中国テックはやはり強かった。アメリカの中国特化ヘッジファンド「ぼろ儲け」続出…運用益50%超を叩き出した例も
中国に大金を賭けたアメリカのヘッジファンドは2025年、大きなリターンを叩き出した。
ブリッジウォーター、テクネ、ピンポイントといった運用会社は、中国株が躍進したこの1年の恩恵を享受した。
多くのファンドは、TikTokの親会社である中国のバイトダンスにも投資している。
2025年初め、中国投資のリスクに関する警報が鳴り響いていた。アメリカで新たな保護主義的政権が発足する一方、中国では国内不動産市場が崩壊の瀬戸際にあったからだ。人気ソーシャルメディアアプリのTikTokがアメリカで使用禁止になる可能性が現実味を帯び、中国最大のテクノロジー企業の1つバイトダンス(ByteDance)の経営を脅かしていた。AI(人工知能)開発でも、アメリカは中国のライバル企業を大きくリードしているように見えた。
それから12カ月後、最大の懸念の多くは杞憂に終わったことが明らかになった。
バイトダンスの評価額はかつてないほど高まった
中国政府は景気刺激策に注力し、その結果、上場企業は自社株買いを大幅に増やした。バイトダンスはアメリカのTikTok事業の株式の過半数を売却し、企業価値はかつてないほど高まっている。かつてセコイア・チャイナ(Sequoia China)として知られていたベンチャーキャピタル(VC)HSGの直近の評価額は、3500億~3700億ドル(約53兆7250億~56兆7950億円、1ドル=153.5円)に達している。
スタートアップのディープシーク(DeepSeek)が牽引する中国のAI業界は、欧米の競合他社と互角の戦いを見せている。アメリカ政府は1月中旬、エヌビディア(Nvidia)に対し、高性能チップ「H200」を中国企業に販売することを許可すると発表した。
中国に賭けたファンドが軒並み脅威のリターン
2025年、中国への投資に賭けたヘッジファンドは、大きな見返りを得ることになった。
全戦略(ファンド)合わせて総額920億ドル(約14兆1220億円)を運用するブリッジウォーター(Bridgewater)は、「中国トータル・リターンズ・ファンド(China Total Returns fund)」で34.2%ものリターンを叩き出したと、同社関係者がBusiness Insiderに明かした。
億万長者の著名投資家スタンリー・ドラッケンミラー(Stanley Druckenmiller)氏のかつての右腕、ビニート・コータリ(Beeneet Kothari)氏が率いるテクネ・キャピタル(Tekne Capital)は2025年、50%を超える運用益を上げたと同社関係者は語った。
その人物によると、15億ドル(約2302億5000万円)規模を運用するコータリ氏のファンドは、配車アプリ大手のDiDiグローバル(DiDi Global)、人材採用企業のカンジュン(看準、Kanzhun)、データセンター開発のGDSといった中国企業に投資しているという。コータリ氏は昨年行ったBusiness Insiderとのインタビューで、中国が直面している逆風によって「優良企業の株価が極めて割安の状態になっている」と語っていた。
中国テックはやはり強かった。アメリカの中国特化ヘッジファンド「ぼろ儲け」続出…運用益50%超を叩き出した例も | Business Insider Japan1年前、大方の市場関係者がリスクが高いと見ていた中国投資。しかし、中国企業株の割安感に目をつけたアメリカのヘッジファンドが続出し、莫大な運用益を叩き出しました。www.businessinsider.jp
このニュースはなんだよ
40年なんだよなぁ
(ヽ´ん`)つまり今中道に賭けるのが吉
↓
いい感じで安値で買えて儲かったわ
こんなの許されんやろ
馬鹿だよな
円安叩き売りだから
円安で株価は必ず上がる
そして円高になれば利確して回収という
ローリスクハイリターンが今♪
俺らは日本しか見てないから日本終わったな連呼してるが
実態は先進国みんな終わってるからな
だって外人も自動車 家電 ハイテクとか全然アカン…てメイドインジャパン嘲笑してバンバン見捨ててるやん
日本株と比較にならんだろ
あんだけ人と資源いて終わる未来はない
だから、金持ちギャンブラーの金をファンドマネージャーが手数料貰って投資する、という形に落ち着く
米株ほどの益じゃないけど
頼むからジャップは自分の心配をしてくれよ
中国ガー言ってたほうが愛国ポルノでオ●ニーできるだろ!




コメント