- 1 : 2021/06/19(土) 10:31:36.60 ID:em/YvuL40
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セガが6月15日、社内勉強会用の資料をSEGA TECH BLOGで公開しました。
ゲームの開発に必要な知識ということなのですが、内容は大学初年度レベルのガチ数学、そしてその内容は150ページ以上!
よ、読んでも全然分からん……!この資料は、セガで2020年に有志で行われていた数学の勉強会で使用されていたもの。内容としては、高校数学を超駆け足で復習し、
大学初年度で学ぶ線形代数の基礎の学び直しと応用としての3次元回転の表現の基礎の理解を主目的としています。勉強会のゴールは、「クォータニオン」(日本語では「四元数」)を数学的に理解すること。
クォータニオンは、ゲームではキャラや背景などを3次元回転させるときに応用されるものだそうです。150ページ以上に及ぶ資料は全ページ公開されているのですが、このブログ記事内では資料内からクォータニオンの導入部分を引用。
その内容はまさにガチ数学で、難しい数式がブワーッのドバーッでビュビュビューンしています。なんか1とiとxがグルグル回ってるぅ……。セガの公式Twitterではこのブログ記事について、「サインコサインタンジェント、虚数i…いつ使うんだと思ったあなた。
実は数学は、ゲーム業界を根から支える重要な役割を担っているんです」と紹介。
学校で数学を学んでいるとき多くの学生が思い浮かべるであろう疑問が、
実はみんな大好きなゲームの開発にこそ必要であることを伝えています。このツイートには1万4000件以上の「いいね」が寄せられており、
ネット上では「ゲームばっかしてるとアホになる!って親御さんに言われた子は、
これ、ゲームの裏側っていって見せてやればだまりますね」「三角関数を使う機会は多々あれど、虚数を使ったことは今のところないな。
ゲーム業界では使うのか。面白いな」「実際に働かれてる方々の勉強内容が知ることができるのはうれしい」
「全然わからない。俺たちは雰囲気でゲームを作っている」「3Dの回転を計算させる時に死ぬほど勉強した。
3Dは思った以上に深かった」といった声が寄せられていました。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2106/16/news093.html
- 3 : 2021/06/19(土) 10:32:16.63 ID:1xiTXw4y0
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きも
- 4 : 2021/06/19(土) 10:32:29.31 ID:6027h8nZ0
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いいねしたうちの27人くらいはちゃんと読んでそう
- 5 : 2021/06/19(土) 10:33:11.73 ID:thlItf1la
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だったら面白いゲーム作れよ
- 7 : 2021/06/19(土) 10:33:44.14 ID:K+HrfIyXd
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結局テレビゲームを消費する側でいるから不要なだけなんだよな
- 18 : 2021/06/19(土) 10:38:48.82 ID:SOQxCZ/J0
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>>7
ほんとこれ - 8 : 2021/06/19(土) 10:35:13.27 ID:mcSn6hplM
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>ゲームばっかしてるとアホになる!って親御さんに言われた子は、これ、ゲームの裏側っていって見せてやればだまりますね
なぜ黙ると思うのか
ゲーム作ってる奴らはこうやって勉強してるんだからお前も勉強しろやっていう論拠にしかならんだろ
ゲームだけしてたって賢くならんしゲームも作れるようにならんぞ - 9 : 2021/06/19(土) 10:35:50.42 ID:AYECi80H0
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そらゲームなんて数字の塊なんだから当たり前だろ
ゲーム大好き弱者男性ネトウヨはセンスだけでゲーツが作れると思ってそうw - 10 : 2021/06/19(土) 10:36:03.18 ID:kSYF0Wt20
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どの会社も開発部はこういうの持ってる
いい製品になるかは設計の問題 - 11 : 2021/06/19(土) 10:36:22.41 ID:gxuyBSUo0
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そらひとり負けするわな
- 12 : 2021/06/19(土) 10:37:01.69 ID:3OcGtaLQ0
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名越や酒井もこれやってんの?
- 13 : 2021/06/19(土) 10:37:05.94 ID:TNE8CRMGd
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ゲームで遊ぶだけなら小学生でもできるが
ゲームを作るのは大卒でも難しい - 14 : 2021/06/19(土) 10:37:22.49 ID:y9S9pTkPd
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四元数とか大学数学標準レベルやん
乗法が非可換で有名だよね - 16 : 2021/06/19(土) 10:38:22.48 ID:mnOqt1WPd
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こんなんAIに考えさせればいいやん
- 17 : 2021/06/19(土) 10:38:44.00 ID:/D8rFu0x0
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これいいねした奴全然分かってないのに分かってる顔したいってだけでいいねしてんちゃうん
- 19 : 2021/06/19(土) 10:39:49.41 ID:bWyrlKIN0
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職場で虚数空間に閉じ込められてるから俺には必須やで
- 20 : 2021/06/19(土) 10:39:49.67 ID:bngO/rYa0
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サインコサインタンジェントはめっちゃ使うけど虚数はほぼ使いません
- 24 : 2021/06/19(土) 10:41:35.52 ID:7w5yhPmy0
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>>20
建設だと三角関数は使うが虚数は使わないな
電気の理論には虚数が出てくるんだっけ? - 21 : 2021/06/19(土) 10:40:14.80 ID:NvHoegS60
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ゲームエンジンに任せればいいからこんな知識いらないぞ
車輪の再発明すな - 22 : 2021/06/19(土) 10:40:33.33 ID:5FdSKGTra
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Web系のエンジニアって数学使うことあるの?
- 23 : 2021/06/19(土) 10:41:14.76 ID:BmhFwDuS0
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チーズ牛丼チンピラゴボウ添え
- 25 : 2021/06/19(土) 10:42:08.86 ID:ey9EfLQKa
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中抜きの方が楽に稼げるし
- 26 : 2021/06/19(土) 10:42:09.88 ID:Y0Yxia17r
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四元数使うと回転が楽
- 27 : 2021/06/19(土) 10:42:12.08 ID:aXiy9pya0
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グラフィックエンジン作るような職人部署の話では?
花形のゲームデザイナーやクリエイターは数学なにそれ美味しいの?だろ - 28 : 2021/06/19(土) 10:42:19.56 ID:WTPkhV4b0
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>>1
ガセ - 29 : 2021/06/19(土) 10:42:27.49 ID:WtO9HbUQM
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高度な数学を駆使して作られたサクラ革命はありがたみが違う
- 30 : 2021/06/19(土) 10:43:05.52 ID:JGOftGF4d
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>ゲームばっかしてるとアホになる!って親御さんに言われた子は、これ、ゲームの裏側っていって見せてやればだまりますね
アホを自ら実証してて草 - 31 : 2021/06/19(土) 10:43:36.87 ID:K6rjP5UW0
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そりゃ回転は複素数平面使わんとな・・・
- 32 : 2021/06/19(土) 10:43:43.18 ID:5Tttps8Y0
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そんな勉強して作るのがゲームってのもな
結局社会の役には立ってない - 33 : 2021/06/19(土) 10:43:52.25 ID:8uDEbLdW0
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ただの四元数だよ
- 34 : 2021/06/19(土) 10:43:52.45 ID:cC2jM+kTd
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こういう人達が給料高くあってほしい
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