2025年12月12日 7時15分 NEWSポストセブン
深夜の凍結路を疾走したイカ漁師
居酒屋店主が気にかけていた”漁師たち”は、あの日、何をしていたのか。八戸漁港で網の手入れをしていたイカ漁師の男性(50代)が、当時の緊迫した状況を語り始めた。
「3.11からの教訓なんですが、津波が来ると分かったら、座礁から船を守るために沖へ出さなきゃならないんです。だから地震があった直後、真っ暗で凍結している道路を車で飛ばして、急いで船に来ましたよ」
漁港には、他の漁師仲間も集まってきていたという。
「今はイカ漁に出たくても出られない船が、港にびっしりと係留されているんです。今年は豊漁で南の漁師はたくさんとれたからいいけど、それで漁獲枠を超えてしまって北の漁師はとれないんです。そんな状態でみんなが一斉に動こうとしたもんだから、何か所か船同士をぶつけてしまいました。3.11の時は、まだ国から補助金が出て船を直せましたが、今の政府は絶対に助けてくれないと思いますよ。だから、何がなんでも自力で船を守らないといけない。少しの傷でも致命傷になる。同業者でも、もう限界が来て廃業する人がたくさん出ていますよ」
震度6強の揺れが収まった後も、被災地の人々の心は、揺さぶられ続けているのだ。
北の漁師さん…😢
1日に発生した能登半島地震で依然として被災地では救助作業が続く中、内閣府大臣政務官の神田潤一衆院議員(自民党)の緩すぎるSNS発信が物議を醸している。
青森2区選出の神田議員は自身のX(旧ツイッター)で連日、公務やプライベートの様子を発信している。1日午前は初詣や地元行事への出席、街頭演説と、元日から慌ただしい様子を発信していた。
北陸で大地震が発生した後の2日午前1時前には、岸田文雄首相の投稿を引用し、「岸田総理もスピード感を持って矢継ぎ早の対応を指示しています。僕らの同期も、担当政務官を中心に動き始めています。僕らは皆、被災者の皆さんと共にあります」と投稿した。
だが、2日午後には「今日は完全オフ。箱根駅伝をラジオで聴きながら10.8kmラン。二日前に降った雪を踏みしめながら」と、平和な日常の投稿に戻ったよう。その後も1件だけ地震の支援物資に関する投稿はあるが、それ以外は犬の散歩や朝のランニング、地元の新年会など、日常の投稿が続いている。
これらの投稿にXでは「内閣府の政務官が、災害が起きた翌日に完全オフ?どーなってんの、この国は?」「政治家にも完全オフの日はそりゃあるでしょうし、休める日は休めばいいと思いますが、それを地震の翌日に投稿してどう思われるか、想像は働かなかったのでしょうかね」などの声が上がっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4e863926328409ee482be008038c143bd649c41
この批判してる層って、能登地震の時に山本太郎叩いてた連中も混じってるんだろうな
「愚者は経験にのみ学ぶ」
とはほんとに金言だと思うわ
ロイター / 2022年9月25日 16時12分
https://news.infoseek.co.jp/article/25reutersJAPAN_KBN2QQ03I/
2024年3月14日 19時26分 FNNプライムオンライン
内灘町は激しい液状化の被害に見舞われ、道路は波打ち、電柱は地中に沈み込んだ。
被害は、東さんのエンドウ豆畑にも及び、作物が育たない状態に陥ったという。
内灘町の農家・東悦子さん「なんか地面もでこぼこしてるし、ちょっと掘ったら水が出てくると思う」
元日に起きた地震から2カ月半近くがたった今も、一向に進まない復旧。
「イット!」は14日、そんな内灘町を町議会の七田議長に案内してもらった。
内灘町・七田満男議長「(ちょっと傾いた電柱を)直すのに1000万円以上かかる」
自分たちの町には、まだ国の十分な支援が行き届いていない。
そうした中、国のある方針に強い不満を訴える町民の声が議会に寄せられたという。
その対象は、2025年に開幕する大阪・関西万博への巨額の国費投入。
政府は、国が負担する費用の総額が最大1647億円になると明らかにしている。
内灘町・七田満男議長「わたしら、こんだけひどい目にあっているのに、そういうこと(万博への巨額投資)するべきじゃないんじゃないか。復興支援に向けた方がいいんじゃないかなと」
3月に開かれた町議会では、岸田首相らに対し、限られた国費や物資を被災地の復興に集中させ、万博については中止・延期も視野に入れた再検討が必要などとする意見書を可決した。
一方、石川県議会は今週、2024年度の一般会計予算案を可決。
そこに大阪・関西万博関連予算として1000万円が計上されていたことが、新たな物議を醸している。
その使い道は、県の文化団体を韓国の友好都市に派遣するというもの。
この予算に賛成したある県議は、派遣事業の意図について次のように説明した。
“万博予算”に賛成した議員「対外的に震災の状況を伝えることができれば、そこから支援の輪が広がっていくと思う。万博予算は復興の予算にもなりうる」
この1000万円の万博関連予算については、次のように話す町民もいる。
内灘町の住民「これだけうねった道路を直すのに、どれだけ期間とお金がかかるか誰も想像できないでしょ。被災地にとったら1000万円はすごいお金ですよ」
万博と復興、その費用をめぐる議論は今後も続いていくとみられる。
2/19(月) 17:29配信
2月2日の『BSフジLIVEプライムニュース』にリモート出演した、石川県の馳浩知事による「大阪万博、ぜひやっていただきたいと思っております。それも、身の丈に合った形でやっていただきたいと思いますし、万博というのは世界に我が国の技術力をオープンにする大事な場でもあります。我が国の経済成長にも必要です」という発言に、SNSが《ひどいなぁ、腹が立って涙がでるよ》《こんな時によく言えるなぁ》と、大炎上したことは記憶に新しい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f164ed7378a98ef57b5596f7de230683c4c487f
今度は、石川県が2月15日に発表した「令和6年度予算案」に、「大阪・関西万博を見据えた国際文化交流の推進」の予算として、1000万円が計上されたことがわかった。
「予算案全体では、地震対応もあり、一般会計が前年度比80%増の1兆1101億円になりました。初の1兆円超えです。復旧が急がれる地震被害の対応は、補正予算案も含め7718億円を計上していますので、災害の復旧復興に重点が置かれています。
とはいえ、『大阪・関西万博を見据えた国際文化交流の推進』という名目で、韓国・全北特別自治道(旧・全羅北道)への石川県の文化団体を派遣するため、1000万円をあてることには、県民の間でも違和感があるようです」(政治担当記者)
実際、SNSには《石川県の予算ですが万博に1000万計上? 被災地に使わないのか? 県民より万博なんですね》《県の金を使うな それは県民の物だ》《その1000万を、寒いこの時期に被災者へ温かい食べ物飲み物提供とかストーブ等への燃料費とかに使われるなら納得されるとは思うけど、大阪万博へはないよね》など、批判的な意見が圧倒的だった。
能登地震の被災者は、いまなお、苦しい生活を強いられているというのに……。
途上国が経済成長するってことはその分先進国が落ちぶれるってこと
ソースはヘルジャパンの惨状
途上国で高層ビルが乱立する一方、某没落国家では道路陥没や水道管破裂が絶えない
ジジババ「若い奴には負けんぞ、政党は自民じゃ」
なにかあっても自己責任
自民や上級を潤わすだけの税金なんて払うだけ無駄って考えも当然出てくるわな
まずは自助の国でこれはきついな
自分は絶対に被災しないっていう謎の自信というか被災者や被害者側の立場に立って考えることが出来ない
戦争支持もそう
自分の生活は何ひとつ変わらずに勝手に勝利して終わると思ってる
救いようがない馬鹿だよ
戦争始まっても、当然配給はないと思うね
マジで法律レベルで自助だから
ご愁傷様
被災地に対する支援内容を見れば分かるとおり国の豊かさランキングがあるならこの国は100位以下だろう
俺からすると俺の生活が一番大事だからな。お前らスマン…
洗脳(カルト勢力による日本人予測モデル書き換え&固定化)
医者 うーん、ガンなんで抗がん剤入れておきます(社会保障料削ったしな)
民主系で多少助けが増えても不十分とめちゃくちゃ叩かれるだろうから
ずっと自民党でいいよ
この国は終わりだ
慶應病院 潰瘍性大腸炎ではないです
わかる
震災があった、病気になったそんな理由でさもしい顔して貰えるものは貰う国民だらけになったら国は滅びてしまいます
内閣は相変わらずの賄賂カルト宗教
これ罰ゲームなのか?
元ネトウヨより



コメント