欧米中韓等先進国人「なんで江戸時代の日本人って『士農工商』って商人を見下してたの?商売や商業こそ国の『宝』じゃん」

1 : 2026/06/22(月) 18:52:37.27 ID:3jf9dmKsd

https://anond.hatelabo.jp/20260622185151
欧米中韓等先進国人「なんで江戸時代の日本人って『士農工商』って商人を見下してたの?商売や商業こそ国の『宝』じゃん

自分はイスラム系中国人留学生だが
日本には士農工商といって商人を蔑視する価値観があると知ってドン引きした…

商人って国の宝じゃん
こういう商売人を見下す中世丸出しの価値観だからいい歳して衰退国家になってるんだろうなあって思っ

2 : 2026/06/22(月) 18:53:07.19 ID:3jf9dmKsd
確かに
3 : 2026/06/22(月) 18:53:24.52 ID:3jf9dmKsd
🦀
4 : 2026/06/22(月) 18:53:33.58 ID:+I3dhlme0
力こそすべて
5 : 2026/06/22(月) 18:53:35.05 ID:3jf9dmKsd
蟹江敬三
6 : 2026/06/22(月) 18:53:45.43 ID:3jf9dmKsd
イェイェ
7 : 2026/06/22(月) 18:53:52.62 ID:LmfJ57eq0
自分が儲けたいだけの人間は見下されて当然では?
18 : 2026/06/22(月) 18:55:34.09 ID:M5xiuXQ7d
>>7
それだったら搾取したいだけの『士』が一番下に来るはずだよ
8 : 2026/06/22(月) 18:54:02.76 ID:g3Xd7Dbwd
反論できなかった…
9 : 2026/06/22(月) 18:54:13.60 ID:g3Xd7Dbwd
論駁できなくて悔ちいよ、俺は
14 : 2026/06/22(月) 18:54:45.80 ID:nm+2cRGD0
士がまず一番上なのがジャップのジャップたる所以
歩く暴力装置だろ
15 : 2026/06/22(月) 18:54:49.44 ID:Frm7fMwC0
士農工商の工ってなんだっけ?
16 : 2026/06/22(月) 18:54:50.83 ID:g3Xd7Dbwd
全ての正論族に送る。。。
17 : 2026/06/22(月) 18:55:15.53 ID:tynfrcRy0
大阪を恐れてたんだよ
19 : 2026/06/22(月) 18:55:39.02 ID:Ec/CQGVk0
江戸時代の商人って税金払ってたの?
25 : 2026/06/22(月) 18:57:33.49 ID:M5xiuXQ7d
>>19
高校以上の日本史やったてたらわかるけど運上や冥加ってあるんやで
だいたい売上の3-4割を税金で持ってかれるんだわ
20 : 2026/06/22(月) 18:56:02.44 ID:OrhPJxGx0
語呂が良かったからこの並びになっただけじゃないの?
21 : 2026/06/22(月) 18:56:21.52 ID://oB7ddA0
ただのガス抜き
22 : 2026/06/22(月) 18:56:47.80 ID:SMT1ntuX0
キリスト教圏のやつらもユダヤを見下してただろ
23 : 2026/06/22(月) 18:56:57.89 ID:PXb86qdja
高市みたいにサナエトークンの企画書見たのにダンマリしてるテロリスト犯罪者がいるからだろ
24 : 2026/06/22(月) 18:57:27.65 ID:R/nrO2qL0
武士は支配者階級だから仕方ないとして
社会基盤の根幹を担う生産者を先ず尊ぼうって話でしょ?

実際良い暮らし出来てたのは農民より商人らしかったが

26 : 2026/06/22(月) 18:58:08.08 ID:UbCFG2DAp
いやだいたいどこの文化でも近代に至るまで商人の地位は低いもんだが?
そもそも「商」って漢字自体、滅んだ殷王朝の国号で、
周に滅ぼされてから商(殷)の民は土地の所有が許されず農業が出来なくなったから
仕方なく物を売り買いして利鞘を稼いで食うようになったのが由来だしな
27 : 2026/06/22(月) 18:58:23.21 ID:Jy9csN9t0
別に農民も商業やってたろ?
28 : 2026/06/22(月) 18:58:26.52 ID:lyf6A3Tm0
安定して商売出来る社会があって始めて宝になる
安全と食料は今とは比べ物にならないほど高い
29 : 2026/06/22(月) 18:58:42.17 ID:VKHHD1860
カネを右から左に流すだけで
自分じゃ何も作ってないってリクツ

今でもカネ集める仕事を軽んじてる奴はゴロゴロいる

30 : 2026/06/22(月) 18:59:27.39 ID:wxpBiKmL0
現代だって転売屋は誰からも軽蔑されてるだろ
31 : 2026/06/22(月) 18:59:33.27 ID:kp5rKcI30
武士が一番上であとはみんな同じ
32 : 2026/06/22(月) 18:59:35.94 ID:Jy9csN9t0
商人が尊いのは正しいが別に農民も自営業として商人やってたわけで
商い専業が特別偉いとはならん
33 : 2026/06/22(月) 18:59:51.57 ID:KvijfWGO0
ペニスの商人

コメント

タイトルとURLをコピーしました