日本の税金・社会保険料さん、流石に高すぎるwww

1 : 2026/06/24(水) 09:51:21.63 ID:llL/mQ0i0

働く単身者の税・保険料負担率、過去最高33%に 世界に逆行

働く単身者の税と社会保障の負担率が上昇している。経済協力開発機構(OECD)の調査で2025年は33.1%と過去最高となった。家族世帯より給付や控除が少なく、社会保険料の増加やインフレによる「実質増税」が負担を押し上げた。

抑制傾向にある欧米の潮流と逆行する。海外の主要国は中低所得者の負担を抑える給付付き税額控除を導入済みだ。日本も超党派の社会保障国民会議で導入に向けた議論を進めており、早期の実…

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA307RI0Q6A430C2000000/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
39 : 2026/06/24(水) 09:52:31.95 ID:IfrB/eLd0
病院なんか全くいかないんだが
金返せよ
46 : 2026/06/24(水) 09:54:07.20 ID:bWtDrbikM
>>39
ざんねーん
健康保険は掛け捨てでーす
払えなくなったら差し押さえ行きます
51 : 2026/06/24(水) 09:55:08.06 ID:RvaAtJAM0
>>46
解約したいんじゃが😰
40 : 2026/06/24(水) 09:53:22.36 ID:uYhyFrPNM
老人のせいねこれ
現役世代のぼくは高齢者を憎みます
49 : 2026/06/24(水) 09:54:40.33 ID:Brdh+CFY0
>>40
でも年金ねこばばしたの公務員だよ
公務員の給料は税金だからね
41 : 2026/06/24(水) 09:53:23.39 ID:nY4NBtgG0
自営業だけど 600万稼いたら50万国民健康保険で取られる
42 : 2026/06/24(水) 09:53:25.40 ID:xyzrCCZc0
ほとんど恩恵ないのに無駄払い
43 : 2026/06/24(水) 09:53:36.15 ID:Brdh+CFY0
公務員の給料になってるからね
45 : 2026/06/24(水) 09:54:06.94 ID:SQh791GF0
維新「そんなことより皇室典範改定と副首都と議員定数削減だ」
48 : 2026/06/24(水) 09:54:38.76 ID:NwBxn1MO0
先月給料から19万引かれててマジでキレそうになった
自民党4ね
58 : 2026/06/24(水) 09:56:37.39 ID:J33MruSC0
>>48
野党が政権取っても変わらないで
72 : 2026/06/24(水) 09:59:06.82 ID:x/lOMXXX0
>>58
もう手遅れだからね
50 : 2026/06/24(水) 09:55:03.32 ID:oyQt3ge20
老人しかいない国なんだからしょうがないよ
52 : 2026/06/24(水) 09:55:10.25 ID:FZkPfQGU0
これで未だにおま老理論とか積極財政とかが流行ってんのが理解できない
53 : 2026/06/24(水) 09:55:25.98 ID:nmhnlwwl0
年金は削れないし医療にもクリティカルには減らせないので
もう行政はゴリ削りするしかないんだよ
なぜここを議論できないのか
公務員が自民党の票田なんだろ
54 : 2026/06/24(水) 09:55:27.16 ID:iDLthzA50
システム改修に一年かけて2年限定の消費減税するより
各種社保料下げたほうがいい
57 : 2026/06/24(水) 09:56:25.72 ID:KeUd88hn0
>>54
増税して社会保険料を下げた方が低所得者の負担は減るから合理的でね
55 : 2026/06/24(水) 09:55:46.61 ID:G6krFdcL0
いやほんと

れいわ以外減税不可能だから
れいわ増えろ

61 : 2026/06/24(水) 09:57:29.38 ID:KeUd88hn0
>>55
れいわは単純に減税ではなくて消費税減税と所得税増税のセットで行ってたとは思う
56 : 2026/06/24(水) 09:56:16.98 ID:Brdh+CFY0
すごい公務員が税金で給料上げまくってるけど
それは言わないんだね
59 : 2026/06/24(水) 09:56:38.41 ID:rfCmXjwF0
来年から防衛増税も始まるから負担率50%行くんじゃねーかな
電気代とか事実上の税金も併せると6割越えるでしょ
81 : 2026/06/24(水) 10:01:14.44 ID:RvaAtJAM0
>>59
エンゲル係数も3割だし可処分所得がとんでもない低さに⋯😰
60 : 2026/06/24(水) 09:56:50.33 ID:AGNOODRw0
おらの県は公務員の賃上げ予算、200億円弱だったもんなぁ
今の平均寿命なら高齢者も75歳までは働いてもらわないとさ
足りぬ足りぬ税が足りぬ
65 : 2026/06/24(水) 09:58:02.15 ID:Brdh+CFY0
>>60
公務員養うために税金の支払い増えてんだよな
62 : 2026/06/24(水) 09:57:37.52 ID:9J9c6yAFa
年収はそれなりに上がってるのに手取りがほとんど変わってないの怖いって…
63 : 2026/06/24(水) 09:57:39.90 ID:PXzQyCck0
お父さん どうすんのこれ
64 : 2026/06/24(水) 09:57:49.43 ID:oTfIqcew0
これで老人が無駄に医者に行って
医者も税金だけで適当に診察しているだけなのが無駄すぎる
66 : 2026/06/24(水) 09:58:16.23 ID:i/DNTTxD0
これで自民党支持してる馬鹿な国民だからな
67 : 2026/06/24(水) 09:58:33.05 ID:NKXTf95O0
選挙に行く年寄りを優遇するのは当たり前だろ
選挙に行ってる人だけ文句言う権利がある
68 : 2026/06/24(水) 09:58:33.73 ID:1bhr+l090
おじいちゃん、おばあちゃんがどうなってもいいというのか
バチが当たるぞ
69 : 2026/06/24(水) 09:58:35.88 ID:HzWTr37E0
単身者の税金負担が上がり続けてるてそりゃ少子化になるだろ
70 : 2026/06/24(水) 09:58:47.82 ID:RYCCmpRf0
取るのはいいとして使い道がことごとく利権事業なのが…
73 : 2026/06/24(水) 09:59:28.22 ID:KeUd88hn0
>>70
国会議員でさえこの国が何に金を使ってるか調べようがないらしい
71 : 2026/06/24(水) 09:59:05.57 ID:W45sT176r
これからの年寄りにどんどん厳しくなりそうやな
今の年寄りから取れよ
76 : 2026/06/24(水) 10:00:08.91 ID:Brdh+CFY0
>>71
年寄りから取るより元気で働ける公務員の給料減らした方がよくない?
74 : 2026/06/24(水) 09:59:50.04 ID:qL0nQq6k0
ボーナスもらっても黙って1/5持ってかれるとかやる気なくす
84 : 2026/06/24(水) 10:01:31.84 ID:oTfIqcew0
>>74
本当の恐怖はそこからだぞ
ボーナスが2倍なったら半分引かれているから
75 : 2026/06/24(水) 10:00:01.93 ID:BaDhtpro0
高齢者の負担少なすぎ
透析も負担しろ
77 : 2026/06/24(水) 10:00:18.66 ID:MtPpYoUa0
会社負担含めたら7万以上払ってる
めちゃくちゃでしょ
78 : 2026/06/24(水) 10:00:49.37 ID:+y7LjY2m0
無能な財務省なんとかして
79 : 2026/06/24(水) 10:00:49.87 ID:3RYhM78n0
老人の医療費自己負担額を増やすしかない
80 : 2026/06/24(水) 10:00:54.26 ID:Np/7ZZ770
日本人は大人しいので文句言うだけ、投票率も低く組織票が強い政党が勝ってしまう
組織票や企業献金に頼らないボランティア主体の草の根政党を作らないと、いつまで経っても真の変革は無いと思う
82 : 2026/06/24(水) 10:01:20.71 ID:b9JBTmts0
3割とられて87歳でも働かなきゃ生きていけないとか地獄みたいな国だな
83 : 2026/06/24(水) 10:01:22.24 ID:J6dqJGSS0
奪う側と奪われる側の二極化
85 : 2026/06/24(水) 10:01:33.95 ID:grvz5Ul3M
湿布は保険適用外でいい
86 : 2026/06/24(水) 10:01:45.36 ID:PXzQyCck0
年寄り、病人 「無い袖は振れん」

コメント

タイトルとURLをコピーしました