にはイベントの夜行バス代わりだろうけど
飛行機みたく、朝の新大阪からの上りの人員を送るのに
深夜運行ついでに一般客を乗せて金を取る試験運用かもしれん
一般的にはイベントの夜行バス代わりだろうけど
飛行機みたく、朝の新大阪からの上りの人員を送るのに
深夜運行ついでに一般客を乗せて金を取る試験運用かもしれん
75 : 2026/06/22(月) 23:10:55.71 ID:jPmcFAUP0
泊まりとかいらんから夜中に何本か運行しろよ
77 : 2026/06/22(月) 23:11:53.30 ID:VzyWWy8z0
こいつらばかり乗ってそう
撮り鉄
録り鉄
盗り鉄
跳び鉄
撮り鉄
録り鉄
盗り鉄
跳び鉄
79 : 2026/06/22(月) 23:12:22.64 ID:ooJv0lqZ0
個室ベッド用意してくれ
80 : 2026/06/22(月) 23:12:24.96 ID:8dFc6Vvk0
万博のときにやるつもりだった?
81 : 2026/06/22(月) 23:13:07.42 ID:Qqzwdcmv0
たった1日夜行とか金儲けしたいだけやろ
82 : 2026/06/22(月) 23:13:35.28 ID:hfAMGWSY0
車で移動したほうが高速使っても安い
15000円なら東京から四国まで行ける
15000円なら東京から四国まで行ける
83 : 2026/06/22(月) 23:14:19.29 ID:LaCh7Eri0
照明こうこうと点いてるらしいよw
キツいだろ
キツいだろ
85 : 2026/06/22(月) 23:14:36.51 ID:UlFjiW9G0
サンライズや高速バスは就寝中も走行してるから、振動や揺れが程よい睡眠導入になって寝つける側面もあるとおもう
>岐阜羽島で9日午前0時ごろから6時ごろまで停車
これだとガチで寝付けない人続出しそう
90 : 2026/06/22(月) 23:16:57.48 ID:JOi6HSqr0
>>85
読み飛ばしてたけど6時間も停まってんのかよ
走行音がないと周りの音が気になって寝れねえやつだ
読み飛ばしてたけど6時間も停まってんのかよ
走行音がないと周りの音が気になって寝れねえやつだ
119 : 2026/06/22(月) 23:24:47.35 ID:RMEKish00
>>85
こんなに止まるなら岐阜羽島駅で弁当売ってほしいわ
こんなに止まるなら岐阜羽島駅で弁当売ってほしいわ
86 : 2026/06/22(月) 23:14:50.83 ID:LnXkiSX40
もっと大量に座席数供給して高速バスの価格破壊しろ
1万5000円で4列シート満席だぞ
1万5000円で4列シート満席だぞ
87 : 2026/06/22(月) 23:14:58.52 ID:PytQLZE90
新幹線なのにあえて一夜を過ごさせる意味は何?
値段が高い夜行バスじゃん
値段が高い夜行バスじゃん
88 : 2026/06/22(月) 23:15:28.91 ID:xcBvOKXx0
jr東海ってほんと新幹線にすがるしかない会社だよな
ほんとこれしかないのかってくらい新幹線しかない
あれだけ金があれば多国籍企業になるくらいの余裕あるのにひたすら内向きに新幹線新幹線って
全く芸がない
ほんとこれしかないのかってくらい新幹線しかない
あれだけ金があれば多国籍企業になるくらいの余裕あるのにひたすら内向きに新幹線新幹線って
全く芸がない
89 : 2026/06/22(月) 23:16:08.26 ID:gzIWyGG3H
その6時間は何だよ
91 : 2026/06/22(月) 23:17:10.66 ID:QLx+1+t+0
仕事で使わされたら嫌だなあ
92 : 2026/06/22(月) 23:17:21.23 ID:WpIUD0pG0
だったら寝台列車復活させろや
93 : 2026/06/22(月) 23:17:30.48 ID:S2xLarNs0
ただ6時間停止してるだけの時間苦痛すぎない?
94 : 2026/06/22(月) 23:17:37.07 ID:PiQdNAId0
2時間半で着くのに9時間かかってて草
95 : 2026/06/22(月) 23:17:44.07 ID:DsVsI46d0
これは良い施策
深夜バスで底辺と遭遇することもなくなる
96 : 2026/06/22(月) 23:18:11.64 ID:v3XEr+0e0
寝台特急じゃん
97 : 2026/06/22(月) 23:18:19.02 ID:VrMS0OG20
岐阜羽島のホーム解放と違うんかよ
馬鹿な乗り鉄狙いか?
馬鹿な乗り鉄狙いか?
98 : 2026/06/22(月) 23:19:11.09 ID:DsVsI46d0
>東京のほか品川と新横浜で乗車でき、京都と新大阪で降車できる。名古屋では乗降車できない。
ギャハハハハハwwww
横浜に劣等感丸出しの名古屋ゲェジ死亡wwww
135 : 2026/06/22(月) 23:28:52.88 ID:7zGUHIdr0
>>98
名古屋なんて馬鹿の住む場所
名古屋なんて馬鹿の住む場所
99 : 2026/06/22(月) 23:19:14.91 ID:iA9m8eU70
車中泊では?( ゚Д゚)
100 : 2026/06/22(月) 23:19:31.76 ID:KUnor6Fa0
特別な車両使うのかと思ったらいつもの新幹線かよ
101 : 2026/06/22(月) 23:19:47.68 ID:tZeybRjE0
寝台特急の劣化じゃん
102 : 2026/06/22(月) 23:20:44.98 ID:iA9m8eU70
なんかおもてたんと違うの典型例だな( ゚Д゚)
103 : 2026/06/22(月) 23:20:53.04 ID:7ivO1BzI0
急行銀河やムーンライトながら廃止してから20年足らずでこれか
104 : 2026/06/22(月) 23:21:19.29 ID:X0XiWI0sH
甲子園の第一試合見たい人
USJ開門に並ぶ人
USJ開門に並ぶ人
105 : 2026/06/22(月) 23:21:26.04 ID:b6zsFA7s0
寝台車と違って腰が痛いんよ🥲
107 : 2026/06/22(月) 23:22:06.29 ID:Yijg+rHC0
鉄道・旅行YouTuberとそのファンだらけの車内
108 : 2026/06/22(月) 23:22:27.43 ID:b6zsFA7s0
そんなものイランから
ムーンライトながら復活させろよ
ムーンライトながら復活させろよ
109 : 2026/06/22(月) 23:22:49.05 ID:PmfIujL8H
苦行で草
でんちゃ課金圧の確認け?
でんちゃ課金圧の確認け?
110 : 2026/06/22(月) 23:22:53.28 ID:H26C2ctv0
岐阜羽島駅ホームでキャンプしていいなら乗りたい
111 : 2026/06/22(月) 23:23:01.23 ID:cx9xcFl70
普通の寝台列車欲しいんだけど
いまの新幹線は座席が固くてゴミ
いまの新幹線は座席が固くてゴミ
112 : 2026/06/22(月) 23:23:05.73 ID:ixurISMDd
一列一人とかならわからんでもないが一席とかならしんどくない
113 : 2026/06/22(月) 23:23:29.31 ID:Y6LYHiBN0
名古屋では停車しないのかな
名古屋を走り抜けるなら鉄オタ的には面白そう
名古屋を走り抜けるなら鉄オタ的には面白そう
114 : 2026/06/22(月) 23:23:38.60 ID:xcBvOKXx0
それなら米原あたりに新幹線ホームから行ける専用素泊まりビジネスホテル作ればいいのに
つか東海なら30年前に沿線に列車利用客専用ビジネスホテルチェーン作れたわ
日本一のビジネスホテルチェーンになれるレベルの新幹線の利益あったし
つか東海なら30年前に沿線に列車利用客専用ビジネスホテルチェーン作れたわ
日本一のビジネスホテルチェーンになれるレベルの新幹線の利益あったし
115 : 2026/06/22(月) 23:23:42.37 ID:VSqG/PWQ0
JR東海のお膝元名古屋では乗降不可…
117 : 2026/06/22(月) 23:24:04.97 ID:zR95GTIz0
フルフラットベッドを導入してくれたら考えるレベル
118 : 2026/06/22(月) 23:24:13.07 ID:iMhWa2vA0
最近鉄に媚びるために作られる夜行多すぎだよ
所詮会社跨ぎもできない付け焼き刃列車
所詮会社跨ぎもできない付け焼き刃列車
120 : 2026/06/22(月) 23:25:30.98 ID:UlFjiW9G0
窓際の席だけ販売で実質的に3列シート独占できる点を悪用して
3列シートを全占拠して思い切り横になってベッド代わりにするマナー悪い奴も絶対出てきそうだな
3列シートを全占拠して思い切り横になってベッド代わりにするマナー悪い奴も絶対出てきそうだな
121 : 2026/06/22(月) 23:25:48.74 ID:rlx3UjtO0
高えし愛知止まらないのかよ
122 : 2026/06/22(月) 23:25:55.17 ID:vpr7vOuT0
バスは事故ったりしたら怖い
123 : 2026/06/22(月) 23:26:12.06 ID:sJsnuECq0
なぜギフハフなのか
いいか気が付きなさいよ🫵😎
いいか気が付きなさいよ🫵😎
124 : 2026/06/22(月) 23:26:33.90 ID:kMWKhHqE0
夜光バスとか夜光るのかと思ってたわ
127 : 2026/06/22(月) 23:27:07.53 ID:fzeymwrW0
深夜の保線どうすんの
137 : 2026/06/22(月) 23:29:40.75 ID:D0QI+DIoa
>>127
>>午後10時に東京を出発し岐阜羽島で9日午前0時ごろから6時ごろまで停車
>>午後10時に東京を出発し岐阜羽島で9日午前0時ごろから6時ごろまで停車
まず本文読んだか? なあ?
128 : 2026/06/22(月) 23:27:30.53 ID:xcBvOKXx0
須田さんがいた頃は大垣夜行~ムーンライトながらがあって静岡駅には深夜でも東海軒の駅弁売りがいたらしいからな
129 : 2026/06/22(月) 23:27:52.53 ID:bVvBJiTd0
あの座席に9時間とか無理だろ
130 : 2026/06/22(月) 23:28:04.84 ID:W/K1qoGO0
は?夜行は安いから意味があるのに15000円って普段より高いじゃねえかバカ
131 : 2026/06/22(月) 23:28:06.95 ID:C5kgn0240
全車両4列ならのってもいい
132 : 2026/06/22(月) 23:28:22.05 ID:mZAX/CfK0
これはボッタクリでは?
133 : 2026/06/22(月) 23:28:38.19 ID:az9u5afS0
寝台車でもないのに一晩はきついだろ
134 : 2026/06/22(月) 23:28:50.70 ID:VmxxNQ1l0
中国は夜行新幹線バンバン走ってるのに
136 : 2026/06/22(月) 23:29:26.79 ID:xcBvOKXx0
いまだに新幹線すごいだろー
新幹線で企画すればみんな新幹線カッコいいーと集まるって勘違いしてる会社w
新幹線で企画すればみんな新幹線カッコいいーと集まるって勘違いしてる会社w
138 : 2026/06/22(月) 23:30:47.24 ID:jLXFJXJm0
騒音があるから夜は走らせないと思ってたけど関係ないんだな
139 : 2026/06/22(月) 23:30:49.24 ID:5RY4TiXgH
リクライニングの角度で血で血を洗う抗争が見られそう



コメント