1 : 2026/06/24(水) 05:47:14.83 ID:557n1B6p0
田植え準備進む中 燃料高騰がコメ農家を直撃
3/29 (日) 12:30
春先から本格化する田植えに向けて準備が進む中、燃料価格の高騰でコメ農家は経営の圧迫を懸念しています。
栗原市一迫の農家・黒澤亜希さん。5月から始まる田植えに向けて準備に追われています。
黒澤亜希さん「こっちがトラクターなんかに使う燃料の軽油のタンクですね。あと向こうにも1個あるんですけど…。4台トラクターがフル稼働する感じになって行くのですごい量の軽油を使っています」
トラクターなどで使う軽油は年間およそ9000リットル。小売価格はイランの情勢悪化を受けて1リットルあたり20円から30円ほど値上がりしています。
黒澤亜希さん「経営にはかなり打撃あります燃料はどんどん燃料を使うシーズンになってくるので価格が少しでも安定してくれれば良いなと思います」
価格の高騰は燃料だけではありません。
黒澤亜希さん「肥料、農薬だけで余裕で1000万円以上はかかってます」
肥料の原料を日本は輸入に頼っていて、高騰が続いています。生産コストが増す一方でコメの販売価格は下落傾向に…農家を取り巻く環境は厳しさを増しています。
黒澤亜希さん「どうしても自分たちで出来る節約の限界があるので燃料や肥料、農薬は補助があれば良いなとは思います」
2 : 2026/06/24(水) 05:47:37.57 ID:557n1B6p0
助けなきゃ
3 : 2026/06/24(水) 05:48:02.00 ID:557n1B6p0
補助金だせ!
4 : 2026/06/24(水) 05:48:14.23 ID:557n1B6p0
うおおお
5 : 2026/06/24(水) 05:48:27.58 ID:557n1B6p0
🥹🥹🥹
6 : 2026/06/24(水) 05:48:59.44 ID:hSI9ZEie0
よっしゃ!韓国アメリカから米を安くたくさん輸入するぞ!!
7 : 2026/06/24(水) 05:49:31.85 ID:nq+h1VnP0
どーすんのこれ
8 : 2026/06/24(水) 05:49:47.03 ID:nq+h1VnP0
さなたん…
9 : 2026/06/24(水) 05:50:05.15 ID:nq+h1VnP0
農家さん困ってるよ
11 : 2026/06/24(水) 05:50:34.84 ID:nq+h1VnP0
助けてあげて
12 : 2026/06/24(水) 05:52:24.40 ID:Ha0fn0fb0
値上げしなよ
もう買ってないから関係ないし
もう買ってないから関係ないし
13 : 2026/06/24(水) 05:54:04.20 ID:Hbbdehda0
米農家ってあるからアメリカのことかと思ったら日本かよ
14 : 2026/06/24(水) 05:54:54.64 ID:gRfcyf0l0
ベトナムの米農家を応援します
15 : 2026/06/24(水) 05:54:56.80 ID:Hbbdehda0
ちなみに海外依存しようとしてるから補助金とか出ないやろな
16 : 2026/06/24(水) 05:55:20.04 ID:4em2ybyj0
高値買い取りJAほくほくマジックがあるだろ
18 : 2026/06/24(水) 06:00:09.37 ID:Y10UfR/I0
選挙で全面バックアップしたんですもの
高市さんが助けないわけがない
高市さんが助けないわけがない
19 : 2026/06/24(水) 06:01:55.71 ID:5kZUexBH0
もう米なんか食わないよ絶対
20 : 2026/06/24(水) 06:05:52.78 ID:BQUBXbO80
価格に反映させたらいい
買わないけどな
21 : 2026/06/24(水) 06:10:20.05 ID:qz9Ql9oL0
そもそも気温が全然あがらなくてやばいんだけど
これ凶作くるぞ
22 : 2026/06/24(水) 06:19:44.94 ID:EReCXY4t0
(軽油と肥料は)いままでが安すぎた
自業自得
自業自得
23 : 2026/06/24(水) 06:19:48.31 ID:cqB+9GZL0
高市を晋じて今は耐えろ
24 : 2026/06/24(水) 06:22:13.58 ID:cbeP6TJw0
コストが上がってるのは負け組のお前だけ自己責任!自民党は空前のホクホク!
25 : 2026/06/24(水) 06:24:40.06 ID:o0kE4E0r0
でもカッペの皆さん自民党に投票しましたよね?
26 : 2026/06/24(水) 06:31:03.50 ID:ONouW1BI0
26年度産新米は5kg8000円だな
行ける
行ける
27 : 2026/06/24(水) 06:37:31.49 ID:aQQA3zxXM
そして補助金をばらまいた結果、円安ホクホク地獄が加速するわけだ
28 : 2026/06/24(水) 06:37:57.83 ID:Bzaj+Jgj0
食料自給率なんていくらあげたって無駄ってことよ
29 : 2026/06/24(水) 06:40:57.92 ID:/RCbgYER0
なぜ日本のリベラルは一次生産者に嫌なら作るなを言うのか
30 : 2026/06/24(水) 06:49:56.53 ID:Nn2W+uhl0
海外で作った完成品運んだ方が安そう
31 : 2026/06/24(水) 06:50:46.32 ID:qC7FJ/LY0
たかしはホクホクなのに
32 : 2026/06/24(水) 06:59:21.08 ID:nCuv/JJg0
服の原材料が高くなったからって国が助けるなんてしませんよね
33 : 2026/06/24(水) 06:59:59.96 ID:6cO6cdwf0
これは5kg6000円もやむなしですね☺ホクホク



コメント