日本、電動トゥクトゥク始まる。車検なし、車庫証明必要なし、軽自動車税、普通車より安い維持費が魅力

1 : 2026/06/28(日) 10:39:43.14 ID:pyFmQ6ze0

国内で広がるトゥクトゥク 普通車より安い維持費が魅力 高齢者にも人気

タイでおなじみの「トゥクトゥク」が今、日本で乗用車として人気になってきています。

・普通車より安い維持費
バイクのように右手でアクセルを操作し、右足と左手でブレーキを効かせます。
坂道も特にスピードが落ちることなく進めます。

トゥクトゥクというとタイの街中を走るイメージがありますが、日本でも乗る人が増えています。
都内で暮らす2児の母・加藤みきさん(30代)は、去年11月から電動のトゥクトゥクに乗っています。
自転車にはない屋根や冷房が快適だといいます。
雨の時には子どもの習い事の送迎にタクシーを使い、毎回1500円ほどの交通費を払っていましたが、数十円で済むようになりました。

加藤さん
「車はやはり都内の駐車場がすごく高いので、月に3万円は普通にすると周りの方から聞いて、それは維持費としてちょっと高すぎるなと。(自転車で)3人連れて移動していたのが、私が連れて行けるようになり、短時間で移動できるようになった」

販売店でも売り上げが伸びています。
VIVELTRIKE 鈴木俊介社長
「このトゥクトゥク(50台)はほとんど契約済み。違う倉庫にまだこの倍くらい保管している」

こちらの店では4年前から電動トゥクトゥクを扱うようになり、これまでに300台以上を売りました。

「(購入者に)高齢者の方が意外にすごく多い。SMOOTH(スムース)モデルという高齢者に特化した、誤作動しても最高速度が10キロ以上出ないモードを作ったりして、高齢者の方により安全に乗りやすい乗り物として認知してもらえるように努力しています」

法律上、サイドカーと同じ扱いになるトゥクトゥクは、普通免許があれば運転できます。
この店では海外の工場で作っているトゥクトゥクを日本用にカスタマイズしています。

人気の秘密は、自動車と比べると安い費用面にあるといいます。
「(電動トゥクトゥクは)車検がないですし、車庫証明もないですし、自動車税も全然車の比にはならないので。車検がない分、定期メンテナンスは最低でも1年ごとくらいに推奨」

電気代は100キロ走っても150円ほどです。駐車場は車より安いバイクのものが使えることが多いということです。
毎年かかる税金だけを見ても、電動トゥクトゥクの方が、お手頃な税区分の車よりも2万6900円安くなります。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900192661.html?display=full

レス1番の画像1

レス1番の画像2
41 : 2026/06/28(日) 10:40:57.51 ID:cZl8Qggt0
軽自動車が安全と言われる日が来るとは
42 : 2026/06/28(日) 10:40:58.35 ID:MLfqSRxz0
ほぼノーガードワロタ
棺桶超えた
43 : 2026/06/28(日) 10:41:04.76 ID:qAht32pB0
事故したらどうなるか考えただけで恐ろしい
45 : 2026/06/28(日) 10:41:36.60 ID:MLfqSRxz0
東南アジア化
46 : 2026/06/28(日) 10:41:38.62 ID:HSYJmpHf0
増えれば車検も車庫も税もついてくるさ
47 : 2026/06/28(日) 10:41:53.49 ID:MLfqSRxz0
虫とかヤバそう
48 : 2026/06/28(日) 10:41:58.81 ID:NOCOw3P10
国の衰退の象徴だよ
バイクからこれにしてもいいな
49 : 2026/06/28(日) 10:42:07.49 ID:0GXyLCPe0
欲しいけど3人乗りにすると扉付けれねーからなぁ
50 : 2026/06/28(日) 10:42:25.56 ID:M9wsfe6u0
もはや途上国では
51 : 2026/06/28(日) 10:42:25.74 ID:1ktZws9x0
その頃崩壊寸前の中韓は普通車を乗り回すのであった
52 : 2026/06/28(日) 10:42:32.17 ID:gzMD5UkB0
日本のこれから
53 : 2026/06/28(日) 10:42:52.90 ID:c5gDHYNQ0
電動車いす代わりに使われるのは邪魔だわ
54 : 2026/06/28(日) 10:42:54.88 ID:FjY81O4U0
トゥクトゥクで来た!
55 : 2026/06/28(日) 10:43:01.89 ID:XyN2hOLf0
これサイドは幌みたいなのないんかな
エアコンあるみたいだけど意味無くね
56 : 2026/06/28(日) 10:43:04.77 ID:DWjQhLuk0
日本の後進国化が凄いな
57 : 2026/06/28(日) 10:43:04.97 ID:oyu8wUG70
ドンドン貧乏くさくなってわろた
58 : 2026/06/28(日) 10:43:06.65 ID:o9f5GNJF0
本当に冷房快適なのか
59 : 2026/06/28(日) 10:43:32.57 ID:MLfqSRxz0
軽自動車も高くなったからな
60 : 2026/06/28(日) 10:43:33.66 ID:AgiaiNSF0
貧困大国にふさわしい国民車。木炭エンジンバージョンも作らねば
61 : 2026/06/28(日) 10:43:35.72 ID:3SoYnapq0
バイクより全然いいじゃない
62 : 2026/06/28(日) 10:43:41.19 ID:os8gm02n0
こ、これが衰退JAPAN、次世代の交通手段か……🥺
父の国から冷たい視線を感じるよ……🥺
63 : 2026/06/28(日) 10:43:51.61 ID:C+osG9290
そのうち昔からの中国みたいに自転車が道路を占拠するよw
64 : 2026/06/28(日) 10:43:59.62 ID:MLfqSRxz0
棺桶にもならねえ
65 : 2026/06/28(日) 10:44:02.07 ID:4nRJTUMp0
まじで最強なんだよなトゥクトゥク
防風防雨の問題はあとからフードをつければいいし、シートベルト(なぜか付けてはいけない)も後からつければいい
なぜなら車検がないから
66 : 2026/06/28(日) 10:44:04.82 ID:xfA2bvPp0
都内の都心部だともうチョロチョロ走ってるぞ

東南アジアと中東系の外人が白タクやってる

67 : 2026/06/28(日) 10:44:06.26 ID:ZB6I4iiV0
原付よりでかい分普通車は追い越しにくくてイラつくだろうな
68 : 2026/06/28(日) 10:44:07.26 ID:Nul/C4O00
東京のガソリンバイク0目標に合致
69 : 2026/06/28(日) 10:44:17.06 ID:WAYeQmtZ0
さすがに軽自動車でいいだろ横がら空きやん
70 : 2026/06/28(日) 10:44:28.48 ID:XaRYMOOm0
軽すら乗れなくなった衰退の象徴笑
71 : 2026/06/28(日) 10:44:30.40 ID:8PK9SdIv0
ミニカー登録?
72 : 2026/06/28(日) 10:44:32.48 ID:mNrNsQNe0
一人当たりのエネルギー効率が上がれば全体効率も上がる
73 : 2026/06/28(日) 10:44:39.70 ID:1ktZws9x0
まあ一番やベーのは普通のジョグみたいな原付に自家製のスクリーンとハリボテ屋根付けてるケンモ原付乗ってる層だけどな
ウーバーとか儲からない配達系やってる感じする
74 : 2026/06/28(日) 10:44:56.27 ID:m6rCuEeM0
ええなあ
仕事辞めたら車売ってこれにするか
75 : 2026/06/28(日) 10:44:59.57 ID:ffM6mQS30
後進国の日常
76 : 2026/06/28(日) 10:45:01.01 ID:rqVhyFR30
衰退国になっちゃた
77 : 2026/06/28(日) 10:45:03.28 ID:+xMoaoe9H
ぶっちゃけ事故にあったら楽に4ねるしコスパいいし色々楽だよな
この日本を憎みながら死んでゆける
78 : 2026/06/28(日) 10:45:03.41 ID:239PfzzJ0
ベルトの意味ある?

コメント

タイトルとURLをコピーしました