「あれ?成層圏に微粒子ばら蒔いて太陽光反射させれば地球ごと冷やせるくない?🤔」という計画が地味に進行中

1 : 2026/06/25(木) 14:50:09.06 ID:zU6e2OFG0

地球を人工的に冷やす
「太陽地球工学」研究、
いまどこまで進んだか
火山の噴火を模し、成層圏に微粒子をまいて太陽光を跳ね返す

——地球を冷やす「太陽地球工学」の研究が、コンピューター・シミュレーションの段階を超え、実際にどう実行するかを問う工学の段階に入りつつある。高高度機の設計や、まく物質の選定が具体的に動き出した。
だが安全性もコストも未知数で、そもそも地球規模の介入が許されるのかをめぐり、賛否は鋭く割れている。

https://www.technologyreview.jp/s/384846/hacking-the-atmosphere-geoengineering-gets-a-reality-check/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 14:50:56.06 ID:zU6e2OFG0
因みにそうなった後の世界を描いた「スノー・ピアサー」という作品があります
3 : 2026/06/25(木) 14:51:04.27 ID:UBfZLeqN0
マトリックスのアレが実現されるかもしれないのか
4 : 2026/06/25(木) 14:51:07.49 ID:pRiDds+t0
人類はそのまま氷河期をむかえた(完)
5 : 2026/06/25(木) 14:51:37.47 ID:Hd4dfxdZ0
温暖化より寒冷化のほうが被害大きくね?
6 : 2026/06/25(木) 14:51:41.33 ID:GOOW74030
危険すぎる
こんなのより地球を太陽から遠ざける方が安全で確実
7 : 2026/06/25(木) 14:51:56.25 ID:VOviv/3Q0
夏だけ冷やせればいいけどな
8 : 2026/06/25(木) 14:52:55.63 ID:EUPQj17Y0
そして取り返しのつかない氷河期
9 : 2026/06/25(木) 14:53:00.76 ID:APjAyuPd0
放射冷却も反射されるの?
10 : 2026/06/25(木) 14:53:07.73 ID:pDE7BTpd0
核の冬が来るぞ
23 : 2026/06/25(木) 14:55:44.11 ID:1PzrFi8TM
>>10
書かれてた
11 : 2026/06/25(木) 14:53:19.31 ID:pkHqfIWH0
氷河期で食料生産できずに世界中で暴動おこるやつやん
12 : 2026/06/25(木) 14:53:38.50 ID:cDNo9+su0
でけえドームを作ってくれとは子供の頃思ってたけど
13 : 2026/06/25(木) 14:53:45.96 ID:xutLTPQY0
また天文学者泣かせなことするんか
14 : 2026/06/25(木) 14:54:34.42 ID:2TBCMCUa0
全球凍結したら草
15 : 2026/06/25(木) 14:54:35.63 ID:1gZKVZS40
地球冷えてるか?
16 : 2026/06/25(木) 14:54:43.34 ID:F6qKeWOia
よけいなことすんな
17 : 2026/06/25(木) 14:54:57.26 ID:GiFg7VzV0
スターリングでもうやってる
18 : 2026/06/25(木) 14:55:00.70 ID:Jik7B14i0
想定通り行かなかったとき元に戻せないんじゃね
撒くのやめれば、元に戻るのかな
19 : 2026/06/25(木) 14:55:07.33 ID:WD0bv1Uk0
何の微粒子撒くんだよ
こええな
21 : 2026/06/25(木) 14:55:35.26 ID:ghO8QwTy0
冷えすぎた時に回収できるんやろな?
22 : 2026/06/25(木) 14:55:44.09 ID:2z8nJZ/v0
ミノフスキー粒子散布
24 : 2026/06/25(木) 14:55:49.24 ID:JiepRo/i0
人間が気候を操作しようなんて烏滸がましいとは思わんかね
25 : 2026/06/25(木) 14:56:09.13 ID:lkH50AnJ0
それでなんか間違えて極寒になって人類滅びるんだろ
26 : 2026/06/25(木) 14:56:45.84 ID:hJxWM9W20
効きすぎちゃって氷河期になるまでがお約束
27 : 2026/06/25(木) 14:56:55.06 ID:81EfLZfI0
つか、今氷河期遅らせてるんじゃないのか
そんなことしたらすぐ氷河期来るんじゃね
28 : 2026/06/25(木) 14:57:22.40 ID:NA/Ng0hsa
土星あたりを周回してる凍った隕石を地球に引っ張って来れば1度くらい下げられるでしょ
29 : 2026/06/25(木) 14:57:22.98 ID:o6EnTfZWM
北大西洋の海流止まるらしいじゃん
氷河期が来るよ
30 : 2026/06/25(木) 14:58:09.46 ID:ZygLYgP50
人口光合成とか炭素固定化の方がリスクないだろ
31 : 2026/06/25(木) 14:58:22.47 ID:HG8UHMty0
「あ…やりすぎちゃった!」
32 : 2026/06/25(木) 14:58:46.43 ID:kSbo8pII0
地球から離れた太陽に近い所の静止軌道上に人工衛星飛ばしたら日陰に出来るんじゃないか
粉末振り撒くよりも安全だと思う
33 : 2026/06/25(木) 14:58:59.51 ID:c+ONFwTV0
あのさあ そんなもんコントロールできると本気で思ってんの?
これだから勉強のできる馬鹿は手に負えないわ
34 : 2026/06/25(木) 14:59:23.67 ID:YDOQ73B90
ちゃんと制御できればいいけどな
37 : 2026/06/25(木) 14:59:39.45 ID:xULu+U+K0
今やってるのはマリンクラウドブライトニングだろ
海洋熱波起こしてる海域のド真ん中で海水噴水、塩が水蒸気の核になる
38 : 2026/06/25(木) 14:59:41.44 ID:Y5xDLi2Q0
オペレーションダーク・ストームな
39 : 2026/06/25(木) 14:59:44.63 ID:KZ1sffEg0
どうやって微粒子をばら撒くのか…
よし、地球に小惑星落とそう!
40 : 2026/06/25(木) 14:59:45.69 ID:iLeAHJL30
ケスラー・シンドロームって奴だろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました