GMO、国産の四足歩行型警備用ロボットを開発。陸上自衛隊駐屯地での導入検証を始める。24時間警備体制の実現を目指す

1 : 2026/06/24(水) 18:29:20.49 ID:mSXUet1t0

GMOインターネットグループ4社は、国産ロボット開発を担う未来ロボットと組み、国産の四足歩行型警備用ロボットを開発し、陸上自衛隊の駐屯地での導入検証を始めると発表した。警備の省人化を図り、24時間警備体制の実現を目指すという。

同グループによると、各社が共同で、人工知能(AI)とロボット技術を融合させた四足歩行型ロボットを新たに設計、開発。整地や凸凹などがある不整地のほか、寒冷地などの実環境での性能検証を実施する。

またサイバーセキュリティーの観点から、「ぺネトレーションテスト」と呼ばれる疑似的な攻撃による侵入実験などを行い、安全性を検証する。

計画では、陸自の駐屯地でロボットが自律走行し、自己位置を推定しながら巡察する。将来は全国約160の駐屯地などでの活用を目指すとしている。

https://www.sankei.com/article/20260624-JAPNXKEO6FO3LJUSG6HAKBVYC4/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
42 : 2026/06/24(水) 18:30:56.88 ID:8QcgaCYY0
簡単な機械すらロクに作れない技術力のない国がロボット兵士(笑)
43 : 2026/06/24(水) 18:30:59.25 ID:YPwfR7rG0
みっともない企業名だな
『未来ロボット』
こんな会社に永遠に未来なんてこねーよ
44 : 2026/06/24(水) 18:31:06.99 ID:RtWdHRFk0
そのAIはどこ製?
58 : 2026/06/24(水) 18:38:21.02 ID:fUICxk4g0
>>44
信頼できるAIシステムです!!
45 : 2026/06/24(水) 18:31:26.01 ID:kkvS44at0
全部国産なの?
46 : 2026/06/24(水) 18:31:49.00 ID:PNvJQ1Bud
キャッシュバック謳っておきなが、誰も使わないクソ通販サイトで割高な商品買わせてキャッシュバックって言ってたあの詐欺GMOか
47 : 2026/06/24(水) 18:31:54.99 ID:w1FQWmX80
四足歩行
番犬
熊🐻と勝負

アシモ

48 : 2026/06/24(水) 18:34:30.74 ID:Fiweg4TL0
身体は中国、頭脳は米国、価格は日本
49 : 2026/06/24(水) 18:34:50.30 ID:SdWDbyYJ0
日本のロボット笑
51 : 2026/06/24(水) 18:35:46.53 ID:QgHr43Fs0
(ヽ´ん`)
🦿🦿🦿🦿
53 : 2026/06/24(水) 18:36:59.05 ID:wfvj7oz80
GMOだからいっちょ税金かすめ取りに行くかーって感じなんだろうな
国産組み立てでソフトウェアもどうせ海外
54 : 2026/06/24(水) 18:36:59.43 ID:IyAE7Jd+0
ファンタジーアースゼロを運営してたがめぽだよなここ
55 : 2026/06/24(水) 18:37:42.38 ID:u2VvJpUv0
万博バスみたいな国産?
56 : 2026/06/24(水) 18:37:59.46 ID:irjKwMbm0
そもそも監視カメラもセンサーも足りてないんじゃあないの?
57 : 2026/06/24(水) 18:38:17.20 ID:/gljvuyKM
ここ、元々はテレクラ屋だろ
出世したな
61 : 2026/06/24(水) 18:39:28.89 ID:F5YgiIpM0
ただの計画か
出来上がったら人間が操作する疑似ロボットになってそう
62 : 2026/06/24(水) 18:39:35.07 ID:M6+pRofx0
中国製か台湾製でしょ?
63 : 2026/06/24(水) 18:39:51.59 ID:ESxQ1o5o0
埼玉のオービスみたいに盗まれるのか
64 : 2026/06/24(水) 18:41:04.88 ID:iMzJrT0/0
クマ追い払いロボット開発しろって
66 : 2026/06/24(水) 18:42:05.10 ID:3hSqtbUQa
イメージ画像は弄ってるけど
発表会での実機がどう見てもUnitree Go2 PROで盛大に失笑買ってたやつか
製造元の中国では後付けのブレインモジュールさえ作ってるというのに
68 : 2026/06/24(水) 18:43:09.63 ID:DcTxyJdz0
カラクリ陰陽師はどうなった
71 : 2026/06/24(水) 18:44:44.16 ID:h8clpl/j0
制圧力がないなら固定カメラ+ドローンカメラで済むんじゃね
72 : 2026/06/24(水) 18:44:55.92 ID:4vNewG1+H
本当だったらすごいけど、GPUとかを内製する技術ってわーくににあったの?
どうせガワだけで中身はエヌビディアとかでしょ

コメント

タイトルとURLをコピーしました