https://news.yahoo.co.jp/articles/455516d1fe39a8ed890561f54c9e49250ddc4da9
エプスタイン“乱交島”に東芝が営業をかけていた! 捜査資料で判明…東芝は「事実関係を確認中のためコメントは控える」2月11日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および2月12日(木)発売の「週刊文春」では、東芝の提案内容や捜査資料に登場した別の日本企業、
千葉工業大学学長の伊藤穰一氏がエプスタインに送ったメールの内容などを詳しく報じている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E7%A9%B0%E4%B8%80
エプスタインとの関係
MITメディアラボ所長を辞任 (2019)
2019年、児童性犯罪者として有罪判決を受けたジェフリー・エプスタインとのつながりが明らかになり、伊藤は当初、謝罪文を書いたが、辞任はしなかった[82][83]。2019年8月、L・ラファエル・ライフMIT学長はメディアラボの個人とジェフリー・エプスタインとの関係について、「極めて深刻」で「深く憂慮すべき疑惑」があるとして、「即座に、徹底的に、独立した」調査を行うよう要請した[84]。
2025年以降、エプスタインに関する背景情報が公開されてきている。その動きを受けて、2026年1月、実験心理学者及び認知心理学者のスティーブン・ピンカーはサイエンティフィック・アメリカン誌の取材に対してこう語っている。「一般化できる点があるとすれば、科学者たちは、彼らが所属する大学と同様に、また慈善に依存する非営利事業に関わる芸術家やその他の人々とともに、資金をばら撒く意思のある裕福な人々に日常的に取り入ろうとする(必要がある)、ということだ」[85]。
辞任を求める声を受けて、2019年8月下旬には、ローレンス・レッシグ、スチュアート・ブランド、ニコラス・ネグロポンテ、ジョナサン・ジットレイン、ジョージ・チャーチなど100人以上の署名入りで、伊藤を支持するウェブサイト(wesupportjoi.org)と書簡が公開された[86] [87]。しかし、詳細が明らかになった後、このウェブサイトは削除された。伊藤は後に、エプスタインからラボのために52万5,000ドルの資金提供を受け、エプスタインが伊藤の個人投資ファンドに120万ドルを投資することを許可したことを認め[88] [89]、謝罪[90][91]した。
伊藤は、ニューヨーク・タイムズ紙への電子メールで、ニューヨーカー誌の報道は「事実誤認に満ちている」と述べている[93]。ハーバード・ロースクールのローレンス・レッシグ教授によると、ジェフリー・エプスタインの寄付を匿名にしたのは、エプスタインの評判を「ホワイトウォッシュ(粉飾)」しないためであり、伊藤とエプスタインの関係を隠すためではないとのことである[94]。
伊藤は同年9月7日付でメディアラボ所長を含むMITでの関連職を辞任[95][96]。
2019年9月12日、MITコミュニティへの公開書簡で、ライフ学長は2012年にエプスタインへの感謝状に署名したことを認めた。この感謝状は、セス・ロイド教授への寄付に対するものであった。ライフ学長はコミュニティへの公開書簡で[97]、「私は2012年8月16日に、この手紙に署名したようです。私の学長職に就いてから約6週間後のことです。覚えていませんが、確かに私の署名が入っています。」と述べた。9月18日には、「多くの学生が、なぜあの感謝状に署名したのか、質問もせずに覚えていなかったのかと尋ねてきました。答えは簡単です。私はその名前を認識していなかったし、毎週多くの標準的な感謝状に署名しています。その中には、研究所への寄付者に感謝する数百通の手紙も含まれています。」と説明した。
辞任
2019年9月、伊藤はThe New Yorkerの記事の直後にメディアラボの所長とMITの教授を辞任した。ニューヨーク・タイムズ紙は、伊藤がハーバード大学の客員教授職を辞任したことに加え、論争の中で9月7日に他の多くの役割を放棄したと報じた[98]。
伊藤は、マッカーサー基金の理事を辞任した[99]。マッカーサー基金は、「ニューヨーカー』誌に掲載された伊藤の行動に関する最近の報道が事実であれば、それはマッカーサーの価値観に合致するものではない。最も重要なことは、ジェフリー・エプスタインの虐待を生き延びた少女や女性たちに心を寄せることである。」としている[100]。
彼は、エプスタインの暴露を受けて、ニューヨーク・タイムズ・カンパニー社の取締役を辞任した[101]。ニューヨーク・タイムズ社は、「私たちのニュースルームは、エプスタイン氏に関する積極的な報道を続け、長年にわたって彼を可能にした個人とより広範な権力システムの両方を調査する。」とコメントしている[102] [103]。
伊藤は、ジョン・S・アンド・ジェームズ・L・ナイト財団の評議員を辞任した。ナイト財団は、「ジェフリー・エプスタインの犯罪は、彼の被害者である少女や女性たちの間で最も痛ましい反響を呼んでいる。私たちは、彼らに深い哀悼の意を表する。」と表明した[104]。
また、PureTech Health社の会長を辞任した。同社は、「MITメディアラボに関連する状況を考慮すると、JoiのPureTechからの辞任が適切であることに合意した。」と述べている[105]。
MIT調査結果
ペド大学卒なんて不名誉過ぎてまともに名乗れないよ
千葉エスプタイン大学
やーい千葉ゑ大
これ5ちゃんならどうでも良いけど
リアル知り合いに裏で言われると思うと胃が痛い
早急に伊藤を追放しろ
2020年1月10日、MITはジェフリー・エプスタインとの関わりについて事実調査の結果を発表した[106]。グッドウィン・プロクター法律事務所は「エプスタインからMITへの寄付及び寄付以外のMITとの関与の両方について調査するよう」委託を受け調査を行った。MITの報告書[107]では「MITへの寄付を主導していたのは、MITの中央管理部門ではなく、メディアラボ所長の伊藤穰一、またはロイド教授であった」とされている。しかし、同報告書は一部のMIT上級職員チームが「伊藤とメディアラボを支援するためのエプスタインからの寄付を認識し、承認していた」とも述べている。更に報告書には「一部のメディア報道に反して、エプスタインも彼の財団も、MITの寄付システム上で「失格」とコード化されたことはない」としており、「失格」というコードは個人や団体がMITのデータベースに「ブラックリスト」に載っているとか、MITへの寄付が禁止されているという意味ではなく、以前MITに寄付をしたが、現在は休止状態にあるか、MITへの寄付に関心がない寄付者を示すデータベース上のコードである[107][108]としていた。報告書の要旨は「当時のMITには論議の的となる寄付者を扱うための方針や手順が明確に定められていなかったため、エプスタインの有罪判決後に寄付を受け入れるという決定は大学の方針に違反していると判断できなかった。しかし、寄付を受けるという決定はMITのコミュニティに深刻な損害をもたらす集団的、かつ著しい判断ミスであったことは明らかである」という所見で締めくくられている。
米国司法省Epstein Library (2026)
2026年1月、米国司法省がEpstein Files Transparency Actに基づき公開した文書群(通称「Epstein Library」)において、検索システム上で伊藤穰一の氏名が多数の文書に表示されることが確認された。但しこれらの検索結果は、文書内の文字列一致に基づくものであり、表示件数自体が関係の性質や法的評価を示すものではないとされている[要出典]。[109]。
MITメディアラボ所長辞任後
MITメディアラボ所長辞任後の2021年8月、日本のデジタル庁の事務方トップ「デジタル監」に伊藤を起用する方向で進められていると各メディアで報道された[110]。報道後、ジェフリー・エプスタインとの関係を有していた伊藤の起用を問題視する声が相次いだ[110][111]。日本政府は伊藤のデジタル監起用を断念し[111]、一橋大学名誉教授の石倉洋子を起用したが、デジタル庁は設置後の9月7日、有識者会議「デジタル社会構想会議」のメンバーの一人に伊藤を起用したことを発表した[112]。
何を言っても炎上しかしない
もうそれメディアじゃないで。
国民の支持あってこその記者魂ではある。だから書かないは別な話だがな
リストに上皇陛下の名前があることについて
どういう方向性で扱ったとしても
特大炎上して放送免許剥奪だよ
何も言わずに追放しろよ
沈黙は割と洒落にならないです
ちなみにマスコミ幹部は利権で学卒で論文も書けないレベルの人が
大学教授で天下りできます
文科省利権に一枚噛んでます
テレビで解説委になった人が気がついたら
Fラン大学の教授で登場なんてあのパターンです
文教族、旧安倍派=自民党清和会の利権です
クソジャップ
キーアソシエイツはおめーら🏺だアホタレ。
おめーのそのマッチポンプも終わりだよ、バカタレ。
エプスタインネタを特集されてしまう



コメント