TRPGって自由度が売りだけどさ

1 : 2022/09/17(土) 16:52:28.323 ID:S7wZkEukM
あまりにもGMを困らせそうな行動は取れない
2 : 2022/09/17(土) 16:52:55.005 ID:8Z2W5lqqa
そういうやつは二度と呼ばれなくなる
3 : 2022/09/17(土) 16:53:32.480 ID:y3FCZQOe0
みんなで楽しむものだからね
マナーというか独りよがりはどこでもいやがられるよ
4 : 2022/09/17(土) 16:54:17.172 ID:FKh32Qhb0
自由と無法を履き違えてるタイプ
現実でも法律があって無法を行えば捕まる
ゲーム内でも同じだ
5 : 2022/09/17(土) 16:54:40.017 ID:1Jw0ZIH80
明らかな誘導拒否ってNPC56す奴とか偶にいるが二度と呼ばねえ
本人は楽しいだろうけど周りで巻き込まれる奴や回す奴の気持ち考えて欲しい
6 : 2022/09/17(土) 16:54:58.708 ID:Op18GiqC0
ロールプレイって言ってるのに
プレイヤーとGMでやり合おうとする時点で
ルールがわかってない
7 : 2022/09/17(土) 16:55:04.031 ID:S7wZkEukM
あまりに逸脱した行動って訳じゃないんだけど
5人PTでそれぞれ別れて行動とか処理が大変そう過ぎて
9 : 2022/09/17(土) 16:57:20.642 ID:FKh32Qhb0
>>7
明らかに合理性に掛けるようであれば単独行動は危険だよと警告する
それでも無視するなら一人で対処できないレベルの敵を出して見せしめに56すなりする
11 : 2022/09/17(土) 16:59:10.162 ID:S7wZkEukM
>>9
GM側はやや強引なくらいが丁度いいな
13 : 2022/09/17(土) 17:00:36.681 ID:90JDjsmC0
>>9
そういうときはぶっちゃけたほうがいいと思う
見せしめとかやると別のプレイヤーのやる気や信頼を削ぐことになるし
14 : 2022/09/17(土) 17:04:35.805 ID:FKh32Qhb0
>>13
GMとして警告した上でそういった行動取るPLならすでに信頼関係は失われてるよ
確かに56すまではやりすぎかも知れないけど相応のペナルティは課すべきと思うんだ
15 : 2022/09/17(土) 17:05:48.403 ID:5su6Bcch0
>>14
ギリ殺さない程度にペナルティ与えて、さっさと次に進めてなかったことにする戦法で行こう
8 : 2022/09/17(土) 16:57:19.019 ID:7H1VYg9k0
ネタにして皆で笑える範囲なら逸脱も大歓迎だが、度を越さないラインを見極める能力が必要
10 : 2022/09/17(土) 16:57:48.503 ID:5su6Bcch0
こういうの筆頭のクトゥルフは一本道だから結局同じところに行くのがなぁ
別のやりたい
12 : 2022/09/17(土) 16:59:35.588 ID:rcItfTSQ0
とりあえず依頼者殺して
最後の報告先も殺した
次回GMやったときはもっとひどくなった
16 : 2022/09/17(土) 17:08:08.016 ID:3AOXMabd0
意に沿わないプレイヤーをキルしてそこで一人虚しく見てろとか怖いGMだなぁ
17 : 2022/09/17(土) 17:08:33.364 ID:S7wZkEukM
悪気が無い場合もあるから処理が大変だから止めて位は言ってもいいのでは
18 : 2022/09/17(土) 17:09:24.281 ID:5su6Bcch0
CoCなら「急に嫌な予感がして来た」とか言った方が良い感じはある
19 : 2022/09/17(土) 17:17:01.080 ID:90JDjsmC0
GM権限でPCを安易に殺害するとゲーム体が陳腐化するんだよな 
そういうことをするならシステムをパラノイアにするとかしないと卓が白ける
25 : 2022/09/17(土) 17:32:19.264 ID:Cm/38uPRM
>>19
GM裁定とシステムの話を混同したらダメでしょ
20 : 2022/09/17(土) 17:24:59.313 ID:zcSCBFPn0
見せしめとか言ってる時点でGM向いてない
まぁPLが探索せずに殺しとかやり始めたらセッション解散で良いだろ
続けてもろくなことにならない
27 : 2022/09/17(土) 17:35:06.239 ID:Cm/38uPRM
>>20
PLの行動に対して結果を返さず卓解散とかその方がよほど横暴でしょ
一人用コンシューマーゲームでリセットするのとは訳が違うんだからそういう考え方はアナログゲームに向いてないよ
33 : 2022/09/17(土) 17:47:44.982 ID:zcSCBFPn0
>>27
この場合はPLがゲームするつもりないんだからそれ以前の問題だろ
35 : 2022/09/17(土) 18:06:23.858 ID:Cm/38uPRM
>>33
いきなりNPC殺そうとするようなPLは何でもできると何をしても良いの違いがわかっていない可能性があるからゲーム内の結果として間違っていることを伝えるべきだよ
同じことを繰り返してるなら一緒に遊ばないって選択肢が上がってもいいと思うけどイキナリ卓解散はやりすぎ
21 : 2022/09/17(土) 17:26:28.964 ID:x3rp1xnD0
市民、幸福は義務です
22 : 2022/09/17(土) 17:27:53.994 ID:5su6Bcch0
>>21
言い間違えすら許されない世界好き
23 : 2022/09/17(土) 17:28:06.581 ID:7iFBhJmP0
インキャくさいゲームだな
24 : 2022/09/17(土) 17:30:33.880 ID:5su6Bcch0
>>23
一緒に遊べる友達がいる分良いだろ、ほっとけ
26 : 2022/09/17(土) 17:32:23.905 ID:g1oka5Q80
でも少し笑える選択を取らないとつまらない奴としか認識されない
28 : 2022/09/17(土) 17:38:54.074 ID:Qgozx0xe0
>>1
あまりにも困ったプレイヤーは
GM側としても排除に動くからな
29 : 2022/09/17(土) 17:40:59.527 ID:x3rp1xnD0
困ったら爆破すればいいじゃん
30 : 2022/09/17(土) 17:41:56.594 ID:5su6Bcch0
GMは絶対だから急にテレポーテーションの罠を踏んで味方の所に飛んでしまっても致し方ない
31 : 2022/09/17(土) 17:46:02.347 ID:le6Sp+SH0
自由に行動できるというより
GMと協力して物語りを作り上げるって感じだからな
32 : 2022/09/17(土) 17:46:55.425 ID:g1oka5Q80
露骨に置いてある武器入手の為に言いくるめ、説得使うべきシーンなのにあ、これシナリオ的に駄目なのかな?と思ってそのままNPCに言い負かされた

コメント

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